FC2ブログ

記事一覧

春の光の中で

昨日雨が降ったので、いよいよ今日はジャガイモを植えます。

昔はジャガイモの切り口に、自家製の草木灰をまぶしていましたが、
最近は、ホームセンターで売っている草木灰を使います。
便利になりました。
(こんなんまで、買うかー?)
DSCF6030.jpg

そして今年は、男爵とメークインしか植えません。

これまで、インカのめざめやホッカイコガネなど、
いろんな品種に手を出しましたが、結局は原点回帰しました。
DSCF6031.jpg

植えた後、長靴で軽く踏んでいってから、表面をならします。

そして最後は、マルチ掛けです。
DSCF6033.jpg

ジャガイモを植えていると、お昼になってしまいました。

「腹が減っては戦ができぬ」、こういう時のために、ある程度の食料は用意しています。

今日は、ジャーン、一平ちゃんラーメン。

なんや、ただのカップ麺やないか?
DSCF6037.jpg

いえいえ、ちゃんと新鮮野菜入りのラーメンなんです。
DSCF6038.jpg

今日収穫した野菜は、カブ、ブロッコリー、ニンジン、ネギ、コマツナです。
DSCF6036.jpg

ラーメンに野菜を入れることを思いついたので、コマツナをちぎって入れたのです。
ネギも入れたかったのですが、ネギはちぎって入れられないのでやめました(笑)。

「ワイルドだろー?」
(そう言えば、最近見かけませんねー。)

これで、ちゃんと栄養がとれます。(ホンマかいなー?)


畑作業の後は、いつものようにポタリました。

風は冷たいのですが、光は春ですね。
DSCF6039.jpg

いつもは加古川の左岸の河川敷を走るのですが、
DSCF6040.jpg

今日は、堤防で西風を遮ってもらうため、右岸を走ります。
DSCF6043.jpg

川面が春の光できらきらして、なんだかうれしくなりました。

自転車に乗っているからこそ、季節を感じられるのですよね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

こんばんは。
毎度楽しく拝見させて頂いています。
実は私も先週末にジャガイモを植え付けましたので、そのうち記事にしようかと?(笑)
プランターでは限界が有りますが、今年も楽しく育てるつもりです。

訪問、ありがとうございます。

先週末ですか、早いですねー。
ぜひブログにアップしてください、楽しみにしています。
ジャガイモは、用途が広いので重宝がられますよね。
しかし、最近は、自分で作って、自分で料理までする(させられる?)ようになりました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -