FC2ブログ

記事一覧

むしろも変わりました

最近、やっと念願の「むしろ」を購入しました。
aIMG_5116.jpg

ただこのむしろは「PPむしろ」、つまり藁ではなくてポリプロピレン製です。
aIMG_5117.jpg

あるホームセンターで「むしろ」を尋ねたところ、「こも」を案内されました。

「こも」は多くのホームセンターにありますが、「むしろ」を置いている店はなかったです。

「むしろ」って言葉自体がもう死語かもしれませんねー。

その「PPむしろ」を使って、クロマメを取り出したのですが、やっぱりむしろがあると作業がしやすい。
aIMG_5105.jpg

むしろを使って取り出したクロマメが、
aIMG_5107.jpg

このように変わりました、正月が近い。
aIMG_5310.jpg

寒くなってきたので、ソラマメの追肥と土寄せもしなければなりません。
aIMG_5112.jpg

あとは急激な寒さで終わってしまったピーマン類とジャガイモの片づけが残っています。
aIMG_5115.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

今季一番の❄️😞💨👏!!
高速道路から🌞が!暖かーい♥️。明日は冬至😃⤴️。
お探しのムシロが見つかり👌、若い世代は??自宅の畳も同じで薄く軽く一寸頼り無い感じ☹️、反面手入れが簡単!!ムシロその方が👍(座布団プリーズ=きく翁さん)。

KR銀輪さん、おはようございます。

まさかむしろがポリプロピレンで作られるとはびっくりですが、考えてみれば納得がいきますね。
藁が手に入らなくなっている時代、藁くずが発生しない、軽い、水洗いができるなど、利点が多いです。
いよいよ明日が終われば、日が長くなり始めるのでちょっとうれしい。😄

GGチャリダさん、こんにちは。
むしろに限らず、畳表もい草製が少なくなり、和紙やポリプロピレンが使用されることが多くなりました。
最近のモデルハウスでは、リビング脇にある和室は畳コーナーとされ、畳表は和紙製、壁は和風クロス、障子はプラスチック障子紙になっています。リビングとの一体感が考慮されているのでしょうね。
昔はどの家にもあった和室は、床の間や長押や土壁が当たり前だったのですが、今では材料や職人が減って、コスト高になっています。畳コーナーを本格和室に変更すれば、数十万高くなるようです。
GGチャリダさんがされておられた籾殻くん炭づくりのような昔ながらの風情は、ある意味、高付加価値であり贅沢なことになりましたね。

エッケイさん、こんばんは。

♪めぐるーめーぐるーよ 時代はめぐる♪
伝統的なものが消えていきますが、生活様式そのものが変わってきているのでしかたないですねー。
朝食でも、パン食という家庭は50%以上で、特に関西は60%を越えているそうです。
かく言う我が家も、昨日はパンだったなー。
除夜の鐘も騒音問題でだんだん聞けなくなっているし、伝統を残すのは難しいですねー。

マウンテンバイクで冬季にお邪魔する岩湧山頂上は
萱(かや)の自生、管理地で林道を利用させていただいています。山焼き、刈り取りを定期的にされて管理させれています。ハイキングのダイヤモンドトレールと交差しますので、ハイカーさんと言葉を交わします。
今はすすきの野原向こうが見えませんが
積雪が楽しみです。
GGチャリダさん、マウンテンはされませんか?
年間300km程しか走りませんが楽しいですよ。
26日から家内の実家、沖縄に帰省しサイクリングを楽します、那覇にクロスバイクを一台置いています。
離島にも伺います、距離は伸びませんが。
リタイヤ後の人生を楽しんでいます。

ドカツチさん、こんばんは。

大阪の方は全く分かりませんが、岩湧山でググってみると「大阪府下でゆびおりの豊かな自然を楽しめるスポット」とありました。
楽しめる林道みたいでたくさんの人が登られてるんですね。
MTBは持っていなく、ダートコースの経験は全くありません。
年末は沖縄を爆走ですか、うらやましい。
沖縄も走ってみたいですが、沖縄は遠いし、妻もこっちの生まれ…です。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -