FC2ブログ

記事一覧

J0325捜索ライドで衝撃の結末?

3日連続J0325の話で、申し訳ありません。

今日はちゃんと連絡先をスマホに入れて、いつでも関係先に電話できるようにしてS池に来ました。

うーん、いませんねー。
aIMG_5631.jpg

昨日、隣の池への往復に他のコウノトリは青いルートですが、J0325は赤いルートでした。
aIMG_5631a.jpg

まさか不吉なことが起こっていないだろうなーと思って、よく調べたのですが大丈夫でした。

それほど遠くへは飛べないでしょうから、可能性のあるN池に向かいます。

と思ってN池に向けて自転車を走らせていたら…、
aIMG_5632.jpg

トンビでした。(´・_・`)

N池にやって来ると、何やら見たことがあるような人が!
aIMG_5633.jpg

銀輪さんもS池に行かれたそうですが、見ていた人から「飛んだ、飛んだ」という声が上がり、
1羽飛び立ったそうです。

ただそれがJ0325かどうかわかりません。

「向こうの池に1羽、来ているで。」
aIMG_5634.jpg

1羽なら、J0325の可能性があります。

元気です、それにちゃんと2本足で立っています。
aIMG_5635.jpg

J0325もこれぐらいたくましくエサを獲ってくれたらなー。
aIMG_5636.jpg

足環から見ると、J0251で2019年生まれのメスです。

その後、自転車カフェ「銀輪庵」でティータイムをして、
aIMG_5638.jpg

S池から飛び立った1羽が稲美町方面に向かったとのことなので、捜索に出かけます。

aIMG_5642.jpg

途中の神社でJ0325の無事を願い、
aIMG_5643.jpg

相当ため池を探しましたが、見つからず、
kounotoritameike.png

最後にもう一度、S池に戻ってきました。

蓮の枯れた茎の中でサギが体を休めていますが、不吉な予感。

左端のやつ、やけに身体が白い!
aIMG_5651.jpg

神様へのお祈りが届かなかったかー?

コウノトリの死体を発見しましたって、市に連絡するのはいやだなあ。

肉眼では全く分からないので、倍率を上げてカメラに頼ります。
aIMG_5647.jpg

あかん、全く動きません。

ちょっと模様が違うような…、でも白と黒がはっきりしているなー。

角度を変えるために、回り込んでみます。

なんや、アオサギやんけ、とぼけた顔しやがって。
aIMG_5649.jpg

でも、とぼけた顔したアオサギでよかったです。

衝撃の結末(?)に最後までお付き合いいただきありがとうございます。(。-_-。)
まだ捜索ライドは続くぞってことで、クリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます
Twitterでフォローしている加古川のポタリストさんの昨日のツイートにS池で早朝の出勤時にコウノトリを見たとか。帰宅時にも近くの電線の柱に羽を休める姿を撮影されていました。 ますます普通の鳥に見えてきた。

ミニベロさん、おはようございます。

コウノトリのいる風景…。
確かにため池でエサを獲っているのも電柱や高圧鉄塔に止まっているのもだんだん普通になって来ました。
数が増えるとケガや病気の鳥も増えるんでしょうね。

GGチャリダさん、こんにちは。
J0325がいないということは、飛び立ってどこかへ行ったということでしょうか?2本足の方がバランス良く素早く小動物を採れるでしょうが、足が1本でも浅瀬に立てて、動く獲物をついばめるのであれば、何とか生きていけると思います。その内「ハシビロコウ」のように、じっと動かずに、獲物が目の前に来た時だけ素早く捕獲する方法を会得すれば、長生きできそうです。J0325は、今もそういう捕獲をしているのではないでしょうか。
以前、ボーガンの矢が刺さったまま元気にしているカモがいて、TVでニュースになると、人だかりの見物客が集まっていましたね。行政が何とか捕獲して、矢を抜いて手当をしたようで、治癒後の放鳥時は、見物客の拍手が起こっていました。
鳥であれ、何かハンディを抱えたまま一生懸命生きている姿を見ると、どうも特別視してしまい、手助けや応援したくなるのは必然ですね。
GGチャリダさんは、J0325がどうなるのか気になって、サイクリングで「おっかけ」をされていますが、ひょっとして危ない場面で救助ができ、命の恩人にでもなったら、「コウノトリの恩返し」があるかも知れませんよ。
当面、『J0325おっかけ』は継続でしょうね。

エッケイさん、こんにちは。

私自身、J0325がエサを獲るところを見たことはありませんが、見た人2人によると、羽をばたつかせてバランスを取りながら必死だったみたいです。
たぶん十分エサを獲ることはできていないと思うし、一昨日のあのうずくまり方からすると、うさうささんのコメントにあるように体温調節がうまく行っていない可能性があります。
悲しい結果になっているかもしれませんが、それならそれで仕方がないのですが、納得したいですねー。

今GGさんに必要な機材は「乗用ドローン」?🎯!
全国一の溜池群を相手に軽量ホイール🚲とは言え役不足😀。又、N池の土手で双眼鏡を覗く挙動不審者は昨年までなら「職質」間違いなしでしょう😎。
*極寒の候、くれぐれもご自愛の程を😄。




KR銀輪さん、こんばんは。

乗用ドローンで、コウノトリと同じ高さから偵察できたらいいですねー。
N池の南、昨日は1羽でしたが今日は10羽でしたよ。
残念ながらJ0325はいませんでした。
明日から寒くなりそうなので、ちょっと外出は…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -