記事一覧

ニューホイールで篭坊温泉へ

今回は平日なのでリタイヤ組だけで篭坊温泉の紅葉を見に行きます。

青野ダム駐車場に9時集合、ここで大阪のビンテージ・コルナゴさんにお会いしました。

旅は道連れということで4人で走ります。

最初の目的地は「ステーション」に非日常の紅葉と紹介されている小野公園です。

千丈寺湖畔の気持ちよいライド、

そしてなんと小野公園手前で自転車工房エコーの唯さんにお会いしました。

クロモリファンなら絶対に知っているクロモリ・オーダーフレームTADAの唯さんです。

唯さんはシクロ大会に出場する女性ライダーにレクチャー中、
それではということで唯さんの工房には帰りに立ち寄ることにします。

そしてやって来ました非日常の小野公園、ラクウショウの紅葉は見事です。

針葉樹の紅葉という日本らしからぬ雰囲気、
千丈寺湖の静かな水面、青い空、白い雲、むちゃくちゃ気持ちいいです。

そこから唯さんおすすめの大イチョウ、存在感、ありありです。

網引の大イチョウより葉っぱが密なような気がしますが、これでも台風で枝が折れてしまったとか。

気持ちのよい福住三田線を走り、37号と合流し透明度の高い羽束川に入ります。

37号の後川(しつかわ)手前で、こんな素敵なお店を発見。

値段も気に入りました。

1杯150円のコーヒーで、カンパーイ!

見晴らしがよくて休憩するには最高、そして店の方の笑顔も最高でした。

まだオープンして1か月ぐらいの隠れ家カフェです。

後川あたりを走られる方、ここはお勧めですよ。

立ち寄られた際には「このブログを見た」と言ってくださいね。

そうしたら…、

「あー、そうですか?」と言われます。(爆)

相変わらず寄り道が多いですが、楽しいライドです。

そしてようやく篭坊温泉、一週間遅かったようですが、モミジの絨毯はいいです。

風が吹くと、桜吹雪ならぬモミジ吹雪になりますが、残念ながら写真には写ってませんなー。

訪れた者だけが味わえる特権ですね。

冬に向かう篭坊温泉、最高です。

そして深紅のモミジに見送られて昼食会場に向かいます。

昼食は丹波猪村、残念ながらお猿のミキちゃんはいませんでした。

代わりにコロナ対策のうり坊がいました。

昼食後は羽束川を下りますが、午後になって向かい風がすごいです。

下り基調にもかかわらず、スピードが出ません。

それでもようやく到着しました、「自転車工房エコー」さん。

古民家カフェ花乃舎さんが併設されています。

唯さんとゆっくりお話しして、工房を見学したかったのですが、
お茶に時間を使いすぎたため、工房見学は次回になりました。

最後にMさんの伝言を伝えるために立ち寄ろうと思っていたラボラトリオさんは定休日。
でも、何か工事をされているような…。

そして青野ダム駐車場に到着、3時40分に解散です。

久しぶりのグループライドになりましたが、出会いあり発見ありの楽しいサイクリングでした。

「書を捨て、サイクリングに出よう」、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

何と素晴らしい🍁でしょう、日本に生まれて良かった‼️(何時もの台詞)。有馬富士を映すあの湖の辺ですね、T&Hが一心同体の奥様に感謝々(ヒツコイ)😄。
工房の写真が一寸だけ似ていてビックラこきました、クロモリは永遠でーす👍。
*明日の準備も⭕、連休の🚲は?🙄。

KR銀輪さん、こんにちは。

唯さんの工房、一瞬銀輪さんの工房かと思いました。
作業場まではお邪魔する時間がなかったのが残念ですが、次回の楽しみにします。
今回、2人がクロモリで、一人はコルナゴ30年物のWレバーでした。
私の場合、相方が理解があるというか無関心というか…。(笑)
明日はいよいよ今年最後のメダカ配布ですね。
高級メダカが欲しい人、10時からウェルネスパークですよー。

こんばんは。
  昨日でも、1週間遅かったですか。でも、師匠はこの1週間で、黄色の絨毯と赤色の絨毯を満喫されたので、羨ましいです。今の私には、到底グループライドできませんが、籠の坊ライドの新緑バージョンを一度味わってみたいですね。
  今日のブログ写真では、懐かしい場所もあれば、初めての場所や店があります。それにしても、昨年11月27日から1年間経ったとは思えないぐらい早く感じました。ステイホームは、その日その日は長いと感じるものの、この8ヶ月はあっという間です。やはり、節目節目に思い出に残る活動をしていかないと、光陰矢の如しですね。
  今の異常な暑さから明日には平年並みの気温に戻るそうで、温度差アレルギーの私は十分気をつけなくてはなりません。師匠のように、雨さえ降らなければ毎日身体を動かして汗をかき、夕方はアルコールで消毒と血流を高めていると、温度差だろうが新型コロナだろうがインフルだろうが、「漆黒の呼吸」とともに「楽園の呼吸」で鬼退治ですね。

チャリウォークさん、こんばんは。

昨日は心配していた天気にも恵まれて、楽しいサイクリングになりました。
自然を満喫するだけでなく、いろんな人と出会い新しいお店を発見できたのもよかったです。
今度は母子から尼ん滝経由で走ってみたいと思います。
そう言えば三田でルフィさんやごっちゃんさんと出会ったのは1年前でした。
「袖触れ合うも他生の縁」、本当に自転車のお陰です。

GGチャリダさん、お疲れさまでした。

昨日は、とても楽しいライドでしたね。
紅葉も見れ、いろいろな人と会うこともできました。
最後は、私の時間がなく、すみませんでした。
また、遊びに来てください。
唯さん(エコー)の工房やラボラトリオさんのところでゆっくりしたいですね。
ありがとうございました。

ルフィさん、こんばんは。

ルートガイド、ありがとうございました。
とても収穫の多いサイクリングになって、大満足です。
たくさん訪れたい所ができたので、ぜひまた近々出かけたいと思います。
お店の定休日を計算に入れないといけませんが…。(笑)
またよろしくお願いしまーす。

GGチャリダーさん、こんにちは!

19日はお天気にも恵まれて、充実したサイクリンをされましたね。
篭坊温泉のもみじは、早くもだいぶん落葉していた見たいですね。

今回は、カーボンホイールに履き替え! 思い切りましたね。 羨ましいなー!

ラボラ・トリオですが定休日でしたか。折角行かれたのに残念でしたね。
木工や針金細工は昨年に比べて、だいぶん進化している様ですよ。
また、機会があれば寄ってみてくださいね!

次回、三田を走るときは、また誘って下さいね。

大阪のMさん、こんにちは。

今回は申し訳ないことになっちゃってすみません。
以前のアドレスは消去しておきました。
ラボラトリオさんはクリスマス準備だったのかもしれません。
実は今年中にもう一度走りたいと思っています。
左足に自信はないのですが、尼ん滝、母子、永沢寺、後川、そして千丈寺湖に戻ってくるルートです。
またメールしますね。

どうもタカリンです。
隠れ家的なお店とか、でっかいイチョウ、きれいな色合いの紅葉とか盛りだくさんのいいライドですね。
新しいホイールでもあり、気分はさらに最高ですね。

タカリンさん、こんばんは。

篭坊温泉はかつては栄えていたのでしょうが、今ではひっそりとした隠れ家的存在になっています。
いろんな人と出会い、いろんな景色に出会い、ニューホイールも楽しめてよかったです。

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。