FC2ブログ

記事一覧

今日のライドの目的は、コハクチョウ!

1月は走行距離が少ないのでちょっと走らなければ、
ということで風にも負けずに走りに行きます。
aIMG_5865.jpg

都会的な平荘湖、風は強いですが暖かくて気持ちがいい。
aIMG_5871.jpg

よく似ていますが、こっちはちょっと寂しい田舎の湖、権現湖。
aIMG_5872.jpg

そうだ、小野市の女池にコハクチョウが来ているか見に行こう。

実は12月にコハクチョウが一度、飛来していたという情報がありました。

あの白いのは、コハクチョウでは?

50倍にズームします。
aIMG_5874.jpg

さらに100倍に、たぶんそうだと思いますが、何してるんでしょう?
aIMG_5879.jpg

風がきついので寒いのかな?

なんか首を伸ばしていないハクチョウって、変ですねー。
aIMG_5878.jpg

ここでおばちゃんから貴重な情報をキャッチ。
「加西中学校近くの池に16羽来ているそうですよ。」
「今から行ってみまーす。」

加西市へゴー。
aIMG_5881.jpg

加西中学校の近くには3つ4つの池があります。

県道23号の西側の3つの池を見ていきました。

ここではない。
aIMG_5882.jpg

次の池へ、しかし道が…。
aIMG_5886.jpg

ここにもいない、いや?
aIMG_5883.jpg

あれはそうか?
aIMG_5885.jpg

100倍でもわかりません。

近づくために違う方向からアタックします。
aIMG_5887.jpg

倍率を上げますが、やっぱり遠いなー。
aIMG_5888.jpg

ビンディングシューズで歩きにくい土手を歩いて近づいていくと、どんどん離れていきます。

またまた100倍ズーム。
aIMG_5889.jpg

あ、飛び立っちゃったー。
aIMG_5897.jpg

あいつら、一体何者?

女池のコハクチョウは餌付けされているので近づいても逃げませんが、
この距離で逃げちゃうということは、コハクチョウではないんかなー?

帰ってからコハクチョウが来る池を調べると、長倉池、三田池、水正池でした。
加西中学校近くの池は入っていませんでした。
おばちゃん情報なんで信じたんやけどなー。

ところで水正池は加西中学校の県道23号の手前らしいです。

今日の走行距離は57km、しかし今月の走行距離はまだ300km、
今度は双眼鏡を持って、長倉池に行くぞーということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

GGさん お疲れ様です
あらら自分も昨日は加西市走りました。何ヵ所か野池を観察しましたが、白鷺か鴨しかいませんでしたが最後に行った丸山公園の池に到着直前に白鳥が羽を休めていましたが、数人の子供が現れ騒ぎ飛び立っていきました。 

ミニベロさん、こんばんは。

同じようなところを走っていたとは奇遇ですねー。
加西中学校近くの池の鳥はコハクチョウではなかったと思います。
三田池にはよくいるんですが、丸山公園近くになると加西の中心地ですが、そこにもいましたか?
しかし加西の白鳥は逃げますからねー。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報、ありがとうございます。
水正池はグーグルマップに記されていなかったので、県道23号の西側を探していましたが、東側にあったんですね。
今度行ってみます。

羽繕いしてるのは全身白色だからコハクチョウですね。2匹写ってるのは茶色まだら模様がカルガモです。白色のは向こう向いて分かりづらいですが初列風切が黒色なのでハクガンかな。ハクガンは全身白色で初列風切だけが黒色なので翼をたたむとお尻上部だけが黒いです。カモの仲間では首が長いのでコハクチョウと間違える人がいます。ハクガンでなければユリカモメかな。ユリカモメはカルガモより少し小さく、初列風切だけが黒色で、翼をたたむと後方に飛び出た羽上部が布引っ下げてるみたいに見えます。
鳥にはお尻上部に尾脂腺があり、ここから分泌されるゼリー状の脂を嘴で取って全身の羽に塗ってコーティングします。撥水加工ですね。雪や雨でも濡れず、水中に潜れる。風もブロックして体温保持、虫やホコリを寄せ付けず羽も長持ちします。それでも羽の間に異物が入り込み事があるので探して取り除いたり、羽を整えたりします。換羽時期は更に忙しくなります。

うさうささん、こんにちは。

女池いたのは確実にコハクチョウなんですが、加西中学校近くの池の白っぽい鳥はハクガンのような気がしていました。
ただあまりにも遠すぎるので肉眼では全く分からず、写真でデジタル拡大してやっとあの大きさです。
たぶんハクガンたちはあまり近づけないんでしょうね。
ところでコハクチョウたちはコーティングの最中でしたか?
みんな一斉にやっているんですね。

  こんばんは。
師匠、バードウォッチングライドになりましたが、MTBまでいかなくても、シクロクロスならラフロードも走れますね。今の愛車である「ブラックサンダー号Ⅱ世」をセミシクロクロス仕様にするには、タイヤ変更でいけますか?シクロクロス専用車は一見変わらないので、機能と部品の違いが分かりません。カーボンやアルミよりクロモリの方が良いという意見もありますが。
  さて、eバイクジャパン情報では、今日からeバイク専用サイクリングツアー企画「ビアッジョ」がクラウドファンディングを始めました。5月から兵庫県を含めた各県で隠れた絶景ポイントまでをeMTBで駆け巡るそうです。プログラム費でeMTBをレンタルできて、「人生で記憶に残る1日」をモットーに参加を募ります。師匠にとって、史跡とコウノトリ探索は、毎回記憶に残るライドでしょうね。でも、eバイク専用のイベントが増えてきているのは、市民権を得てきている証拠でありますね。
  eMTBは続々日本でも新発売されていますが、eロードは昨年前半のままで、今年の新発売情報は無いです。早く、欧州仕様でダウンチューブが細い(250wh)eロードの日本仕様が新発売されないかと待っています。
バリューフォーマネーの「お値段以上、メリダ(ニトリ)♪」が一押しです!

チャリウォークさん、こんばんは。

コハクチョウが気になって何回か女池に行ったのですが、最近になって12月に一度来ていたという情報を得ました。
そろそろ本格的に来ていないかなーということで見に行きました。
マイロードバイクのシクロ化は、ちょっと無理っぽいです。
タイヤクリアランスがないですし、ブレーキも泥を噛まないようにカンチかディスクにしないといけませんから。
ところでメリダのeスクールトゥーラ、なかなか格好いいですね。
重さ13.4kg、リアハブモーターは見た目で認識できないそうですから、ほとんど普通のロードバイク。
うたい文句が「集団に追いつき、登りを少し楽にするための追加の「追い風」を探しているロードライダー向けのバイク」なので、チャリウォークさんにぴったりですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -