FC2ブログ

記事一覧

季節が進むと焦るなー

苦労してタネイモを手に入れたので、やっと植え付けができました。

まず畝を割って、
aIMG_6269.jpg

たい肥と化成肥料を適当に入れて、ちょっとだけ埋め戻します。
aIMG_6271.jpg

教科書ではイモの植え付けは30センチ間隔が多いのですが、私は40センチ間隔で、
aIMG_6274.jpg

切ったタネイモを並べていきます。
aIMG_6275.jpg

完全に埋め戻してマルチも戻します。

ジャガイモはマルチ掛けをしない人も多いですが、私はマルチ派です。
aIMG_6277.jpg

それにしても今回のようにならないために、
来年からもう少し早くタネイモをゲットしておかないと不安だなー。

ジャガイモなんて、芽出ししてから植える人もいるんですから。

季節は進んでいます、ソラマメに花がつきはじめました。
aIMG_6281a.jpg

今はトンネルでアブラムシ対策をしていますが、
近いうちにソラマメハウスに作り替えないといけません。
aIMG_6285a.jpg

春が近づくと畑も忙しくなります。

今日は午前中がタネイモ探しライドになっちゃったので、仕事がはかどりませんでした。(涙)

あ、間違えました、ワコーズのチェーンルブのテストライドでした。(*^_^*)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
久しぶりの畑作業ネタですが、ジャガイモのタネイモをロードバイクで遠くまで買い出しして、広い畝に置くだけでも大変ですね。それだけを聞くと、リモートワークができて、田舎に引っ越してきた30代から40代のアウトドア派をイメージしてしまいます。1年前に足を大手術をしたシニアだとは思えないですね。
ところで、私は一人旅は苦手で、だれか親しい人と一緒か、目的地に知人が待っているのなら、安心して楽しめるのですが、GGチャリダさんは一人の方が気兼ねないというか、孤独を楽しめられるのですね。多分ですが、気力・体力はもちろん、目的意識が明確で達成への意欲が高いのでしょう。よく「胆力」と言われますが、何事にも動じず逆境に耐え抜き、人生の楽園(目標)へ向けて歩み(走り)続ける「人間力」とも言えますね。
GGチャリダさんのブログには、人間力が溢れていると思います。

エッケイさん、こんばんは。

この日は午前中がジャガイモライドで全く作業ができなかったので、午後はだいぶ頑張りました。
惜しむらくは土を半戻しするときにオルトランを忘れたことです。
ま、いっか。(笑)
旅と言えば、若いころから一人旅は憧れだったのですが、あまり機会に恵まれなかったので、リタイヤしてから取り返しています。
この前、久しぶりにビートルズを聞いて、改めて♪Life is very short and there’s no time♪、うーん、なるほどなーと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -