FC2ブログ

記事一覧

耐寒耐風、負けるもんかライドに出かけました

今日は寒いし風が強い、こんな時こそ自転車じゃー!
「なんでやねん?」ヽ(´∀`)ノ

加古川の水の色、完全に冬の色をしています。
aIMG_5278.jpg

ウェアは5℃対応のウィンドブレークジャージにウィンドブレーカー、
グローブも5℃対応のウィンドブレーク・サーマル・リフレクティブ・グローブ。
aIMG_5276.jpg

なんと購入は2016年で、修理を重ねながら使っていますが、
シマノのグローブの防寒能力はもう一つです。

足元は2017年購入、5℃対応のウィンドブレーク・シューズカバー、
防寒能力は高いですが、パールイズミは見た目がもう一つです。
aIMG_5277.jpg

今日のライドの最低気温は4℃、最高気温は10℃、平均気温は6.9℃でしたが、
上から下まで5℃対応で寒さは感じませんでした。

しかし問題は風です。

なんと時速28km/hの西の風、これ風速に直すと7.7mですよ。
28k.png

この風の中で走るのはきつかったけど面白かったです。

どこに向かったかというと、まずは追い風に乗って加古川大堰。
aIMG_5274.jpg

そして向かい風の中をN池に。
aIMG_5279.jpg

まだ水が抜かれていないので、コウノトリの影も形もありません。
aIMG_5280.jpg

いつもの網引駅で休憩ですが、こんな日に自転車に乗っている人は一人もいませんねー。
aIMG_5283.jpg

追い風の時は、少々の坂でも30km/hオーバーで走れるので、
自分がすごいライダーになった気分です。
aIMG_5284.jpg

しかし向かい風になると下り坂でも15kmほどしか出ません。

西向きに走る時は少しでも風を受けないようにと思って権現湖西岸にまわりましたが、
先日のモミジはここ数日の風で終わっていました。
aIMG_5286.jpg

しかしいかにWTOと言えど45mmのミドルディープ、
風速7mを横で受けると自転車を持って行かれそうになりました。

まあこれで今月の走行距離は404km、目標の半分を達成しました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
当主は10℃未満非対応ウェアなので走れません😩。
代わりに🚲の場所替え&ビタミンD補給の日光浴をしました😄。
今日はパーツ棚の整理をすれば冬支度完了でーす👍。
*明日は走れるかな🙄。

KR銀輪さん、こんにちは。

今は5℃対応ですが、もっと寒くなるとインナーを着込みます😁
ただ問題は🧤で、指先が…😣
明日は風はないようですが、昼でも6℃ですって。😢
10℃以下なので、出歩かない方がいいと思いまーす😄

こんばんは。
  昨日と今日は明日は、まさしく「風に吹かれて」、683(むやみ)にライドすべきではありません。
  師匠ならテクニックと強靭な身体で走れるでしょうが、私ならふらつきながら無事にショートが走れても、帰宅後に低体温症になってダウンですね。まあ、耐極寒サイクルジャージは購入済みですが、これがスキーウェアというよりロボットスーツのような代物で、吹雪でないと似合わないです。こんなジャージを着てまで走りたくないですね。
  今日は買い物に加古川土手沿いをドライブしましたが、河川敷はさすがに人は少なく、ローディ1名とランニング1名で、シニアは居ませんでした。
  かっこいいトレック『Domane+』乗りの電気男になったあかつきには、ジャージもバッテリー付ヒータージャケットで、寒さに弱い腹と腰を温めながら走りたいです。もちろんモバイルバッテリーを携帯して、いっそハンドルやフレーム全体に電飾でもしたら、「トラック野郎」ならぬ「トレック野郎」になりますね。コウノトリより注目されること間違い無しです!?

チャリウォークさん、こんばんは。

この風なら西に輪行して、風に乗って帰ってくるのが楽しいだろうなーと思いました。
しかしいざ西へと思っても、急に行きたいところが見つかるわけもなく、結局いつもの網引付近までウロウロしました。
次回の風のためにいい所を探しておかなければと強く思った次第であります。
まあ明日で寒さも一段落つきそうなのでやれやれかな?
ところで今日はまた神戸だったのですが、自転車屋さんに立ち寄る時間がなかったのが残念です。
私は今はシュワルベにするかIRCにするかで頭がいっぱいです。(笑)

記録によると
淡一は12月21日から2月24日迄
空いています。
琵琶一は
10月25日から3月6日迄
空いています。
5℃迄サイクリングしますが
湖北は大雪警報
早くも春が待ち遠しい!!

ドカッチさんは淡路、琵琶湖はお手の物ですからねー。
私の場合、冬のアワイチは加古川からだと200kmオーバーになって、真っ暗な中を帰ってこなければならないのでちょっと難しいです。
ビワイチ、そう言えば4年前の3月の時は、道の両側に雪が積もっていました。
やっぱり暖かくて風がなく、そして日が長くなってほしいですねー。

GGチャリダさん、こんばんは。

今日は、西に向かって三田から池田方面まで往復しました。
今日も寒かったですが、日が差して空が奇麗で爽やかしたね。
ただ帰りは、登り基調と西風が強くスピードは出ませんでした。
最近は、天気予報の気温予想が気になりますね。

GGチャリダさんへ
冬に負けずに走られてますね。
出張先は昼間の気温がほぼ零度。
自分のサイクルウェアーの対応温度は10℃前後。
走るのは無理です。
地元でも冬はMTBで山を走っていましたから、冬はロードバイクはお休みでした。
去年はあまり寒くはなかったですが、今年は寒すぎて無理ゲーです。
最近?ディープリムホイールはあまり横風の影響を感じない物が多いように感じます。
確かに惰性で走っているときは横風の影響を感じますが、踏み込んでいるときはあまり影響を感じません。
ポジションやフォームも関係するかもしれませんが。
風によりあおられたり、寒さで体の動きが悪い時もあると思います。
無理せずサイクリングを楽しんでください。

ルフィさん、こんばんは。

風が強いので空と水が青くてとてもきれいですよね。
でも上りで向かい風はきついでしょう。
確かに天気予報を見ながらコース選択が肝心ですよ。
明日は風が収まるので、ちょっと安心ですね。

ブラザー弟さん、こんばんは。

昼でも0℃ですか?
今年は急激に寒波がやって来たような感じですが、さすが昼間の0℃は無理ですねー。
ボーラWTOはあまり風の影響を受けないらしいですが、それでも突風的な横風には、やっぱりしっかりハンドルを握っていないとヒヤッとします。
ただ向かい風でない限り、ヨットみたいに風を味方に走れるようなところもあるので感心します。
こちらも寒いですが、ブラザー弟さんの所ほどではないので、走りを楽しみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -