FC2ブログ

記事一覧

CS-R9100のテストライドはリタイヤシニア冒険の旅

窟屋の金水を後に御坂のサイフォンにやって来ると工事中でした。
aIMG_5391.jpg

そのまま県道を横切って、初めて淡河川側の導水管にやって来ました。

この上から水が下りてきて、
aIMG_5394.jpg

志染川を越えて向こうの山に駆け上っていく、そしていなみ野台地に恵みの水をもたらすのです。
aIMG_5393.jpg

明治時代にこの発想をして工事をしてしまうとは、本当に感心します。

向こうは上まで登ったことがあるのですが、こちらは登ったことがありません。
aIMG_5392.jpg

しかしここから上がるのはなーと思っていると、少し西に道を見つけました。

スプロケがCS-R9100であろうとそんなの関係ない、この坂、無茶苦茶きつかったです。
aIMG_5396.jpg
(ここだけの話ですが、足をついちゃいました。)

そしてここが淡河川側のサイフォンの入り口です。
aIMG_5397.jpg

ここから56.4mを下り、志染川を越えて、53.5mを駆け上る、
その差わずか2.9m、すごいとしか言いようがありません。

取水口の見学も終わり、ここまで来たら簡単に裏山を越えられるはず。

と思ったのですが、この道は建物で行き止まり、
aIMG_5399.jpg

取水口もそこで行き止まりと行き止まりの連続。
愛宕社

ようやく愛宕神社の横に道があったのでそこを走ります。
aIMG_5400.jpg

山陽自動車道の側道(斜度12%あり)に出て、神戸加東線に入りました。

ここには有名な「ネスタリゾート神戸」があります。
aIMG_5402.jpg

かつては閑散とした「グリンピア三木」だったのですが…、いつの間にか神戸。

やっぱり「ネスタリゾート三木」では人が来ないのかなー?

美嚢川を渡って気持ちのいい山沿いの道に入りました。
aIMG_5403.jpg

ここから北に上がって小野市に向かおうとしたのですが、またまた行き止まりの連続になりました。
aIMG_5404.jpg

途中、こんなものを見つけました。
aIMG_5405.jpg

これ、減少の一途をたどっている貴重な日本ミツバチの巣箱です。

入り口が見えないでしょ、ヒミツですが、まさかのところに入り口があるんですよ。
aIMG_5406.jpg

えー、ヒミツなので、種明かしはしませーん。(^-^)/

いくつかあったので、養蜂農家か趣味の人がいるんでしょうね。

しかしせっかく上ってきたのに行き止まりでは疲労倍増です。
aIMG_5407.jpg

♪ひとつ曲り角 ひとつ間違えて 迷い道くーねくねー♪

でも道に迷うのも本当は楽しいんです。
行き止まり

ついに見覚えのある道に入ったなと思ったら、見覚えのある中華料理店を発見。
aIMG_5408.jpg

ということは、これで冒険も終わり、この後は、教海寺、ゴルフ場横を通って帰るだけです。
aIMG_5409.jpg

加古川大堰に到着。
aIMG_5412.jpg

今日の♪迷い道くーねくね♪ルートです。
金水

これで今月の走行距離は570km、目標達成まで残り223kmになりました。

今度はセミロングじゃなくてロングを走りたいなー、ということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
見覚えのある行き止まりの道が沢山出てきて、なんか嬉しい。 三木北西部から小野市辺りは、通り抜けできそうでできない好奇心をひく道が沢山あります。 たぶん行き止まりやろうなと思っていても走ってしまうのが自転車乗りの悪い癖。 ホンマお疲れ様でした。

ミニベロさん、おはようございます。

いやー、楽しかったです。
見覚えのある道に出るまでは本当にワクワクしました。
この道なら行けるやろと思って登ってきたら、フェンスでその向こうにため池、がっかりですが楽しい。(笑)
また探検したいですねー。

「虱潰し」ならぬ「マップ潰し」の踏破!当主も一寸前なら少しは・・・🙄。今は右岸自転車道近辺専門チヤリダーです😎。今日も権現湖辺りで薄日が差して来たので網引迄行きましたが「おばちゃん喫茶店」は早々と正月休み😩。予備アンパンを駅のベンチで😋、長閑な半日でした😄。

KR銀輪さん、こんばんは。

実は私は今日、今月の目標達成のためサイクリングに出かけて、播磨中央自転車道でたぶんお会いしたような…。
挨拶してすれ違ってから、銀輪さんだったなあと思ったんですが、時すでに遅しでした。
しかしアンパン持参とは準備がいいですねー。
私も網引でランチをしたかったのですが、「2021年謹賀新年」の貼り紙がしてあってがっかりでした。

こんばんは。
  師匠は、今日ロングライドですね。今回100㎞以上走れば、後6日間で約100㎞ですから、畑往復だけでも達成できそうです。できましたら、30日に達成されて、大晦日の朝に「年間5,000㎞達成!」のブログタイトルを見てみたいです。
  体力と気力のある方々は、新型コロナ禍に背中を押されて、屋外で過ごす楽しみを再確認・新発見されていますね。自転車通勤や貸し農園やキャンプやトレッキングなど、屋外活動需要が旺盛です。ウイズコロナ時代は、管総理提唱の「自助」に加え、「自力自走」「自給自足」で、何でも自分でやってみようとするライフスタイルは、師匠メソッドであり、やっと時代が追いついてきましたね。
10月24日、名古屋に日本最大級のeバイク専門店「モトベロ星が丘e-bike store」がオープンしました。14メーカーの約100台が展示されているそうです。売れ筋は通勤用eクロスと遊び用のeMTBで、まだまだeロードは少ないようですね。さすがに名古屋まで行けませんが、eバイク(ママチャリ除く)が日本でも市民権を得てきていることは嬉しいことです。
  まだeロードが出回っていないこの時期に、颯爽とハイブリッドライドするのも乙なもんですね。

やっぱり!加西市に入った所?ウッと思ったがやはり😎。おばちゃん喫茶の休みに、わぁー😩。
帰途権現休憩所で加東市?のお揃いピナレロ夫婦に出会いGGブログの話をチョッピリして13時に帰宅😄。

チャリウォークさん、こんばんは。

今日は、とにかく距離を延ばすためだけに走りました。
でも考えてみれば、泊まりのロングの時は毎日100kmほど走っているんですからねー。
天気予報では西北西の風3~4mだったのに、実際は5m以上で、向かい風の時はストレスがたまりました。
河川敷では今日もミニマラソンが行われていましたが、明日は「年忘れランニングハイinみなもロード」が行わるみたいです。
今日は自転車乗りにも10人以上出会いました。
屋外で楽しんでいる人(私もそうですが)は、コロナ関係なしですね。
「モトベロ星が丘e-bike store」、見ました。
あれだけ品ぞろえがあればすごいですね。
S-WORKS CREO SL CARBON、どうですか?

KR銀輪さん、私は冬になると覆面にサングラスで怪しい人になっちゃいますから分からなかったでしょう。
それにあの時は下りに入った時でたぶん30km/hほど出ていたと思います。
それにしてもおばちゃんたちは気が早いですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -