FC2ブログ

記事一覧

リベンジライドは大成功?

この前のコハクチョウ探しで水正池を見つけられなかったので、
今日はピンポイントで水正池に向かいます。
aIMG_5923.jpg

おお、権現湖で青春をしているおじさんはKR銀輪さんではありませんか?
aIMG_5924.jpg

実は銀輪さん、網引駅のおばちゃんの店が「定休日」だったのでショックを受けています。(笑)

播磨中央自転車道を快走します。
aIMG_5926.jpg

先日は加西中学校の西を探したのですが、水正池は加西中学校の東にありました。
aIMG_5928.jpg

コハクチョウ、いますよいますよ。
aIMG_5938.jpg

やっぱりコハクチョウは逃げませんねー。
aIMG_5930.jpg

ということは先日の鳥はコハクチョウではなかったということです。

今回も、羽繕いに忙しそうです。
aIMG_5936.jpg

まだ灰色が残っているのは幼鳥で、3月ごろには親と同じで真っ白になります。
aIMG_5934.jpg

水正池を堪能したので、三田池に行きました。
aIMG_5939.jpg

ここの方が人が来ないのに、三田池には全くいません。
aIMG_5940.jpg

じゃあ期待の長倉池はどうだ?

あかん、これだけ水を抜いているとだめだわ。

いや、左端に1羽、
aIMG_5945.jpg

サギでしたー。
aIMG_5943.jpg

長倉池からリトル北海道がよく見えます。
aIMG_5944.jpg

ミニベロさん情報の丸山公園付近にいるのかも知れませんが、
ここから知らない道に分け入って、目的のないサイクリングをします。

宇仁から西脇に抜けられるかなと走りましたが、この道では無理でした。
aIMG_5946.jpg

八王子神社、気持ちだけ参拝しておきます。
aIMG_5947.jpg

意外に走って、今日の走行距離は75kmでした。
aIMG_5948.jpg

帰りにN池もO池もK池もS池も、ぜーんぶ見て回ったのですが、
コウノトリは全く見かけませんでした。

でもまあ、所期の目的は達成したので、よしとしましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

ん?コウノトリからコハクチョウに
細かく季節が移りました?
なんかガラッと変わりましたね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

最近、コウノトリを見かけなくなりました。
まだ帰るには早いと思うんですが…。
コハクチョウは一回見たら満足って感じなので、コハクチョウライドはこれで終わりかな?

おはようございます。
「古いサ店の扉も大銀杏の梢も薄日の中で😪💤💤」
その時銀輪少しも動ぜず!予て用意の「アンパン」を取り出し😋。
🌞🐜、🍃🍐なのに🚲ダーは3人見ただけ😎。途中寄った朝市会場は屋外なので40店+🏃‍♀️🚶🚶‍♀️😵。
*今日も☀️!軽く河川敷へ👁️‍🗨️配布は4月からに🙄。

KR銀輪さん、こんにちは。

哀愁の漂う後ろ姿を撮れたので、てっきり沈んでおられるのかと😁
さすが亀の甲より年の功で、準備万端ですね。
銀輪さん情報のお陰で、網引駅はスルーしました。
メダカ、みなさん期待ですから、もうすぐ忙しくなりますね。😬

  こんばんは。
  コウノトリの次はコハクチョウですが、水面上に浮いて泳いでいますから、水鳥であるし渡り鳥でもあります。実際に見られて、コウノトリの方が人間の生活圏に近いというか、愛着も湧いてくるでしょうね。電信柱の上にも止まりますし、日本で定住して繁殖もしますからね。
  冬場はどうしても渡り鳥が多くて、バードウォッチングライドになっていますが、もう少し暖かくなってくると、輪行での県外ライドや、新しいライドコース発見旅に移行していかれるのでしょう。一度、輪行や車載でもいいので、今年は但馬か丹波の初めてのコースはどうでしょうか?
  話は変わって、世界的新型コロナ禍で高齢者がステイホームしがちですが、ビタミンDを十分摂取していると、重症化しにくいという調査結果がありました。ずっと以前からビタミンDは免疫機能を高める作用があるのは知っていましたが、日光浴を冬場でも30分程度すれば大丈夫だそうです。師匠とKR銀輪さんも、有酸素運動とビタミンDと網引駅モーニング談笑の相乗効果で、免疫機能が高止まり状態ですね。

チャリウォークさん、こんばんは。

バードウォッチングは楽しいのですが、何せ知識がないのが致命傷です。
鴨池に行って、カモの種類の表示を見ながら確かめても、分かりません。
だいたい小さいときに鳥に全く興味がなかったですからねー。
明日は鳥とは関係のないロングの話でーす。
ビタミンDと言えば、魚やキノコですね。
内陸育ちなので、魚より肉なんですが、キノコは大好きです。

GGチャリダさん、こんばんは。

すっかり鳥にはまっちゃいましたね。
私は、今さらなんですが、吉川英治の「三国志」を読み始め、少しはまりつつあります。

1月の走行距離は、1,504㎞でした。年末年始は、あまり走れてませんでしたが、後半距離を伸ばすことができました。
去年の1月は、ケガのため240㎞とほとんど走れていませんでしたので、今年はこのペースを維持できればと思っています。

ルフィさん、こんばんは。

ルフィさんみたいに「野鳥の会」なら、名前や習性がすぐわかるのでしょうが、皆目です。
三国志、長いでしょう。
それにしても1,504km?すごいですねー。
消耗品代もバカにならないでしょう。(笑)
私は今日で515km、一応月間500kmはクリアしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -