FC2ブログ

記事一覧

ちょっとうれしい

申し訳ありません、またまた需要の少ない野菜の話です。

ソラマメがやっと25粒発芽、34粒中25粒ですから発芽率は73%。
nintoku2.jpg

全くダメかと思い、種の蒔き直しを覚悟していただけにやれやれです。

途中で屋内に入れたので、持ち直してくれたかな?

農業屋さんで全く同じ「仁徳一寸」が売られていますが、1ポット72円です。
nintoku1.jpg

ということは25ポットで1800円!、いやー本当によかったです。

ダイコンの土寄せ、まだ半分しか終わっていないのですが、試しに1本引き抜いてみます。
daikon1.jpg

まだまだ赤ちゃんダイコンなのでちょっと苦いかもしれないなー。
daikon2.jpg

防虫ネットをしているので葉っぱがきれいです。

実はダイコンの葉っぱって、ビタミンC、鉄、カルシウム、食物繊維など、
すべてにおいて小松菜やほうれん草より栄養価が高いんですよ。

家に持って帰ると、シラスと炒めた健康的な酒のあてになりました。
aIMG_4314.jpg

身体いいものを食べて、少しの酒を飲んで、いやー、余は満足じゃー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
今回、市販用ソラマメの種は、何らかの原因で全然ダメだと思っていたのが、73%の発芽率だったのですね。多分、昨年は90%程度だったと思いますが、今年は温度管理が難しくて発芽が遅れたのでしょう。ダメだと思った時に迅速な対応ができるのは、これまでのスキルと持ち前の判断力のお陰だと思います。これは、サイクリング時のトラブルでも発揮されていますね。
GGチャリダさんの晩酌のあては、大根の葉を調理したもので、エコでヘルシーでデリシャス、一石三鳥です‼︎!

エッケイさん、こんにちは。

今回は 急激な寒さで種がびっくりしてしまったのか、それとも今までに使ったことのない品種だったので発芽にそれぐらいの時間が必要だったのか、どちらか理由なのかはっきりしません。
発芽率は悪かったのですが、まあやれやれです。
お酒のつまみはブログ用ですよ。😁

  こんばんは。
  師匠から教えていただいた神戸三宮のヤマダサイクルセンターへ、昨日寄ってきました。スポーツバイク専門店で、eバイクも結構置いていましたね。大売り出しの19.8万円のeクロスは、スペシャライズドではなく、型が古いトレックのeクロスでした。スペシャライズドはeロードとeクロスがあり、全くの定価通りです。若い初任者のような店員と談義しましたが、eバイク専門店員が不在だったので、詳しい情報は得られませんでした。
  でも、eクロスの「スペシャライズドVADO SL 4.0」があり、1日レンタル1万円は高いと言うと、元町まで試乗してみてくださいと許可が出ました。隣町の元町までどころか、神戸三宮の混んだ歩道を走るのは怖くて、10分も走れませんでした。でも、エコモードでも十分なアシストで、15㎏弱の車重とは思えない軽快さでした。荒れた歩道でも、38Cという太いタイヤのせいか、なかなか乗り心地は良かったです。10万高い「VADO SL 5.0」には、カーボンフロントフォークにショックアブソーバーの役割を持つフューチャーショック1.5が追加され、リアギアが1速増えて11速になり、少々の悪路も走れるよう走行性能を高めています。約80万するeロード「CREO SL COMP CARBON」もありましたが、奥に陳列されていたため、試乗依頼は遠慮しました。
  師匠は今年の3月の大手術から、不死鳥のように蘇りましたが、私は全くの逆で、体力と気力共に低下し続けています。こんな軟弱者に手を差し伸べて背中を押してくれるのが、エレキパワーなのかも知れません。

チャリウォークさん、こんばんは。

三ノ宮から元町への試走は、ちょっと厳しいでしょう。
店の位置から考えても、走りを楽しめる場所はなさそうですが…。
一層のこと、eバイクで北野の異人館巡りをしたら坂道テストもできてよかったのでは?
クロスバイクで38Cなら大抵のところは走れるでしょうが、4.0か5.0かは、どんな目的で乗るかによるでしょうね。
まあ迷っているうちが楽しいのかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -