FC2ブログ

記事一覧

輪行

城崎ライド以来の輪行でしたが、輪行はやっぱり気を遣います。
加古川線では、後ろの車両の最後尾に陣取りました。
DSCF4272.jpg

加古川線は、ワンマンカーですから、途中の駅では、
みんな前から降りなければなりません。
だから、前に乗っていると、
通勤通学のみなさんの邪魔になるのです。
DSCF4274.jpg

加古川駅から西脇市駅に向かっているとき、
上司らしき人と部下らしき人が、私の自転車を見て、

部下らしき人 「自転車って、電車に載せてもいいんですか?」
上司らしき人 「車輪を外して、袋に入れていたら、ええらしいで。」

と小声で話されていました。
さすが上司、よく知っておられますねー。

でも、経験はありませんが、混雑しているときは、
自転車の持ち込み、断られても、仕方ないんですよ。

西脇市駅の乗り換えなど、階段があるところは、
えっちらおっちら大変ですが、まー、欲を言ってはいけません。
ちなみにここは、終点の谷川駅です。
DSCF4281.jpg

輪行って、プチ旅行の感じもするし、行動範囲がぐんと広がります。
行きを輪行するか、帰りを輪行するか、勾配と風向きで考えるのも楽しいです。
DSCF4283.jpg

八幡木津自転車道や片鉄ロマン街道のときなど、往復輪行しましたが、
1日ライドで往復輪行は、ちょっとしんどい気がします。

でも、輪行できるって、本当にありがたいと思います。
いい歳ですが、いつか青春18切符を使って、
電車と自転車を組み合わせた旅行をしたいなー、と思っています。

<朗報!>
来年度中に鳴門海峡を自転車で渡れるようになるんですって!
そして東かがわ市までのサイクリングロードが完備されるようです。
5月の瀬戸内海一周で、バス輪行も楽しかったけど、
この自転車道、むちゃくちゃ楽しみです。\(^o^)/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

MERIDAのTさんへ、

お久しぶりです。
私も、今朝、煙突から上る煙を見て、あ、風がない、
ということで、走りたかったのですが…。
網引から北条鉄道沿い、平坦で車もほとんどないので、のんびり走れますよね。
気持ちよかったでしょうね、うらやましいー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -