FC2ブログ

記事一覧

今年初めてのマーマレード作り

KR銀輪さんにもらった八朔で、今年初めてのマーマレード作りをします。
aIMG_5770.jpg

薄皮をむくのが大変です。
aIMG_5772.jpg

皮は本当は1/2らしいのですが、ちょっと少なく全容量は830gだったので、
砂糖は300gほどにしました。
aIMG_5773.jpg

だいたい3時間、半日仕事です。
aIMG_5776.jpg

しかし、がんばっただけあって、満足いく出来になりました。
aIMG_5775.jpg

何事も頑張れは報われるってことですばい。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ご苦労様😁、我が家は3回、外皮剥きと袋は当主が、以降は老妻の分業😄。
今朝は公園の清掃当番で10時前にスタート!網引のおばちゃん喫茶店は次回に取って置き、河川敷を南下してマラソンコース折り返し点へ。ビアンキ乗りさんから「GGブログ見てます」のお言葉を頂き!東屋で高砂の方と駄弁り😎12時前に帰宅。⛅🌞⛅のお空は昨日よりは🙄。
*写真に見える外皮の赤い点々は?今月中に採り終るので何時でも「いらっしゃーい」😄。

KR銀輪さん、こんにちは。

だいぶ前にもらっていたのですが、イチゴジャムを開栓したところだったので作るのを遅らせました。
お陰さまで無農薬無添加、無印良品のマーマレードが完成しました。😁
赤い点点は、?です。
我が家では、なぜかマーマレードやジャム作りは1から10まで私の仕事になっています。🤔

GGチャリダさん、こんにちは。
ジャム作りですが、八朔だけでなく、苺も作られていたのですね。どちらも生産者がはっきりしていて、無農薬なのですから、安心して美味しく食べられるでしょうね。
GGファームで収穫された作物の調理は、パートナーの方と役割分担されているのでしょうか。日々の食事の野菜はパートナーの方で、ジャムや切り干し大根や焼き芋、そしてバーベキューはGGチャリダさん担当のようですね。
ところで、野菜のピクルスは作られていますか?瓶に詰めて長期保存できますし、酢と香辛料のお陰で、サイクリングや畑仕事の後に食べると、疲れを癒やしてくれると思います。

エッケイさん、こんばんは。

ジャムやマーマレードは、手作りが多いですねー。
イチゴ、ナシ、リンゴ、八作等々、そしてだいたいそういう類のものは、私の担当になります。
(あ、梅シロップだけは相方の担当です。)
ジャムが手作りできないときは、信州須藤農園のジャムが好きですねー。
ピクルスはちょっと苦手で、せいぜいカブの千枚漬けぐらいですかねー。
何回挑戦してもうまく行かないのが、キュウリのキューちゃん、歯ごたえは近づけるのですが味は難しいです。(笑)
しかし、何事も挑戦です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -