FC2ブログ

記事一覧

お前の相手ばっかりしてられへんで

そろそろジャガイモを植え付ける準備をと思って、畑に向かっていると、
K池にコウノトリが2羽います。

こんなこともあろうかと思って今日は一眼レフを持ってきています。
aIMG_6155.jpg

ちょうどモーニングですねー。
eIMG_2663.jpg

エサを食べているところをと思ってだいぶ粘りましたが、いいショットが撮れません。
aIMG_6148.jpg

あーあ、水から出てしまいました。
eIMG_2666.jpg

この2羽、つがいのようですがまだ両方とも0歳です。
eIMG_2667.jpg

いつまで見ていても仕方がないので、ジャガイモ、ジャガイモ。

ここに畝を立てます。
aIMG_6156.jpg

種イモを植えるときに元肥を入れなければならないので、
今回は軽くたい肥、燻炭、化成肥料をまいておきます。
aIMG_6157.jpg

そして土をアルカリ化させないために石灰はまきません。

元肥の時に畝を割らなければならないので、あまり高畝にもできません。
aIMG_6159.jpg

水がたまらないように、谷の土は上げておきますが、これが力仕事。
aIMG_6160.jpg

ジャガイモを植えるまで2週間ほど寝かせるので、マルチをかけておきます。
aIMG_6161.jpg

今日は暖かくてサイクリング日和でしたが、サイクリング日和は畑日和。

やっぱり優先順位は畑になっちゃいましたが、これで心置きなく走れます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
0歳にしてつがいになるとは若過ぎますが、コウノトリは一生涯添い遂げますので、ぜひ東播磨地域で定住して二世を誕生させて欲しいですね。餌場は少なくても、2羽なら何とか通年で暮らせていけると思います。
貴ブログを読ませてもらっていると、ロードバイクには最近結構投資されていますが、写真機器への投資はまだなんですね。多分ですが、思い入れというか、ロードバイクへの投資は常日頃から欲求があり、投資の成果を実感できて、それが人生の喜びに昇華できているのだと思います。一方で、写真撮影に関しては、まだ現状の機器を使いこなすのに時間がかかりそうですね。とはいえ、ずっと以前に引き継いだ写真機器の写真がありましたが、量と質共に相当なレベルだったように思います。私の母方の叔父が写真に凝ってしまい、最新機器だけでなく骨董品まで収集していましたから、叔母が出費だけでなく置き場にも困っていました。
GGチャリダさんは、ロードバイク中心に畑仕事もあるので、写真機器への欲求度は低いと思いますが、宿泊サイクリングにも携帯できる軽量高性能ミラーレス一眼カメラが欲しいのではないでしょうか?

エッケイさん、こんちには。

この2羽はまだつがいではないと思いますよ。
KUOTAさん情報で、以前、N池の鉄塔で巣を作ってけんかしていたつがいがいたのですが、結局別れてそれぞれ別の鳥とつがいになったって、コウノトリ調査員から聞いたそうです。(笑)
あ、東播磨地方にもコウノトリ調査員さんが何人かおられてK池にも来られてました。
で、調査員さんによるとやっぱり定住は難しいとのことらしいです。
カメラに関しては、機器の使いこなしにまでまだまだ道のりは遠いです。
だいたいカメラを趣味にすると、お金も時間も絶対足りませんよ。
費用対効果を考えると、現状維持ですねー。

今日は内装3段で網引へ連チャン!帰りは女池に行く為フクジュン峠を登り初めましたが途中で押し歩き😩でコハクチョウは留守😭。山陽道を跨ぐUP!downを跳び見土呂へ。周回コースは若い🚲ダーが数人疾走中😎。*明日から寒い予報なので沢山走って居ましたよ。

KR銀輪さん、こんばんは。

私も午前中にちょこっと網引まで走ってきました。
暖かかったので河川敷にも人が多かったですねー。
ところで女池のコハクチョウはお留守でしたか、餌付けしているのでいつでもいるのかと思いました。
もう帰っちゃった?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -