FC2ブログ

記事一覧

コウノトリと紅葉ライド(2)

ミニロングなのに話が2回にまたがってしまって申し訳ありません。

奥山寺を後にして、ランチ場所を探していて「ポカポ」にやってきました。
aIMG_5066.jpg

実はここに「がいな製麺」が入っているんですよ。
aIMG_5065.jpg

温泉ですが食事だけでもOK、中から自転車が見えるので安心です。
aIMG_5062.jpg

さらにうれしいことに、「がいな製麺」ではあれだけ行列ができるのに、
ここでは並ばなくてもいいんです。
aIMG_5060.jpg

ランチの後は播磨中央公園を横切って、加古川沿いで帰ります。
aIMG_5067.jpg

と思っていましたが、やっぱり色々寄り道をしてしまいます。

このイチョウ、すごいすねー、もう少し時期が早ければ、もっとすごかっただろうなー。
aIMG_5070.jpg

そうだ、そろそろ女池にハクチョウが来ていてもいいんじゃないか?

ということで、前に発見した道で鴨池に向かいます。
aIMG_5074.jpg

男池にやって来ました。
aIMG_5076.jpg

男池はカモだらけです。
aIMG_5077.jpg

ハクチョウは女池の方に来るのですが、まだ来ていませんでした。

それならば、午前中に立ち寄ったS池に行って、コウノトリがまだいるか見てこよう。

時間は午後3時半、おばちゃんの話なら、まだいるはずですから…。

いました、5羽!
aIMG_5079.jpg

と思ったら、少し離れたところにもう1羽、やっぱり朝と同じで6羽いました。
aIMG_5080.jpg

ずっとこの池に居座っているとは、よほど気に入ったんでしょうね。

いやよく見ると、6羽どころか向こうの水たまりにも4羽います。
aIMG_5085.jpg

と思ったら、3羽飛んできて、なんと13羽になりました!
aIMG_5088.jpg

「まるでコウノトリの学校やなー。
NHKに言うたら、喜んで撮影に来るでー。」

いやダメです。

そんなことしたら、また「ど根性ダイコン」みたいになってしまうんですから。

そっと見守るのが一番、ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます、新記録タイ🎉。
今は「夜明け前」!風呂掃除&朝食完了😄。明るくなり初めた東の空を背景にバイパスを🚗や🚛が走り師走7日の夜明けです😎。近頃は前日の疲れが残り7時頃迄🌃💤。今朝は昨日出した暖房機のスイッチONで早起き😁。
S池?💡😃!今度行ってみよう。昨日は朝❄️昼🌞で網引😋、4グループ程と駄弁り、帰路望遠を鷲掴み人発見「何を撮るの」と問うたれば「サギ」と答えし!人様々、被写体色々😀。


KR銀輪さん、おはようございます。

13羽というということで、N池と同じ個体かと思ったのですが、前のような3羽の見張り役がいなかったので、同じかどうかわかりませんでした。
夜明け前から一仕事、お疲れさんです。
私も最近は前日の疲れが残り、コトンと寝てしまって朝までぐっすりですよ。
それにしてもサギですか?
サギは珍しくはありませんが、サギを撮る人を見つけるのはめずらしい。(笑)

こんばんは。
  「ぽかぽ」は、出来た当初に行きましたが、いもあらいのような混雑でしたので、それからは行っていません。「がいな製麺所」が食事処として入ったのは最近なんですかね。一度、ひさしぶりに食事だけでも行ってみたいと思います。
  コウノトリの新記録、おめでとうございます。13羽とは、コウノトリ郷公園の1つのゲージ内のようですね(公園全体では60羽)。
  ところで、NHK「ブラタモリ」で12月12日(土)19:30より「城崎・豊岡」が放送され、案内役にコウノトリ郷公園の園長と研究員が出演します。玄武洞の取材もあるようです。楽しみですね。
  今日は、本当に久しぶりにショートライドしてきましたが、初めて冬ジャージを着ました。7ヶ月間のサボりは大きいですが、「ぼちぼちでんな」イズムで来春まで行きます。

チャリウォークさん、こんばんは。

がいな製麺がポカポに入ったのは、たぶんコロナ前だっと思いますが、自転車乗りにはよかったです。
ただ食事だけでも検温や消毒など対策をされていました。
コウノトリは稲美町のため池で18羽ですから13羽ではまだまだです。
でも今年は出会いが多すぎて、感動がなくなってしまいました。(笑)
自転車再開、おめでとうございます。
ゆっくりのんびり、自然を楽しんでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -