FC2ブログ

記事一覧

シマノクリートSM-SH12とSM-SH11、どっち?

これまで外しやすいということで黄色のSM-SH11ばかり使っていました。
aIMG_6162.jpg

先日、予備を買っておこうとネットで調べていたら、青のSM-SH12のコメントが気になりました。

黄色は遊びが多すぎて力が逃げるので青の方がいいとか、
黄色はスパッと外れないので青の方が外しやすいとか…、
究極は初心者にはむしろ青の方がいいという意見。

何かいちいち腑に落ちます。

「講釈師、見てきたような噓を言い」、
自転車乗りは講釈師ではないので自分で試さないと気が済みません。

ということでSM-SH12を買ってきて、付け替えてみます。
aIMG_6163 (2)

締め付けトルクは5-6Nm、トルクレンチの活躍です。
aIMG_6165.jpg

シマノのマニュアルを見ると、PD-R9100の標準はSM-SH12らしいので、
今の私には青の方が相性がいいのかも知れません。
aIMG_6164.jpg

これまでの黄色ではずっと踵の左右方向の遊びが気になっていました。

それが解消されるのかなー?

余談ですが、昨年の10月、シマノから「重要なお知らせ」があって、
「模倣品にご注意ください」がアナウンスされました。

クリートの偽物、むちゃくちゃ精巧に作られているらしいです。

私の場合、自転車用品はネット注文が多いのですが、今回は実店舗で購入しました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  何か小さな部品ながら、遊びが無い、外しやすい、初心者向き等、青色クリートの良いことばかりですね。青い方が後発(進化・改良版)なんでしょうか?
  師匠は、今月一杯お仕事の関係で神戸へ入り浸り、ロングライドはできないでしょうね。この際、昨年3月9日の転倒事故の「完全復活&リベンジ」ロングライドを敢行してください。私も3月中旬に気管を痛めたので、この3月は「復活月」にしたいと思います。
  今日から新型コロナのワクチン接種が始まりましたが、ワクチンに入っているポリエチレングリコール(PEG)という物質がアナフィラキシーの原因だと推測されています。私は二十数年前に、検査のために造影剤を点滴したのですが、強いアレルギー反応(アナフィラキシーだったかも)が出てしまいました。造影剤にもPEGが入っているので、今年のワクチン接種は希望しません。その代わり、自衛のため、中国で新型コロナの肺症状に効く漢方薬として公表された「麻杏甘石湯」、長崎大学病院で感染抑制効果があると研究が進められている大注目の「5-ALA」、そして免疫力向上のためのビタミンD、この3種類のサプリメントを用意しています。日本は高齢の陽性者も「自宅療養(放置)」されてしまう医療体制ですから、「自助」するしかありませんね。 

チャリウォークさん、こんばんは。

今日は寒かったですが、暖かい日が続きそうになってくると、やっぱり自転車ですねー。
あまり走れないですが、神戸に行くと気晴らしについつい自転車屋さんで物色、先日なんか会員にもなっちゃいましたー。
さてコロナですが、日本でも急速に減少していますが、世界的にみてもこの1か月で感染者数は半減したらしいですね。
もしこのまま減少したら、ワクチン接種の必要がなくなるかも知れませんよ。
早く自由に走り回れるようになるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -