FC2ブログ

記事一覧

ユキダルマというよりは赤いダルマ

花のある豊かな暮らしということで、シンビジウムが咲き出したのが1月28日でした。

2月に入ってデンドロビウム・ユキダルマキングが咲いています。
aIMG_6168.jpg

なぜ雪だるまというのか疑問に思っていたのですが、最近分かりました。

一つの花をじっくり見るとなるほどですが、どちらかというとむしろ赤ダルマですね。
aIMG_6169.jpg

そして昨日、赤いデンドロが咲きました。

デンドロビウム・ビギバム?→スノーフレーク・レッドスター
aIMG_6185.jpg

こちらのはかない小さい花もデンドロらしいですが、これはデンドロビウム・キンギアナムでしょうか?
aIMG_6190.jpg

とにかく種類が多すぎて名前が…、あ、左奥はシクラメンです。

そして今日咲いたのが、セロゾネ・インターメディア。
aIMG_6186.jpg

花言葉は「粋な計らい」、KR銀輪さんの粋な計らいおかげで花に囲まれています。

まあ、花に囲まれた住人にも華があればいいなーってことで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

😵😨良く咲いてくれましたねー。此方の開花は4月でしょう☹️、セロジネなんざぁー5月!(花期短😩)。
赤いデンドロはリップ💋の配色から見て「スノーフレーク・レッドスター」??
*何れにしても🎉👏

KR銀輪さん、おはようございます。

ネットで調べると、確かに赤紫の花は「デンドロビウム・ビギバム」ではなく「デンドロビウム・スノーフレーク・レッドスター」でした。
しかし種類が多すぎで、たぶん「ユキダルマキング」以外、覚えられないです。
直立のシンビジウム2鉢もつぼみが膨らんできました。
ありがとうございます、銀輪さんのおかげで花を楽しんでいます。

GGチャリダさん、こんにちは。
室内に豪華な花々が咲くと見応えがありますね。それも自分で育てて咲かせたのですから、綺麗と愛着とで余計幸福感が満たされます。
畑での作物にも花が咲きますが、それは実を成らせるためのもので、愛でるものではありません。ただし、畑でも豊かな緑が広がっていると、これはこれで美しい風景です。
全く育てていない私ですが、室内の豪華な花々を愛でるには、やはり紅茶ですかね。アフタヌーンティーが似合いそうです。一方で、畑では作業後のコーヒーでしょうが、熱い緑茶と和菓子も合いそうです。
多趣味ながら、全てやり遂げられているのは「GG楽園」そのもので、羨ましいですね。

エッケイさん、こんにちは。

誤解誤解、これらのランは私が育てたのではないですよ、育てたのはすべてKR銀輪さんです。
私は花が咲く少し前のものを工房から持ち帰らせていただいただけです。
問題は咲き終わった後ですねー。(笑)
まあ住人に華がないだけに花に囲まれるのはいいものです。

デンドロビウム ビギバム?とあるのは、デンドロビウムのノビル系です。ノビル系にも品種がいくつかありますが、その内のスノーフレーク・レッド・スターです。陽当たりと気温と風通しの管理良ければ、1年通して花が咲くそうです。寒い季節は陽当たり良い窓辺に置いて、天気良い日には陽に当て、寒すぎないよう防寒し、花咲かせないで休ませてもいいそうです。ノビル系は幅あるヨレた花弁で、蝶が翅を広げた感じの見応えある花を咲かせます。
次のデンドロビウムのキンギアナム系も品種がいくつかありますが、大抵はキンギアナム系とだけで充分です。キンギアナム系は、やや細長めの花弁で、全開ではなくラッパ状に、やや下向きに花を咲かせます。多数つくと、スズランのように見えて、愛らしい感じです。寒さ強い方ですが、水分量と陽当たりに気をつけて管理するといいそうです。

うさうささん補足有り難うございます。40数年前にシンビの花弁の厚さに驚き、以来仲間と「明石洋らん会」を創ったりと😵。今はメダカも加わり、卓球、バド、アマ無線、山歩き等で作落ち続出です😩。
*手抜き洋らん&色メダカに興味の有る方はどうぞ😎。加古川ウェルネスパークでのメダカ配布は3月の第2土曜日から開始予定、詳しくは「ムサシオープンデパート」で😄。

うさうささん、KR銀輪さん、おはようございます。

キンギアナムは確かにランというよりはスズランっぽい感じがします。
水の管理でも、個体差があることが分かりました。
最初はどの鉢にも2~3日に1回やっていたのですが、だんだん違いが分かって、特にスノーフレーク・レッドスターには水が必要みたいです。
銀輪さんのような40年キャリアと違うので、難しいです。
まあ、♪誰でも最初は1年生♪なんですが。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -