FC2ブログ

記事一覧

どいなかコースのマップ?

先日の加西市の「どいなかコース」を走ってきたルートです。
加古川からでも、とても満足度の高いおすすめのコースだと思います。

まず加古川駅から、加古川右岸自転車道、播磨中央自転車道、
そして網引駅から「北条鉄道コース」を通って、「どいなかコース」に入りました。
ど田舎コース

全体的には、なだらかな上りとなだらかな下りなのですが、
最後の久学寺は、このとんがりから分かるように、きつかったです。
あ、久学寺は、「どいなかコース」には、入っていません、勝手に行っただけです。
どいなか高度

加西市サイクリングマップを観光案内所で手に入れたのですが、
おおざっぱで、曲がり角の目印が書いてないものですから、
あまりあてにはできませんでした。
DSCF4228.jpg

これは、中国自動車道付近ですが、
「♪行ったり来たりのー くーりー返ーしー」です。
無題

ところで、その歌、なんやってー?
ほらー、名曲、渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」ですよ。

道を間違えた中国自動車道のあたりを拡大します。
どのトンネルをくぐるのか迷いながら西から走ってきて、
行き過ぎたと思って引き返して、自動車道の下をくぐりました。
ここで、庭先におられた方に地図を見せながら道を訊ねたのです。
でも、その人でさえ、正しいルートがわからなかったのです。
「この地図、おおざっぱすぎて。」と言われたのはその方なんですよ。
どいなか道に迷う


まー、せっかくカサイチで6つのコースを作られたんですから、
「しまなみ」や「ツールド大山」などのように、
道に色付きのラインが引かれていれば最高なんですが、
せめて案内表示板ぐらいは設置してほしいと思いました。

加西市播磨国風土記1300年祭実行委員会のみなさん、
もしこのブログをご覧になられたら、よろしくお願いしまーす。

しかし、改めて、加西市って、走って楽しいところだと思いました。

さて、今日も燻炭づくり、この秋、3回目です。
DSCF4208.jpg

その間に、ちょっと遅くなったのですが、コマツナを植えます。
この前、作った燻炭の活躍です。
DSCF4210.jpg

そして、先日の「どいなかコース」のとき、スピードが表示されなくなるというトラブル、
たぶん、バッテリーが終わりなのかなと思って、センサーを交換します。
前のを取り外した後は、「魔法のスポンジ」で、きれいきれいします。
パーツクリーナーでは、きれいになりませんから。
DSCF4215.jpg

ほら、きれいになりました。
DSCF4222.jpg

自転車もちょっと掃除して…。
DSCF4223.jpg

リタイヤすると、ほかの人が働いているときに遊んで、
ほかの人が休んでいるときに働く、
それはいいのですが、
でも、今日はあまりにもいいお天気だったので
自転車に乗りたかったなー。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -