FC2ブログ

記事一覧

新しいものを作ると達成感があります

生まれて初めて温室作りに挑戦します。

先日アオムシがいたこのブロッコリーをビニルハウスで覆うつもりです。
aIMG_4936.jpg

まずは骨組みを作って、防虫ネットを張ります。
aIMG_4937.jpg

今回のハウス作りは、アオムシ対策ではなくて冬に向かう保温のためです。

その上からisotさんが使わなくなったビニルを張っていきます。
aIMG_4939.jpg

風が強いとビニルだけでは持たないので、防虫ネット+ビニルにしました。
aIMG_4943.jpg

ビニールの幅が足らなかったので、上を開けるか下を開けるか迷ったのですが、
暖かい空気は上に上がるので、上は開けずに下を開けるようにしました。
aIMG_4942.jpg

問題は雨が降った時です。

なぜって、屋根がアーチになっていないので、水がたまっちゃうだろうなー。
aIMG_4941.jpg

まあ、一応完成したということで、自己満足のコーヒーで一休み。
aIMG_4944.jpg

やっぱり新しいことに取り組むって満足感が大きいです。

温室の中でブロッコリーがどのように育っていくか、楽しみです。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
1年間でロードバイク5千km超えは、通勤をしなくなり、かつドライブ旅行も滅多にしないシニアドライバーにとっては、なかなかハードルが高いです。
今月中に7百km以上は、GGチャリダさんにとっては余裕でしょうが、畑仕事に年末の大掃除や新年の準備等、下旬はなかなか走れませんから、早目に達成しておきたいでしょうね。
さて、初めての温室作りということですが、以前のブログでも似たような写真を見たことがあります。多分、その時は防虫ネットだけでしたね。今回は、気温を上げるためにビニルで覆い、防虫ネットも重ねているので、初めてのチャレンジになるのでしょう。きっと、手間をかければかけただけ、ブロッコリーは大きくてしかも美味しく成長してくれると思います。収穫が楽しみですね。

昨朝はコウちゃんが1羽鵜や鷺から離れて橋脚にもたれて日向ぼっこ😖、今朝はノー🔭。
ハウス天に穴を!?水は天から貰いみず😁。
今朝は初霜❄️、メダカも陽の射す場所に大移動中😄。
明日は又々網引モーニングへ😋。


エッケイさん、こんにちは。

ルフィさんの11月の走行距離は1,300㎞、累計で14,500㎞だそうです。
ルフィさんに比べたら私の800kmなんか、かわいいもんです。(笑)
1枚目の写真の奥に写っているのが防虫ハウスで、今回のビニルハウスはその進化版です。
防虫ハウスも最初は角材で作っていたのですが、今では16mmの支柱とクロスバンド、結束バンド、パッカーなどで、割と技術的に向上してきました。
やっぱり何事も積み重ねだなーと思います。
その内にハウス栽培に取り組めたらいいなと思っています。

KR銀輪さん、こんにちは。

私も今日、立ち寄ったのですがサギもウも少なかったですね。
やっぱりエサが少なくなっているのかなー。
ビニルハウスは陸屋根なので雨が降ると穴を開けなければいけないと思うのですが、初めから穴を開けてしまうと暖かい空気が逃げてしまいそうで…。
実はハウスの入り口も作ってないので、いろいろ苦労しそうです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -