FC2ブログ

記事一覧

雨上がりのサイクリング

雨上がりの加古大池、気持ちいいです。
aIMG_4388.jpg

周回道路が自転車禁止になっているのは残念ですが、
aIMG_4389.jpg

こちらの芦池は周回道路を走れます。
aIMG_4391.jpg

今日は畑をしようかと思っていたのですが、
昨日の雨で足元が悪いのでサイクリングに切り替えました。
aIMG_4392.jpg

足の向くまま、気の向くまま、ここも久しぶりに来ました。
aIMG_4398.jpg

淡山疎水の掌中(てなか)橋、水路橋です。
aIMG_4396.jpg

東に走っていると、えーと、あれは?
aIMG_4399.jpg

こちらは人間が通れる新掌中橋でした。
aIMG_4400.jpg

練部屋の分水工に第2分水工があるのは知りませんでした。
aIMG_4402.jpg

そして牛に挨拶をして帰りました。
aIMG_4405.jpg

本日の走行距離は、42.95km。
tenaka.png

そして平均速度が16.3km/h、最高速度は27.8km/h。

ゆっくりのんびり、自然や景色を楽しみながらペダルを回す、
こんなサイクリングもなかなかいいものですね。

ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
雨後は風が強く吹かなかったですかね? 芦池で噴水が見れるなんてラッキーですね。まだ1度しか見たことがないです。 風景を楽しみながら好きな自転車を走らせるのは最高ですね。

ミニベロさん、おはようございます。

そう言えば少し西風がありましたが、のんびり走っていたのであまり苦にならなかったですよ。
芦池の噴水、なぜあの池に噴水があるのか謎ですねー。
昨日なんてルート的には無駄な走りばかりしていましたが、楽しかったです。

「☀️🍴→スーパー→暖かいソファーにどっこいしょ」🌞は偉大なりー👍。
近場探索には最適な季節になりましたね(当主は何時も)😀。
昨日は網引で「ナカガワ」他クロモリ3台と出会い話が弾みました。銀杏は今週末~が👌でしょう😃。銀輪庵も部屋中👁️‍🗨️と鉢の冬仕様に変身中です。

追加?🙄
*小粒の富有柿を100個程収穫しました、剥く手間を惜しまない方はいらっしゃーい😄。

KR銀輪さん、こんばんは。

近場ののんびりポタの場合、本能的に坂道を避けていますねー。(笑)
クロモリ3台とは珍しい、ズノウといいナカガワといい、大阪には名車が多いですね。
でも結構なお値段のようです。
また参上させてもらいまーす。

  こんばんは。
  師匠、畑仕事のつもりがライドに変更になったので、気分的にのんびりと走られたのでしょう。最初から「ロングライドを走らんとあかんのじゃー」という気合いを入れれば、持ち前の剛力に加え、いざという時には「炎と風の呼吸」の潜在能力が発揮されるのでしょうね。
  今年の私は、頑張っても今日のブログのようなゆったりショートライドしかできません。寒暖差アレルギーか風邪なのか、鼻水や喉の痛みが少しでもあると、気管まで悪影響が及ばないよう弱気になります。運動不足は散歩で補うことが増え、1日5千歩以上、先週は1万5千歩超えもしました。
  ところで、師匠は何歳からでも筋肉はつくと言われていましたが、今朝のTVで89歳の体幹トレーニングインストラクターの特集をしていました。65歳の太った専業主婦だったそうですが(運動も全くしてこなかった)、痩せる目的で筋トレを始めてみるとハマったそうです。それから20年以上続けて筋肉体質へ、何と87歳でインストラクターになって欲しいと依頼され、取材中も老若男女の生徒さんへ元気に指導されていました。「人生百年」と何回も言われていましたが、マジで百歳でもインストラクターをされているのではと思いました。「筋肉は裏切らない」を信じて、私も少しずつ室内筋トレ・体幹トレをしていきたいと思います。

チャリウォークさん、こんばんは。

自転車は一生懸命走る時とのんびりポタる時と、とにかく自分の気分一つで走れるのがいいです。
そして走っていて、いろんなことに気付けるのが面白いです。
今日は自転車ではなく、歩きで15000歩を超えていましたが、三宮で電車を待っているとJRで人身事故、おかげでさらに歩数が増えました。(笑)
あまり激しい運動はダメですが、楽しみながら老いに負けないように運動していきたいと思いますねー。

曝気噴水だそうです。底部の水を吸い上げ噴水させて流れをつくり、水上に吹き上げた時に酸素を取り込み、池全体に対流をつくる事で水質悪化を防ぐ目的の噴水装置です。何気ない自然池にある噴水は曝気なんですね。公園や庭園などの池の噴水も見た目だけなのではなくて、水をかき混ぜているのだそうです。

うさうささん、こんばんは。

なるほど、噴水でため池の水質悪化を防ぐとはいい考えですね。
芦池はため池の多い稲美町の中でもちょっと異質な感じがします。
人間の知恵ってすごいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -