fc2ブログ

記事一覧

スプロケをばらさずグリスアップ

最近ラチェット音が大きくなってきました。

モーガンブルーでグリスアップしても、
耐久性はシマノのプレミアムグリスと同じで3,000kmでした。

この前のチェーン掃除の時にスプロケも掃除したばかりですから、
グリスアップをするのに、わざわざスプロケットをばらすのは面倒だな。

ネット検索するとスプロケをばらさずにグリスアップする方法があることを知りました。

スプロケをばらさないなら簡単、さっそくやってみよう。
bIMG_2917.jpg

モンキースパナと5ミリのアーレンキーで回しますが、
六角ナットの出っ張りが少ないのでスパナの部分が不安定です。
bIMG_2918.jpg

でもちゃんと外れました。
bIMG_2919.jpg

スプロケをバラバラにしなくていいのは時短になるのでいいですねー。
bIMG_2920.jpg

さてドライブ側、結構汚れていますが、これが、
bIMG_2921.jpg

こうなりましたー。
bIMG_2922.jpg

当然、ラチェット側も汚れていますが、それよりグリスがだいぶ減っているようです。
bIMG_2924.jpg

この汚れ、パーツクリーナーで一気にきれいにしたい衝動にかられますが、
パーツクリーナーはご法度なので、綿棒と爪楊枝で地道に頑張ると…、
こんなにきれいになりましたー。
bIMG_2925.jpg

グリスはカンパにはやっぱりモーガンブルーを使います。
bIMG_2926.jpg

筆で塗ると手が汚れなくて便利です。
bIMG_2929.jpg

取り付ける時に外した時のようにモンキースパナを使おうとしたのですが、
六角ナットの引っ掛かりが少なくてうまく行きません。

百円ショップで買った万能レンチがあったことを思い出して使ってみました。
bIMG_2931.jpg

これまで全く活躍の機会がなかったのに、いい働きをしてくれました。
bIMG_2936.jpg

クランクを回してみると、ラチェット音、シェーンって感じでなかなか静かです。
bIMG_2933.jpg

このやり方なら3,000kmごとのグリスアップも、苦にならないなーと思いました。

自転車はかけがえのない相棒なんですから大切にしなくちゃね、
ということでクリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

3000kmに一回はなかなかの頻度ですね。
言われるようにかけがえのない相棒だからメンテナンスしなきゃ。
でも私は10000kmに一回くらいでしたが、この方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

ドカツチさん、おはようございます。
ラチェット音はちょっと気になる程度で、全く爆音レベルではなかったんですが、この方法を知ってやる気になりました。
今回はラチェットだけでしたが、次回はちゃんとスプロケも外してハブベアリングもきれいにしたいと思います。

  こんばんは。
メンテナンスは奥深いというか、多種多様な方法と使用グッズがあって、何が正解かはないですね。どれだけ「相棒愛」があるかです。師匠のブログは、いろいろと新発見メンテ&チューンの内容が盛られていて、本格ライダーも興味津々じゃないでしょうか!
  私なんかはまだまだ相棒に乗せてもらっているせいか、見えない部分の清掃や交換等は無頓着です。もうそろそろ自転車DEPO店で総点検してもらわないといけない時期でしょうね。
  それとも、KR銀輪工房にて、いぶし銀メカニックとGG(ゴールデンゴッド?)メカニックのお二人にメンテナンスとチューンアップを委ねれば、ブラックサンダー号CPに対抗できるシン・若葉マーク号に変身できるかも??

チャリウォークさん、こんばんは。
これまではスプロケットをばらしてついでに掃除という段取りだったんですが、今回はスプロケットの掃除をしたばかりだったんで…。
まあ、窮すれば通ずでした。
自転車も何年かに一度はオーバーホールが必要ですが、何日間か預けないといけないし、遠いですからねー。
近くで親切な自転車屋さんを探した方がいいような…。🤔

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -