FC2ブログ

記事一覧

センサーのバッテリー、もちませんねー

今日の帰りにポラールV650を見ると、
傾きとケイデンスが表示されていません。

少し前から、傾きが表示されなかったり、
ケイデンスが表示されなかったりすることがあり、
センサーの再検索をして表示させていたのですが、
今日は…
DSCF5899.jpg

だめです…。
DSCF5900.jpg

ケイデンスが表示されないのは、当然ケイデンスセンサーを認識していないからですが、
傾きが表示されないのは、スピードセンサーを認識していないからなのです。

で、スピードセンサーは認識されなくても、スピードは表示されるんですよ。
不思議ですねー。

どちらのセンサーも、バッテリー切れかな?
家に帰って、予備の分に取り替えます。

ケイデンスセンサーのバッテリーは、自分で12月10日に取り替えたものです

2ヵ月しかもちませんでした。

まー、自己責任でやったのだから仕方ありませんが、あまりにも早すぎます。

このセンサーは、交換してもらった新品です。
DSCF5901.jpg

スピードセンサーもケイデンスセンサーも両方とも換えて、ペアリングします。
DSCF5903.jpg

両方とも認識しました。
DSCF5906.jpg

テストライド、そう言えば、最近テストライドばっかりですなー。

大丈夫なようです。
(心拍数が出ていないのは、心拍計を付けていないからです。)
DSCF5908.jpg

またCR1632のバッテリを買ってきて、
入れ替えをしなければならないのか。

ポラールのセンサー、口コミの評価も低いしなー、
いっそのこと、トピークのパノバイクにしようかなあ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

スピードセンサーが無くとも、速度はGPSで計測できますね。

私はV650にCATEYEのセンサーを使ってます。
たまにスピードとケイデンスの値が固まるのはご愛敬・・・。

なるほど、スピードセンサーが働かない時は、自動的にGPS計測に切り替わっているのでしょうか。
それとも速度は常にGPSで計測しているのでしょうか。

とにかく、これがバッテリー切れしたら、簡単に電池交換の出来るセンサーにしたいと思います。

こんにちは
2ヶ月周期で電池切れで殻割りは面倒ですね。
純正のは安心して使えるのがメリットですが、場所を取るのと、電池交換が出来ないのが困りますよね。

私の方は、Topeakのパノバイクを使ってまして、時々飛び抜けておかしな速度が記録されるので、嫌になり純正に移行しました。
サイクリングに行って帰ってきて見ると、毎度最高速度が89km/hとか140km/hとかになってます。
4,5時間走ってくると4,5回程度そのような速度が記録されてました。ただ、全ての環境で同じとは限らない様です。
余談ですが、Stravaなどに取り込むとフィルターされて飛び抜けた情報はなくなります。

あと、違うと思いますが、100均に売ってるパナソニック等のボタン電池ですが、あまり持たいないので最近やめました。
量販店で買う同じタイプのは持つんですけどね。。古いんでしょうか。

パノバイク、形がスマートでいいなーと思っていたのですが、そんなにうれしい(?)最高速度が出ちゃうんですか?
じゃあ、Yomosugalaさん推薦のキャットアイにしようかな?

CR1632は、百円ショップには売ってなくて、たぶんエディ○○で買ったと思います。
CR1632なんか、みんな、あまり使わないので古かったのかもしれませんねー。
今度からバッテリーチェックをしてからセットすべきです。
ただ、1回割ったケイデンスセンサー、もう一回使えるかどうか(笑)。

こんにちは。

CATEYEがお勧めかと言うと微妙ではあります。
新品の電池でも電池残量50%とV650にメッセージが表示されたりもしますね。

自身の用途では多少表示が固まろうと余り問題ではありません。
でもどうせならちゃんと動いて欲しいので、BLE対応スピード&ケイデンスセンサーで、もっと良い物はないかなぁ、とは思っとります。

えーーーーーー?(笑)
キャットアイも、トピークも、それぞれに問題があるのですねー。
両方とも、バッテリー交換ができることと、後輪だけでコンパクトにまとまることが魅力なんですが…。
当分は、純正で行けますので、またいいのが見つかったら、教えてください。
よろしくお願いしまーす。

キャットアイのセンサー

Yomosugalaさん、はじめまして。ここでの質問が適切かわかりませんが、キャットアイのセンサーのタイプを教えていただけないでしょうか?
種類がいくつかあったので参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -