FC2ブログ

記事一覧

シマノクリートの偽物について

シマノクリートの偽物についてはシマノから注意喚起情報が出ていますが、
そこにサンプルとして載せられている写真がこれです。
shimano SM-SH12 nisemono

左が正規品で右が偽物らしいです。

それでは私が買ったこれ、本物?それとも偽物?
aIMG_6163 (2)

シマノのこのサンプル写真を材料として判断すれば、下の3つの条件に合うと本物になります。
①センターラインがある。
②エジェクターピンの丸い押し痕が2つある。
③SHIMANOの文字が中央付近にある。
shimano SM-SH12 nisemonohandan

で、私のはどうかと言いますと、
①センターラインはない。
②エジェクターピンの丸い押し痕は1つしかない。
③SHIMANOの文字は下部にある。
aIMG_6171.jpg

スハッ、これは偽物かー?

ところがですよ、シマノによるとこの①②③が判別材料じゃないんですって。

特にSM-SH12に関しては、エジェクターピンの丸い押し痕が2つのも1つのもあって、
文字の位置も中央のと下部のがあって、両方とも正規の現行品なんですって。
(SM-SH10やSM-SH11には押し痕は1個、文字は下部です。)

問題のサンプル写真の①②③で判別すると、
アマゾンなどに掲載されているSM-SH12は、ほとんどが偽物になってしまいます。

シマノが紛らわしい写真を掲載しているのが問題なのですが、
結局は、信用出来る店で買うかどうかということになります。

実は購入店舗に確かめに行くと、2種類が販売されていました。

しかし、本当にいつまで偽物を作り続けるのでしょうね。(`o´)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  明日から、今日までと打って変わって、春の陽気になりますね。寒暖差が大きいと、特に私は苦手です。
  今日のブログ内容については、完全に犯罪行為なので、シマノが提訴しないといけない案件です。どこが絡んでいるか見当はつきますが、もし中身が機能的に差がないようなら、独自で幾つか工夫して加工し、別ブランドで販売すべきです(多分売れない)。
  薬店では、ジェネリック薬を使用しているのか、有名メーカーと全く同成分の物を半額近い値段で販売されていますが(無名メーカー)、「医薬品」と明記されている以上、検査があって成分表示には間違いありません。サプリオタクとしては、重宝しています。
 ところで、自転車業界では、電動化とともに電動AT(e-shifter)が搭載されたのはVanMoofが世界初らしいです。スマホで変速タイミングを変更できたり、チェーンとギアが全てカバーに覆われているのは画期的ですね。材質は鉄製なのでしょうか、それとも強化プラベルトなのでしょうか。とにかくメンテナンスフリーなのは有り難いです。
  パンデミック後には世界が大きく変わると言われていますが、今回のアフターコロナでは、画期的な技術や製品が生まれ、働き方や生き方が再構築されればと期待します。

チャリウォークさん、こんばんは。

以前、黄色のクリートを使っているときに、すぐに黄色のゴム部分が取れてしまったことがありました。
あれ、もしかしたら模倣品だったかもしれません。
シマノの部品の偽物はクリートだけでなく、ペダルなども出回っているようです。
本当に困ったものです。
車のナビもスマホと連動できるようになってきたし、Di2の変速もスマホとつなげるようですし、何でもかんでもスマホ、付いていけませんなー。
VanMoofは値段的にも納得価格なのでおもしろいですが、ちょっとスタイルがねー。

GGチャリダさんへ
偽シマノクリートでしょうかね?
最近、特にシマノの偽クリートが出てますね。
個人的に思うのは消耗品のクリートが高額なのが問題なんじゃないでしょうか?
シマノクリートを見ると、個人的には1000円ぐらいで良いのでは?と思います。
だから、みんなは本物と思って偽シマノクリートを買っているとは思えないのですよ。
因みに、シマノSPD-SLペダルもLOOK KEO2ペダルもクリートは非純正を使っています。
ペダルも作っているメーカー:VPからLOOK KEO互換、シマノSPD-SL互換クリートが発売されていますので、気に入ってそればかりを使っていますね。
明らかにシマノクリートと間違うような売り方には問題があるとは思いますが、互換品としてならアリなのでは?
電動変速は便利でしょう。
電動にしてからは今まで変速をしなかったタイミングでも変速するようになりました。
さぁ、日曜は暖かそうだから、超久しぶりにロードにでも乗ろうかな?
こちらは今回の寒波で昼間の最高気温が氷点下3℃程度でした。
防寒対策も意味がないくらい寒かったです。
やはり、南国育ちには厳しいですね。
おっと、その前に花粉が…。

ブラザー弟さん、こんばんは。

そうですよね、やっぱりクリートは高すぎですね。
耐久性から見ても、1,000円ぐらいで販売すれば模倣品を作ってももうかりませんから偽物に気をつかうこともなくなりますね。
まあ「シマノ」を語って売り出しさえしなければ問題ないと思います。
ところでDi2は一度経験すれば戻れないというのには納得です。
ストレスはなくなりますし、モチベーションが上がります。
明日から全国的暖かくなりそうなので、(花粉はさて置いて)ちょっとライドが期待できますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -