FC2ブログ

記事一覧

うれしい悲鳴、全然珍しくなくなってきたぞ

先日に続いてS池にやって来たら、ちょうどコウノトリが飛び立つところでした。
aIMG_5129.jpg

今回は全く統率がとれておらず、バラバラバラと飛び立ちました。

慌ててカメラを向けましたが、辛うじて見られる写真が撮れたのはこの1枚だけです。
aIMG_5130.jpg

もっと大きく撮りたかったのですが、腕もカメラももう一つなので…。(涙)

あー、もう少し早く来ていたらよかったなー、と池に目を戻してみると。

あれ、あの真ん中に1羽いるのは、アオサギ?それともコウノトリ?
aIMG_5134.jpg

ズームしてみると、コウノトリです。
aIMG_5133.jpg

なんでお前だけ残っとんねん。

もしかして寝てる?

いや、目を開けてるなー、それとも目を開けて寝てる?
aIMG_5139.jpg

隣のおっちゃんが、
「あいつ、片足上げてしまったから、もうなかなか動かへんで。」
aIMG_5135.jpg

ところで隣のこのおっちゃん、コウノトリのものすごい追っかけでした。

「去年は26羽しか来てないのに、今年は70羽、来てるんやで。」
aIMG_5145.jpg

おっちゃんが確認しているのはその内の46羽だそうです。
aIMG_5142.jpg

それを写真ともに一覧表にされていました。
aIMG_5146.jpg

今日はおっちゃんからいろいろ情報をもらいましたが、2つ新しいことを知りました。

1つは、今年飛び立ったコウノトリの足環には、赤ならR、緑ならGとマークされているそうです。
足環の文字の写真も見せてもらいましたが、よほどピントが合っていないと難しいですねー。

もう1つはGPSをつけたコウノトリが何羽かいるようで、背中にアンテナが見えたりするそうです。

しかしこの播磨地方に70羽もいたら、全然珍しくないやんけー。

この後、おっちゃんに教えてもらった池に走ろうと思いましたが、
aIMG_5147.jpg

天気が良かったので、コウノトリと一緒で、気が向くままに全然違う方角に走ってしまいました。

犬も歩けば棒に当たるで、ほっつき歩いているといい情報をゲットできますなー。

まあ、おっちゃんとはまたの再会を固く誓って別れたのでありましたー。(ベンベン!)
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
居ましたねー!此処に来れば何時でも見れそう👌。北から回り、小さい池(4羽)~細長く大きな池(6羽?)~3つ目?観察中3人。
「昨日銀輪庵方向に飛んだ者有り」!昼前に見に行った方が良い🦆。今日は塵出し日、丁度ゴミステーションの南が北N池で鷺がウヨウヨ見えまーす。二日前はコウちゃんが1羽混ざって居ました😄徒歩1分!此処から見れたら最高👍。

KR銀輪さん、おはようございます。

今日は朝からということは、S池を経由せず直接N池に出勤したみたいですね。
今後、もっと増える可能性がありますよ。
私もちょっと試してみたいグッズが手に入ったので、午前中にでも立ち寄りたいと思います。

こんばんは。
  やはり、すごい「観察員」がおられましたね。今年は70羽飛来しているということは、コウノトリ郷公園よりも多いですから、完全に加古川を中心とした東播磨地域は豊岡市に次ぐ第二のコウノトリの郷になりました。「東播磨コウノトリ保存会」を立ち上げねばなりませんね。但馬は、低農薬田圃やビオトープを広げていて、安全な餌が豊富ですが、東播磨地域もため池がその役割を担ってくれています。温暖な瀬戸内海気候を考えると、日本一の繁殖地になっても不思議ではありませんね。飛来した日本各地で、観察や見守ってくれる方々が大勢でてくれれば、コウノトリの定住化は促進され、全国で野生化は広がっていくと思います。
  さて、師匠はコウノトリ観察後に、ロングライドされたのでしょうね。最近はライド日和が続いていますが、畑作業もあるので、連続ロングライドとはいかないものの、毎日屋外で体を動かすことは心身の健康にとってベストです。私も、散歩・買い物ドライブ・ショートライドと、今冬のルーティンが出来つつあります。

チャリウォークさん、こんばんは。

私より5歳年上で常に資料と長靴を準備してコウノトリを追っかけられています。
話をしていたら、「それ、Jの0233やろ」など個体識別番号がポンポン飛び出してきてすごいなーと思いました。
現在の日本での飼育個体数は97羽、野外個体数は224羽です。
70羽というと野外のコウノトリの3分の1が東播磨にやって来ていることになります。
東播磨がコウノトリに力を入れているのも分かりますねー。
今日もまたコウノトリのドラマがありました。
ショートライドでも、以前のグループライドの道で権現湖に向かうと、野生化したコウノトリに出会えますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -