FC2ブログ

記事一覧

意外と便利なパークツールのギヤブラシ

スプロケが、また汚くなっているので、びわ湖に備えて、
ちょっと自転車をきれいにしておこうと思いました。

でも、畑仕事に時間がかかったので、あまりやる気が出ません。

そこで思いついたのが、ギヤブラシです。
DSCF6369.jpg

だいぶ昔に、パークツールのチェーン洗いを買ったときに、
一緒についてきたやつです。
51wJlgRE0XL__SX425_.jpg
(画像はAmazonから)

「こんなん、使うことあるのかなー?」と、長いこと放っておきましたが、
いざ使ってみると、グリーナーを付けなくても、きれいになっていくではありませんか?
DSCF6364.jpg
パーツクリーナーを使ったほどではありませんが、
まー、妥協できる範囲です。

新聞紙でマスキングをしなくてもよいし、
スプロケをばらさなくてもよいので、とても楽です。

後輪を取り付けようかと思ったとき、ディレーラーの
プーリーにすごく汚れがたまっているのに気が付きました。
DSCF6365.jpg

こっちのぎざぎざ、プーリーのすき間の掃除に使えそうです。
DSCF6368.jpg

改めて、説明を読むと、
「ディレーラーやカセットスプロケット、チェーンなどのクリーニングができるブラシ」
「樹脂製で、自転車に傷をつけることなく、持ち運びに便利なハンディサイズ」

ふむふむ、本当にその通りです。

いいものがついていたんだなー、宝の持ち腐れでした。


で、今日の畑仕事のメインは、やっと三木でとってきた竹の登場です。

先日、ソラマメの追肥が終わったので、垣作りです。
これからだんだん高くしていく予定です。
DSCF6355.jpg

花が咲いたので、今度はアブラムシとの戦いが始まるなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

きれいな葉ですし、元気に育ってますね。なんかこの時点で食べられそうなぐらいに見えますよ。
滋賀県全域的には、土曜から天気回復するようです。高島市とかの北部地域は寒いと思いますね。日曜は晴天のようですね。ただし天気よくても風が強いでしょうから、風で体冷えないようにして行ってくださいね。
今日・金曜の昼間に鈴鹿山近くの地域で、みぞれが降りました〜。

天気予報を見ると、日曜日は最低気温0℃、最高気温11℃になっていました。
去年のブログ(チャリポタ日記)を読み返すと、スタート時点が-1℃で、ゴール時点が9℃でしたから、
去年より、少しは暖かいのかなと期待しています。
ただ、問題は風ですねー。

ソラマメは、ヒヨドリの被害にあわなかったのでよかったです。
その奥に植えているエンドウは散々ですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -