fc2ブログ

記事一覧

念ずれば…、しかし頭がついて行かん

コウノトリを撮るのにもっと長いレンズがほしいと思っていたら、
なんとカメラとレンズが降ってきて、カメラが2台、レンズが5本になりました。
aIMG_9987.jpg

「まるでカメラ小僧やなー。」
「誰がカメラ小僧よ、カメラじじいやろー。」
(ムッ、失礼な!)

しかし残念ながら300mm以上のレンズはないんですよ。

150-600のバズーカ、欲しいなー。

今回の目玉はEOS6D、35mmフルサイズセンサーのカメラです。

私としては、6Dでも後発のMarkⅡがよかったんですが、贅沢は言えません。

取りあえずこれにEF70-300mmf4-5.6Lをセットして、コウノトリを狙ってみます。
aIMG_9984.jpg

フルサイズセンサーなのでトリミングでも行けるかなー。
aIMG_9988.jpg

しかし50Dも使いこなせていないのに6D、
難しい説明書とにらめっこをして脳の活性化を図ります。

さっそくEOS6Dを持って、野々池へ。

アカン、たぶんえさを食い尽くしたので、どっかに行っちゃったなー。
aIMG_9989.jpg

折角、試し撮りをしようと思ってたのになー。

仕方がないので、夜に月を撮ってみました。

あれー、真っ白けやん。
6DIMG_0615 (2)

そうか、月は明るいのでマニュアルモードで撮らんとあかんのか?

訳が分かりませんが、ISO値400、シャッター速度1/800、絞りはF8.0、これでどうだー。
6DIMG_0617 (2)

ちょっと暗いかなー、ISOを500まで上げてみました。
6DIMG_0619 (3)

アカン、明るすぎかなー?

難しい、頭がついて行かん。

ということはカメラ小僧って賢いんやなー、ということでクリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

沼にはまりませんように...

それはともかく、露出は結構
お好みの部分もあるので..
フルサイズならあまり気にしなくていいかもですが
ISOでいじるより、絞りやシャッター速度で
いじった方がいいかもしんない、
この辺はカメラの操作のしやすさも
あるかもしれないですが。

三島の苔丸さん、おはようございます。
いやー、ほんとうにむずかしい。
そもそもフルサイズのよさも分からないし、ISO値と絞りやシャッタースピードの関係もほとんど分かっていないです。
写真をやる人ってすごいなーと感心です。
沼にははまらないと思いますが、基本ぐらいはできるようにしたいです。

2枚目のウサギは餅を😋!
既に片足は沼の底に突き刺さって居ますよ😀。
此方も溜まっていた仕事?が一段落してボケーッと(何時も通り)😄。
明日の診察が無事なら、週末は網引☕🏠へ🤔。

KR銀輪さん、こんにちは。
今欲しいものは600ミリの望遠レンズ、だいたい欲しい欲しいと願っていると、その内、月から降って来そうな気がします。😁
コウちゃん達は銀輪さんの無事を確認したので河岸を変えちゃったようですね。😢

*シンビ(セロジネ同じ)&デンドロの冬支度の件

・全種共に来春迄灌水後の鉢皿の水は捨てる。
・シンビ(セロジネ)の軽石植え(現状)の灌水は昼迄に1回。
・デンドロの水苔植え(現状)は鉢内の水苔が普通に乾く迄?🙄鉢内への灌水不要、晴れた日は霧吹きで「葉水」をシュッ、シュッ、シュッ!😃。
・全種共に明け方の最低気温が5~6℃を切ったら室内の窓辺に移動させ🌞。以降の灌水は鉢内の乾き具合を見て「灌水&葉水の二刀流👎」で首をながーくして待ちましょう😃。
*ソノトーリしたのに上手く行かなかった時は🙏。

詳しい説明、ありがとうございます。
シンビは今までと同じように水をやっても、受け皿に水が残るようになったのでどうしようかなーと思っていたのです。
植え替えたデンドロも、毎朝、水苔が湿っているようになってきたので気になっていました。
やっぱり聞かないと分からないものですねー。
二刀流、了解しました。👌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -