FC2ブログ

記事一覧

光る花はネコヤナギ

♪光る花は ネコヤナギ 春の陽を 待ちながら
 駈ける娘は 光の中 どこへ行く 娘♪
DSCF5691.jpg

河川敷を走っていると、頬にあたる風は冷たいのですが、
高石ともやさんの「春を待つ少女」が浮かんできました。

春、間近って感じです。
まー、私の場合、「春を待つ少女」ならぬ、「春を待つおっさん」ですが(笑)。
えっ?春を待つおじいちゃん?むっ、失礼な!

今日のぽかぽか陽気のもとでの作業の中心は、
ジャガイモを植える畝を準備することです。

鍬で、畝を作っていきます。
私の場合、なんでもかんでもできるだけ高畝にするので、
この1本の畝を作るだけで1時間もかかりました。
DSCF5684.jpg

そして、草や石などの異物を取り除きながら畝を整形していきます。
DSCF5685.jpg

なかなかよくできました、花丸です。
これでジャガイモを植える準備は終わりです。
まー、実際の植え付けは2月下旬ですが。
DSCF5688.jpg

タマネギの草取りと追肥をして、今日の畑仕事はこれで終わり、
すり減ったタイヤで、ちょっとだけ走ってきます。

で、加古川河川敷まで戻ってきたときに思いました。
タイヤがすり減るのは、この河川敷が原因ではないかと。
(カラーコーンは明日の「兵庫県郡市区対抗駅伝競走大会」の準備です。)
カラーコーンのところで色が変わっているのは、そこから悪路になるからです。
DSCF5695.jpg

見てください、このがたがた、500mぐらい続きます。
ここをよく走るので、タイヤがすり減るのだわー。
DSCF5692.jpg

もう一つ考えられるのは、冬になって、
寒さに備えて脂肪を蓄えなくてはいけないので、
体重が5キロほど増えているんですよ。
(はー?)
それが原因かなー?


でも、きっと本当の原因は、タイヤの寿命でしょうね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

初めまして、高石ともやさんの『春を待つ少女』の歌詞(ねこやなぎ)の部分だけを覚えているFB の友達からのお尋ねで、これは、何の歌?ということで、多くの回答が、ありましたが、ほとんどは、(天才バカボン)からの引用というものでしたが、私は、別の美しい曲であると確信していました。今朝、メロディが、浮かび、あらためて歌詞を読み、一息つき、ぶろぐを拝見させて頂きました。ありがとうございます。

訪問、ありがとうございます。

私も高石ともやさんの「春を待つ少女」、とても好きでした。
自転車で走っていると、若いころ耳にした曲がよく脳裏に浮かんできます。(最近の曲は全然です。)
青春、万歳ですね。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -