FC2ブログ

記事一覧

君はもう特別な存在じゃない

畑にいるといろんな鳥に出会います。

ジョウビタキが遊びに来てくれるとちょっとうれしい。
eIMG_2586.jpg

カラスは可愛いしぐさをしても、あまりうれしくない。
eIMG_2593.jpg

アオサギかな、サギ類は飛ぶときに首をすくめます。
eIMG_2589.jpg

そこに飛んできたのがコウノトリ、コウノトリは首を伸ばして飛びます。
eIMG_2591.jpg

東播磨地方ではすでにコウノトリが80羽を超えて、飽和状態。

しばらくすると、今度は2羽やって来ました。
eIMG_2604.jpg

もしかしたら後ろのコウノトリ、足が1本じゃない?
eIMG_2606.jpg

J0325が元気に飛んでいるのか?
eIMG_2607.jpg

はるか遠くの高圧線の鉄塔に止まりました。

300mmでははっきりしませんねー。
eIMG_2608.jpg

家に帰ってから期待をしてトリミングしてみると…、
残念というかよかったというか、みんなちゃんと足は2本ありました。
eIMG_2608 (2)

またJ0325を探しに行こうっと。

帰りにU池に1羽、先日S池にいた3歳のオス、J0147がいました。
eIMG_2612.jpg

コウノトリって1年前まではとても珍しかったのですが、
これだけ多いと特別な存在ではなくなりました。

なんでもそうですが、数が増えるとありがたみが薄れますね、
ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

うん、まあそうですね。
スズメやヒヨドリとか、
わざわざ意識向けないもんな~
まあそれでもジョウビタキとか季節ものは
それなりに意識しますが。

三島の苔丸さん、おはようございます。

カワセミは池まで行かないといないのですが、ジョウビタキは向こうから遊びに来てくれるのでうれしいです。
コウノトリが普通になっちゃうのはちょっと寂しい気もします。

GGさん おはようございます。
土曜日、S池、N池、O池全くいませんでした。
近くのK池へ行ってみるとなんと5羽
観客が6人
一人は「いいものを見た。大阪の孫におくってやらなきゃ」とおっしゃっていました。
K池の近くの人のようでしたが、見ていない人は見ていないようです。 

KUOTAさん、おはようございます。

isotさん情報によると日曜日の午前中も5羽来ていたらしいので、土曜日と同じ個体だったかもしれませんね。
昼前に私が行ったときはほとんどが西の方に飛び去った後だったのですが、isotさんの畑近くの電柱に1羽、ずーと止まっていました。
残念ながらカメラを忘れていたので個体識別ができませんでした。

GGチャリダさん、おはようございます。
昨日と今日のブログは、サイクリングと畑仕事ではなくて、バードウォッチングと男調理のブログになっていますね。ただし、シニアの「人生の楽園」には変わりなく、楽園の幅が広がりました。
コウノトリは、昨年だけでなく、今年からも数十羽が定住してもらえれば、その内東播磨生まれの雛(HHK)が育って欲しいです。2年後にJ0325が母鳥になってくれることが、一番のサプライズですね。
ところで、昨日の返信コメントにありました「信州須藤農園」のジャムは砂糖を一切使用せず、白ブドウとレモンの果樹で甘みと酸味を加えているのですね。一度、ネットで購入したいと思います。

エッケイさん、こんにちは。

最近、自転車のネタがほとんどなくて肩身の狭い思いをしています😬
畑をしていてもコウノトリの飛んでくるので仕事が手につきません😄
信州須藤農園のジャムは、 一切砂糖を使っていないだけでなく 果実のゴロゴロ感がたまらないですよ。
近くのスーパーでも売ってると思います。
手作りが一番ですが二番目は須藤農園かなー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -