FC2ブログ

記事一覧

ロングライドの便利品(雨天走行関係)

今回は7日中、2日間が雨でした。

雨対策の便利品として、まずスーパーの袋を上げたいと思います。

サドルバッグのアピデュラは一応防水機能はあります。
防水機能というか、撥水機能ですね。
しかし、東かがわ市から観音寺市までは、
ほとんど一日中雨。
(これは、つぶれたパチンコ屋さんの軒先で雨宿り中の写真です。)
DSCF0843.jpg

ホテルに着くとアピデュラの内側は水浸しでした。
衣類やタブレットなど、すべて個別にスーパーの袋でくるんでいましたので、
中のものは濡れていませんでしたが、
アピデュラの防水機能ってこれくらいかー、と思いました。

そこで翌日は、サドルバッグの前からと後ろからスーパーの袋をかぶせ、
ベルクロの通るところだけ穴をあけてサドルに取り付けました。
そして、その上からベルクロを一本巻きました。
DSCF0873a.jpg

私は、トピークの小さなサドルバッグの場合でも、
揺れやずれを防止するためベルクロを一本巻いています。

これで観音寺市から今治の豪雨の中でも水は入っていませんでした。

そして再掲になるのですが、靴に水が入らないように、
靴の上にスーパーの袋をかぶせ、その上からシューズカバーをしました。
これも、昨日、シューズカバーだけでは靴に水が入ってきたからです。
DSCF0880.jpg

それ以外に、ヘルメットにもスーパーの袋をかぶせました。

まー、ヘルメット用のカバーや防水のシューズカバーを持って行けば
それで事足りるのですが、私の場合はスーパーの袋やビニール袋は役に立ちました。

失敗したのがこれ、ツールボックスです。
DSCF1381.jpg

大三島でパンク修理の時に初めて気づいたのですが、
この中にも水が入っていました。
これに水が入るの?って感じです。
まー、修理でもなければ開けませんからね。
だから、これにもスーパーの袋をかぶせておくべきでした。

もう一つ、便利品として輪ゴムをあげたいと思います。
2日目、さぬき市商工会でお借りしたのが輪ゴムです。
借りたまま返していませんが…(笑)。

ポラールの地図を見ながら走っていたのですが、
雨のためポラールが誤作動を起こしてしまったので、
ポラールに薄いビニールをかぶせ輪ゴムで止めました。
DSCF1377.jpg

ポラールの防水機能はどれくらいかわかりませんが、
たぶん、水につけるような状態は想定していないと思います。
豪雨の時は、多少見にくくはなりますが、
こうしたほうが機械のためにもいいと思いました。

それからレインウェアの下は100均で買ったズボンですが、
このすそ止めにも輪ゴムが重宝しました。
これも、すそ止め用のベルクロを持って行けばいいのですが、
サイクルウエアの場合、すそ止めは持って行きませんよね。

まー、できれば雨の中は走らない方がいいのですが…。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

スーパーのレジ袋まみれのGGさんを
想像して思わず.......ゴメンナサイ_(._.)_

緊急避難的なノウハウは役に立ちますね。
雨用のカバーや防水スプレーも大雨には
かなわないようですね。

人間、困ると何か考えるものですね。
サドルバッグのカバーなんか、我ながらよく思いついたと思います。

ヘルメットにスーパーの袋は、さすがに格好悪いです。
しかし、ヘルメットカバーに1000円以上出すのもなー。
で、TANTANのとき、雨が降ったらどうしようかと、考えていて、
シャワーキャップが使えるんじゃないかと思いつきました。
まー、いろいろ考えるのも楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -