FC2ブログ

記事一覧

ポラールV650、ケイデンス199の怪

ポラールで時々、最高ケイデンスが199を示すことがあり、
不思議に思っていました。

で、それを確かめるために、先日権現湖を走りました。
やっぱりです。
平均ケイデンスが61なのに最大ケイデンスは199です。
1分間に199回! 回せます?
私は超人か?
権現ケイデンス

土曜日の千丈寺湖サイクリングでも、出しました!
最大ケイデンス、199!
千丈寺湖ケイデンス

その時の他のデータも並べてみます。
26k~30ケイデンス
27キロ地点で平均ケイデンスが13で最大ケイデンスが199、
28キロ地点では、平均ケイデンスが3なのに、最大ケイデンスが92!
こんなに回していたら、心拍数がめちゃくちゃ上がってしまうのに、
心拍数は123と115、その時の平均スピードは、43キロ、速すぎる!

もう、おわかりですね、これは坂道を下っている状態です。
DSCF3700.jpg

実はほとんどクランクを回さずに坂道を下っています。
急な坂を下るとき、右足と左足が地面と平行になる場合が多いです。
そうして、左足が後ろの時、左足を小刻みに動かすと、
センサーと磁石が何往復もすることになります。
DSCF3596.jpg

センサーは、磁石がクランクとともに一回転してきたと勘違いしてしまっているようです。
だから最高ケイデンス199が簡単に出てしまうのです。

話は逸れますが、私はコカ・コーラのテープで磁石をくっつけていますが、
Nさんは強力磁石だけで、テープは使われていません。
それでも今まで落ちたことがないんですって!
あの磁石、どこに売っています?

で、この最高ケイデンス199って、ポラールだけの現象でしょうか?
キャットアイやガーミンでもそうでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

僕のはキャツアイの小さなメーターですが、ケイデンス100を超える時はよくありますが、桁外れの数字はないですね。
ちなみに僕のもクランクの中に磁石だけで落ちたことはないですよ。

ところで、先日のサイクリング中に立ち寄った「パン工房のら」でちょっと立ち話をした4人家族ですが、ミキハウスの(坂本達さん)でしたよ。! 後で気がつきました。
「有給休暇を使って、4年3カ月間・5万5千キロ(43カ国)自転車で世界一周された方です!」 後にお世話になった国に支援や恩返しされていますね。

その時お名前の確認はしていませんが、一度講演会でお会いしているので、話しをしながらどこかでお目に掛かっているのではと思っていました。

それから昨日朝方に、千丈寺湖湖畔の外周を走行中にうそのようですが、あの4人家族とその特徴のある自転車とすれちがい挨拶をしました。奥様もよく覚えています。
三田方面にご家族で講演会のために来られているんですかね??

昨年の1月から8年掛けて、家族4人で6大陸を自転車で挑戦されている様ですね。子供さんは5才と3才ですよ!
第一弾は(ニュージーランド)、第二弾は今年6月から9月まで(スペイン・ポルトガル・スイス)、なので日本に戻られて直ぐだったんですね。
本当にすごいです。

すごいですね、サラリーマン冒険家、坂本さん一家、確かにそうです。
講演は、HPから見ると入っていなかったので、オフで遊びに来られていたのでしょうね。
うーん、サインもらっておけばよかったなー。
大阪のHさんと言い、本当にすごい出会いばかりでしたね。
昨日も会われたとは!

ところで、Mさんも磁石でくっつけておられましたか。
私もコカ・コーラがだめになったら、そうしようと思います。
キャットアイはケイデンス大丈夫ですか?
一度、下りでセンサーあたりで、クランクをちょこちょこ動かしてみてください。
それとも、リミッターでもあるのでしょうかねー。

今日は、坂本さんのブログ、読み返してみます(笑)。

私もキャトアイのメーターですけど、大丈夫です。
磁石は100均で売ってますよ(強力マグネット、ネオジム磁石)。

しかし千丈寺湖って、すごい人が集まる所なんですね。
お話、聞きたかったな。






キャットアイのサイコンは大丈夫なんですね。
じゃあ、ポラールだけかな?
磁石、了解しました、百円ショップで捜してみます。

千丈寺湖での出会い、すごいですね。
坂本さんのことも、分かっていたら、もう少しまともな話していればよかったですね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -