FC2ブログ

記事一覧

やっぱりクリートは青の方がいい

今まで黄色のクリートしか使っていなかったのですが、初めて青を試してみます。
aIMG_6164.jpg
(再掲)

河川敷まで出てから、クリートの固定力の調整をします。
aIMG_6173.jpg

締め付けすぎると外れにくいし、ゆるすぎると固定されないので、自分に合うところを探します。
aIMG_6174.jpg
あ、手袋はON-YONEです。(笑)

これまでの黄色では、セルフアライニングモードで踵の左右に遊びがあったのですが、
青では遊びを意識しなくていいので、ペダルを回しやすいです。

特に坂などで立ちこぎに入ったときに、黄色はずるっとなって明らかに力が逃げていました。
(特に左足。)
shimano SM-SH12
(シマノのディーラーマニュアル10ページより)

黄色を外すとき、これまではあまり気にしていませんでしたが、
青に換えると黄色は踵をひねっていたんだなーと分かりました。

とにかく私にとっては、黄色より青の方がペダルを回しやすいし外しやすいです。
aIMG_6177.jpg

まあ黄色のよかったところと言えば、踵やくるぶしがクランクアームに擦れるのを防ぐために、
遊びの部分を利用して、踵をできるだけ外側にしてペダルを踏んでいたことですかねー。

でもペダルを+4mmに替えたので、そこに気をつかうことはなくなりました。
aIMG_6178.jpg

さて定番のテストコースで網引駅までやって来ましたが、
今日は加古川シンフォニックバンドの定期演奏会があるので、Uターンして帰ります。

やっぱり自分で実際に試してみると納得、しかしまだ使える黄色がもったいない…。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  今日も寒いですね。豊岡市は雪景色です。
  師匠の愛車は、サドルもですが、㎜単位での調整でフィットするかどうかです。プロ競技者であるアスリートはポジショニングはもちろん、コンディションについても㎜単位や㎎単位の闘いになってきます。マラソンランナーのシューズ等は本当に高度技術の結晶ですね。
 愛車「ブラックサンダー号CP」は、師匠仕様の完成形で、これまでの人生で創り上げてきた有形無形の中で、一番の情熱を注ぎ込んできた創作物です。多分、いつかライダーを引退せざるを得ない時が来たとしても、どこかに飾って置きたい逸物(師匠にとっては芸術品!)だと思います。そう言えば、このブログもそうかも知れません。
  さて、日本仕様のeロードが今春にどっと新発売されるかと期待していましたが、一切噂も含めた情報はありませんね。世界的にはまだパンデミックなので、製造業全てが遅滞しているのかも知れません。それとも、世界的にスポーツバイクが売れまくっていて、部品が調達できにくくなっているので、現行モデルのままでも大丈夫なのでしょう。アフターコロナはスポーツバイク拡大期になりますので、eバイクもさらにシェアを伸ばして欲しいと期待します。  

チャリウォークさん、こんばんは。

クリートの固定力は慎重に調整しないと、立ちごけしたら大変ですからねー。
サドルは調整さえできてしまえば、ほとんどレーパンなしでOKですよ。
ところで先日、豊岡は20℃を記録したのに、一転して豪雪ですね。
明日からまた暖かくなりそうで、よかったです。
スポーツバイクはオリンピックで盛り上がりそうですが、そうするとまた社会問題化しそうで…、痛し痒しですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -