FC2ブログ

記事一覧

傷はほとんど治ってきましたが…

ベランダで育てているキャベツの苗、うまく育ってきました。
DSCF6616.jpg

ベランダは、日当たりがよく、虫がいないので、苗づくりにはもってこいです。

基本、苗箱に培土を入れて、タネをまいて、水をやって、新聞紙で覆うのですが、
私の場合、この培土にひと手間かけています。

苗箱に培土を入れる前に、培土に十分水を含ませておくのです。
DSCF6310.jpg

こうすると、タネが水分を吸って、発芽も順調になります。

畑にタネをじかまきするときも、この方法です。
DSCF6538.jpg



さて、けがから10日、湿潤療法で、傷はきれいに治ってきました。
確かに早いし、きれいです。
DSCF6619a.jpg

しかし、打ち身で内出血したところは見苦しい状態になっています。
ちょっと見せられません(笑)。

これは、初期の手当てを間違ったのだと思います。

すぐに冷シップを貼ったのですが、冷シップって、冷やす効果なんかないんですって。

冷シップ、正しくは冷感シップだそうです。
だから、打撲のときに冷シップを貼っても、何の役にも立たないのです。

やっぱり、氷などで冷やさないとダメみたいですよ。

また温シップに温める効果があるかというと、それも温感だけなんですって。



まー、見苦しいだけなら人からは見えないので、いいのですが…。


ここで一句、浮かびました。

「自転車は 慣れた場所こそ 要注意」

うーん、自転車乗りのなかなかいい標語ができました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

いい標語ですね。
もっと早く聞きたかったなー(笑)。

私の場合、自転車に乗って、わずか数メートル、だから「慣れた道」ではなく、「慣れた場所」にしました。
ホント、まだ道にも出ていないんですよ(笑)。
これを座右の銘にして、お互い気をつけましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -