FC2ブログ

記事一覧

コウノトリライド第1弾でラッキーなことがありました

コウノトリです!
isotkounotori.jpg

でも、この写真は篭坊ライド中にisotさんからラインで送られてきたものです。

奥の池にコウノトリ参上、ということで今日はコウノトリ捜索ライドに出かけます。

奥の池にやって来ましたが、いませんねー。
aIMG_4654.jpg

あー、このせいかもしれません。
aIMG_4659.jpg

冬が近づくと、ため池の堤防の草を刈って燃やすんです。
そうすることによって、火災を防ぐことができるし、
春には新しい芽を出させて根をはらせることができます。

昔の人の知恵で、草に根をはらせることによって土手を頑丈にできるんです。

この草刈り機の音がうるさい中でもやって来たのはシラサギ。
aIMG_4657.jpg

嘴が黄色いからチュウサギかダイサギですね。

まあ、コウノトリの写真を撮る練習にはなりました。

ここから銀輪さんの活躍するウェルネスパークの土曜朝市に向かいます。
aIMG_4661.jpg

昼前だというのに、まだメダカを求める人でにぎわっています。
aIMG_4662.jpg

ここで朝市のスタッフの方から思わぬ情報をゲット。

昨日5羽ほど東の空に飛んでいくのを見たとのこと、やっぱりだいぶ戻ってきているみたいです。

しかしもう昼前なので食事タイムは終わっているでしょうね。

出会う確率は低いけど、探しに行きます。

そして平荘湖から東に走っていくと、なんとコウノトリ発見!

わかります?写真の真ん中ですよ。
aIMG_4668.jpg

これでどうだー。
aIMG_4666.jpg

さっそく練習の成果が発揮でました。

コウノトリの顔って、ちょっと怖いですね。
aIMG_4670.jpg

光学25倍で足環までばっちりなんですが、泥にもぐっていますねー。
aIMG_4674.jpg

両足とも黒赤?それとも黒赤と黄黒赤?
aIMG_4679.jpg

両足とも黒赤なら、2012年生まれで現在行方不明のJ0052ですが、
黄色が入っていると該当する鳥がいません。
sokkan1.png

むずかしいなー、でも初ライドで遭遇とは運がいいです。

場所は平荘町西山、西の池で1羽だけでした。

飛び立つ姿を撮りたくて、だいぶ待ったのですが、全然飛び立つ様子がなかったので、
西の池を後にしましたが、KR銀輪さんがその後、目撃されたとのこと。

もしかしたら同じ個体だったかもしれません。

それでは早々と所期の目的を達成したので、ここから自由に走ります。
aIMG_4682.jpg

風はきついですが、秋らしくて気持ちいいです。
aIMG_4683.jpg

権現湖畔でランチタイム。
aIMG_4684.jpg

今日のランチはおにぎり2個、ホイールで贅沢したので節約節約。(^-^)
aIMG_4685.jpg

食後のコーヒーは網引駅で120円。(^-^)
aIMG_4687.jpg

イチョウの葉っぱを集められてたので、何に使うの聞いてみました。
aIMG_4689.jpg

腐葉土にでもするのかと思ったのですが、全部燃やしてしまうんですって。

そこからぐーんと回って小野市の金鑵城にやってきました。

「三密を避けてください」って看板がありましたが、貸し切り状態です。
aIMG_4695.jpg

最後は北風に背中を押されて、楽ちん楽ちんで帰ってきました。
aIMG_4698.jpg

本日の走行距離70.7km、先日の篭坊ライドに続いて満足のいくライドになりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

いいな~コウノトリ
こちらだと前に教えてもらった
静岡中部・西部なら..って行って
遭遇できるかわからんし
私にとっては幻だな~
しかも足の識別票まで写す(写せる)
のがポイントとか、ハードル高すぎ。

おはようございます

GGさん お疲れ様です
コウノトリがいた池はもしや平荘湖から北へ下った変電所近くの池やね? 平荘湖では見た事はないけど周辺の池の水が大減水した時にコウノトリが羽を休めているのを見かけますね。この辺りはコウノトリバードウォッチーの穴場じゃないからユックリ観察できますね。 Twitterにコウノトリの目撃情報がツイートされるとカメラマンだらけになってますからね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

今回、初ライドで遭遇できたのは本当にラッキーだと思います。
でも苔丸さんのように写真のプロじゃないのでなかなかいい写真が撮れません。
昨日は池の横にゴミステーションがあったのでぶれないようにその上に置いて写しましたが、三脚と一眼レフが欲しいですねー。

ミニベロさん、おはようございます。

そうです、新加古川変電所北の西の池です。
早くも水を抜かれていたので、やって来たんだと思います。
長池を中心に周りのかいぼりされた池に飛んでいるみたいです。
ツイッターをすれば、もっと情報が入るのかな?

GGチャリダさん、こんにちは。
やっと、サイクリングに行けた1週間でしたね。秋を満喫されたのではないでしょうか。
今日のコウノトリの写真はベストショットでした。足環も写せたのはニューデジカメのお陰ですね。東播磨地域は温暖で溜池が多いので、生息地としてはベストコンディションであり、放鳥されて間もないコウノトリが最初に立ち寄る場所の一つでもあります。でも、仲間いて餌の豊富な豊岡周辺へ戻ってしまうケースが多いそうです。
東播磨地域で定住した親鳥から産まれて巣立った、足環が無い幼鳥が見つけられれば、本当の意味で野生化しているという証になると思います。
GGチャリダさんは凝り性ですから、その内、ロードバイクからカメラに資金がシフトしていくかも知れませんね。それはそれで楽しみです。

エッケイさん、こんにちは。

やっぱりIXY200よりSX620の方がきれいに写りますね。
ただいつもブログ用の極小サイズ(0.2M)で撮っていて、この写真もそのサイズなんですよ。
あとで考えたら、普通サイズで写していたら、足環がもっとはっきり写せたのかなと後悔しています。
今度はせめて2Mサイズで写したいと思います。
しかしカメラを買うことは絶対にないと思いますよ。
大体、自転車で持って走れませんからねー。

9時過ぎに家を出て網引迄一直線モーニングを食べて駄弁って帰宅が14時走行距離30km。
行きは雲が邪魔をして寒く網引に着いたらバッチリ青空、次々と来るチャリダーと1時間程情報交換?帰路は変電所北の池に進路を!居た々一羽10分待つが大きく動かず帰宅。家内言うと町内の前の池に何か建っていると言う話を聞いた旨、確認の為現地に出向く。丁度知り合いが畑仕事中で曰く「直接は見えないが高速の反対側に営巣用の電信柱が在り、この前も7羽飛んでたよ」と!GGさん大変ですよー!第二の故郷が出来るかも?

KR銀輪さん、こんばんは。

モーニングというか、ランチですねー、お疲れさまでした。
変電所北の西の池にやっぱりいましたか?
たぶん昨日と同じ個体でしょうね。
調べてみると人工巣塔は、らら薬局の近くにある布池のほとりにできたそうです。
しかし7羽もですか?!
こりゃあ忙しくなりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -