FC2ブログ

記事一覧

5000kmをめざして、第1回のミニロング

年間5000km走るためには12月は806km走らないといけません。

そのためにちょっとミニロングに出かけますので、話もちょっとミニロングになります。(^ ^)

高砂市にある巣塔にコウノトリが巣を作り始めたとのことなので、確かめに行きます。
aIMG_4949.jpg

久しぶりに右岸を南下しますが、風がなくポカポカ陽気で川面が鏡のようです。
aIMG_4952.jpg

目的地は高砂市の西部で、普通は国道250号を走るんですが、
赤い矢印部分は道幅が狭い上に交通量が多くて自転車では走りたくない道です。

ということで馬坂峠越えをします。
umasaka.png

距離は短いのですが、なかなかの峠です。
aIMG_4957.jpg

これ、斜度はどれくらい?
aIMG_4958.jpg

北からの最大は18%です。
aIMG_4959.jpg

実は斜度を確かめることを口実に足をつきました。(笑)

切り通しが馬坂峠の頂上です。
aIMG_4960.jpg

やれやれです。
aIMG_4961.jpg

以前、こちら側から登ってきたことがあるんですが、その時もしんどかった。
aIMG_4964.jpg

いやー、一山越えて、気持ちいいです。
aIMG_4966.jpg

あの巣塔が目的地のひょうたん池です。
aIMG_4967.jpg

巣塔は2つあって、今年作った新しい巣塔はきれいなままです。
aIMG_4968.jpg

古い巣塔の上には枯れ草があるようですが、
aIMG_4973.jpg

なんか、人工的なにおいがしますねー。
aIMG_4970.jpg

近所の人に聞いたら分かるのでしょうが、聞く人がいません。

作り物のコウノトリがいると、本当のコウノトリってやって来るのかなー?
aIMG_4971.jpg

いろんな疑問を残しつつ、ひょうたん池を後して天川CRから神谷ダムに向かいます。

以前、ミニベロさんから藤ノ木山野外活動センターに抜けられると聞いたことがあるので、
神谷池の周りを走って藤ノ木山公園に行ってみようと思います。
aIMG_4974.jpg

セントラルパークから神谷ダムに行けるような気がするので走ってきましたが…。
aIMG_4976.jpg

あかん、せっかく上ってきたのに行き止まりでした。
aIMG_4978.jpg

もう一度、天川CR近くまで戻って走ったことのある道から神谷ダムに来ました。
aIMG_4982.jpg

あれ、以前はこのすき間から入れたのに、金網で完全に封鎖されています。
aIMG_4983.jpg

確か、村人の散歩コースだったはずですが…。

じゃあ、あきらめてここから加西市をめざしますか?
aIMG_4984.jpg

北条町駅を表敬訪問して、
aIMG_4986.jpg

法華口駅のモンファボリで遅いお昼にします。
aIMG_4992.jpg

左が温かい「米粉ゴマチーズ」、右が「きまぐれサンド」。
aIMG_4989.jpg

今日の「きまぐれサンド」は、「クルミオレンジビーフパストラミ」で、クルミが効いておいしかったです。
aIMG_4990.jpg

田原駅を通り、
aIMG_4993.jpg

最後はカフェ「KR銀輪」でお茶をして帰ってきました。

本日の走行距離は84.6km、昨日は20.4kmだったので12月になって105km走りました。

残り29日で701kmです。

5000kmめざして、がんばろう!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

ミニロングお疲れ様です
馬坂峠は個人的に好きな所で、姫路側から上がり振り返って播磨灘を眺めるのがオススメ。神谷ダムは去年ぐらいから完全立入禁止になってますね。権現湖の外周とほぼ同じで、崖崩れも多いから危険区域だからかな? それにしても良い天気でなによりです。

ミニベロさん、おはようございます。

馬坂峠は日笠山の縦走コースにもなっているようなので、歩いている人に出会いました。
神谷ダムはやっぱり立ち入り禁止になっていましたか?
村の人も散歩コースを封鎖されて残念でしょうね。

こんばんは。
  やはり、今月中に目標の年間5,000㎞達成を目指されるのですね。お元気というより、上半期の状況を考えると、グレートジャイアント(GG)ですね。
  それにしても、高砂市のひょうたん池に、コウノトリのモニュメントがあるとはびっくりです。最近でも本当に飛来しているのでしょうか、逆に警戒したりしないのでしょうか?とはいえ、巣塔やモニュメントを作ってくださった住民や関係者の方々の思いには感謝したいです。
  切り通しの馬坂峠は、ロードバイクではなく、シクロクロスかMTBが似合いそうな峠道ですが、それもeバイクなら楽しそうですけどね。
  今日も好天に恵まれ、どこか走ってこられたと思いますが、冬の晴天は瑞瑞しい青さで気持ちよいですね。私も、寒いは寒いで安定してくれれば、寒暖差アレルギーも収まってくるので、そろそろサボっていたショートライドに出かけたいと思います。

チャリウォークさん、こんにちは。

何か目標があるとモチベーションが上がりますから、 とりあえず実現可能な距離にしておきます。
高砂のひょうたん池は以前コウノトリが飛んできたことがあるそうです。
北浜小学校の子供たちの手作り看板もありましたよ。
池のほとりのベンチに座って、コウノトリの子育てを見ることができたら素晴らしいと思いますが、うまくいくのかなー?
子供たちの夢が叶うといいなと思いました。
馬坂峠、とても良いところですから、自転車でなくても 、一度行ってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -