FC2ブログ

記事一覧

輪行袋の便利グッズ

先日の生野ライドは、新しいモンベルの輪行袋を試すためでもありました。
DSCF6067.jpg

ちょっとぺらぺら感はありますが、超簡単でいいと思います。
軽くて、小さいので、ひょっとしたら今後オーストリッチは使わなくなるかもしれません。

人間、一度、楽を覚えてしまうと…(笑)。

私の場合、モンベル付属のシンチバンド(短いベルト)の代わりにマジックテープを、
付属のショルダーベルトの代わりにオーストリッチのショルダーベルト使ったため、
加古川駅で、自転車を輪行袋に入れるのに、ものの数分もかかりませんでした。

そして今日、百円ショップで、シンチバンドに代わる、
さらに便利なワンタッチバンドを見つけたのです。
DSCF6197.jpg

並べてみますと、上から、モンベル付属のシンチバンド、
今使っている百円ショップのマジックテープ、
そして新しく見つけた同じく百円ショップのワンタッチバンドです。
DSCF6198.jpg

実際に、3本で縛ってみると、こうなります。
DSCF6199.jpg

今使っている真ん中の黒のマジックテープは、
付属のシンチバンドに比べて圧倒的にはやいですが、
どうしてもやや緩みが出てしまうので気になっていました。

付属のシンチバンドで縛るときは、狭いバックルに2度通さなければなりません。
DSCF6200.jpg
これは通すときもそうですが、外すときも面倒なんですよ。

で、今日買ったワンタッチバンド、広いバックルに一回通すだけです。
DSCF6202.jpg

上の写真のモンベル付属のシンチバンドと百円ショップのマジックテープを
足して2で割ったような、いいとこどりをした製品です。
幅も広いので、途中で緩むこともないと思います。

これは便利です。

オーストリッチのショルダーベルトとこのワンタッチバンド、
輪行袋への収納がさらにはやくできそうです。

(ワンタッチバンドが4本ありますが、実際使うのは3本なので、1本は予備です。)



以上、百円ショップからの便利グッズの紹介でしたー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

100円ショップの商品って、自転車で使えそうなアイデア商品多いですよね。
自分は、ワンタッチバンドのマジックテープタイプをサドルバッグとレインウェアやウィンドブレーカーなどを一緒にまとめるのに使用しています。
マジックテープタイプは、伸び縮みするので使いやすいです。

ワンタッチバンド、輪行の時、本当に便利ですね。
マジックテープも、今のトピークのウェッジバッグに落ち着くまでは、サドルバッグの揺れ止めに使っていました。
百円ショップの商品って、すき間産業と言われるだけあって、アイディア満載で、見ているだけでも楽しいです。

自分もモンベルのを使っていてベルトの変更を考えていました。参考になります、ありがとうございました。

モンベルの輪行袋、軽くて、使いやすいので、いいですねー。
ただ付属のベルトだけが面倒でした。
参考にしてもらえて、よかったです。(^-^)

自分もモンベルの輪行袋愛用者ですが、輪行の度に、付属のシンチベルトに悩まされていました。
今回、この打開策を得た気がしましたので、早々に100均のワンタッチベルトの効果を確認したいと思っています。

付属のシンチベルトは使えませんよねー。
ただ最近は百円ショップのマジックテープに戻っています。
ワンタッチベルトは耐久性ではマジックテープの方に劣るようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -