FC2ブログ

記事一覧

メンテナンススタンドを購入

自転車を掃除するときはディスプレイスタンドを使っていましたが、どうも面倒です。

大体、リヤホイールを外した状態で使えないことが最大の問題。

ということでフック掛け式のメンテナンススタンドを購入しました。
aIMG_6209.jpg

本当は、トップチューブを引っかけるスタンドがいいのですが、まあいろいろと事情があります。

フックにチェーンステーとシートステーを引っかけるとリヤタイヤが浮きます。
aIMG_6210.jpg

これまでのディスプレイスタンドより安定性がいいようです。

それではリヤホイールを外して掃除をします。
aIMG_6213.jpg

ここで問題発生、リヤホイールを外すとチェーンがステーに擦れてしまいます。
aIMG_6214.jpg

そりゃあそうだわ、輪行の時を考えると分かるわな。

輪行はチェーンを回しませんが、掃除ではチェーンを回すので、
段ボールでステーを保護しておきます。
aIMG_6215.jpg

リヤホイールを外して掃除するとなると、やっぱりチェーンローラーが必要みたいです。
AC_SL1000_.jpg
(ミノウラではチェーンローラーですが、メーカーによって呼び方が変わります。)

掃除が楽になると思ってスタンドを購入したのに、なんか大ごとになって来たな。

掃除をし終えてホイールを付けて、いざクランクを回そうとすると、またまた問題発生。

スタンドのフックがホイールのスポークに干渉するんですよ。
aIMG_6241a.jpg

これは工具を使って力技でフックを狭めたらいいのかなー?

私はCBアサヒのスタンドを購入したのですが、
ミノウラ製でもAZ製でも同じようにスポークに干渉するみたいです。

このスタンドではチェーンは回せても、クランクは回すなってことだな。

仕方がないのでいつものディスプレイスタンドを付けてクランクを回しました。
aIMG_6246.jpg

楽してチャリ掃除をしたいと思ってフック式スタンドを購入しましたが、
いろいろ課題が出てきて、オールマイティとはいかんばい。

しかしこうやって課題にぶつかって人間は成長していくんだということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
ヌクイ😄!(一部地域の人にしか?🤷‍♂️)。
昨日は春の嵐が気になり網引でパンを😋て直ぐ↩️したが今日は大丈夫😁。
その形のスタンドは息子の🚲と一緒に返送😩、従来品が使い易い🦆。物干台の上半分を切り取った逆L型を壁に取り付け大正解!我が家は粗大ごみ0継続中でーす👍。
*シンビ3輪 開きて近し 春の足音🙄
*3日前🔰ウグイスが😄。

KR銀輪さん、こんにちは。

私に自作の能力があればいいのですが、すぐに商品に飛びついてしまいます。
畑のトンネルやハウスならだいぶ工夫して 作るんですがねー。😄😄😄😄😄
この陽気でシンピの2鉢、間もなくのような気がします。
本格的な自転車シーズン、めだかシーズンの到来ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -