FC2ブログ

記事一覧

「美山かやぶきの里ツアー」、ルート考えました

朝から雨ということで、「自転車人」を引っ張り出しました。
4月に走る予定の美山のことが載っていたのを思い出したからです。
DSCF5700.jpg


「自転車天国!京都の里山を行くネイチャー&グルメライド」

この本で紹介されていたのは、JR亀岡駅をスタートして、かやぶきの里に行って、
胡麻駅に帰ってくる全行程90キロのルートでした。
DSCF5698.jpg

それを参考にストラバでルートを考えてみました。
「美山サイクルグリーンツアー」とあまりかぶらなくて、のんびり走れるルートを(笑)。

スタートは「スプリングスひよし」で、県道19号線を北上、
「美山ふれあい広場」を通って、県道38号線で目的の「かやぶきの里」へ、
折り返して「九鬼ヶ坂峠」を越えて由良川沿いに山陰本線まで行き、
そこから線路沿いに日吉まで戻ってくるというルートです。
無題

走行距離は72.25キロ、走行時間は3時間半ほどで、休憩時間も3時間半ほど(?)
九鬼ヶ坂峠でも、勾配は7%の1キロほどですから、コース的には楽かなと思います。
DSCF2467.jpg
(これは昨年の美山サイクルグリーンツアーの時の写真です。)

このコース、どうでしょうか?

4月上旬の土曜日か日曜日に行けたらいいなと思います。
(私は「サンデー毎日」ですから、平日でも全く問題ないのですが。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

わぉ、何と早いリサーチですね。

凄く走りやすい、いいコースですね。
スプリングひよしも、胡麻も行った事無いんです、(私の行動範囲は基本国道162号より東なので)胡麻には美味しいパン屋さんが有るらしいので一度は行ってみたいと思ってたんです。

大賛成です、是非走ってみたいですね。
コース設定までしていただいて、ありがとうございまーす。




いやー、このコース、ほぼ雑誌に載っていた通りなんです。
以前、この記事を見て、美山に憧れていましたが、サイクルグリーンツアーでは、食べるのに忙しすぎて(笑)。

胡麻駅付近のパン屋さんって、ここに載っている「ゾンネ・ウント・グリュック」でしょうか?

とにかく全く分からないまま、ルートをストラバに落としました。
案内はお願いしまーす。

美山サイクルツアー! 楽しみで~す。

ただ、4月9日(日)、10日(月)が淡路島テニス合宿の予定が入っていますので、その前後で調整をお願いしたいですが。

今年1月4日に三田永沢寺方面を初乗りしましたが、食べ過ぎと飲み過ぎの影響もなく意外と快調に走れました。
その後、孫たちみんなで体育館を借りて、バレーボールやドッヂボール、テニスをしたのは良かったんですが、腰から膝にかけて痛めてしまい、恥ずかしながら只今リハビリに整形外科に通っています。
大分良くなっていますので、春先までは大丈夫ですよ。
  この年であんまりハッスルし過ぎてはあきませんね!よく分かりました。(笑)

ぼちぼち自転車でテスト走行してみます。

GGさん、京都のNさん、美山ツアーのご案内(美味いもん何処?)よろしくお願いしまーす。

私も、4月2日(日)に予定が入ってますので調整よろしくお願いします。

え、リハビリ?大変ですねー。
コメント見る限り、やっぱり運動のしすぎのような気がしますよ。
私の知り合いも、この前、ちょっと運動して、骨折しちゃいました。
早くよくなってくださいね。

美山は、また日が近づけば、メールで日程調整したいと思います。
Nさんにリードしてもらって、楽しく走りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -