FC2ブログ

記事一覧

♪あーめーがー 降る前にー♪

♪ あーめーがー 降る前にー もう一度ー あの人にー♪

いい歌でしたね、オフコースの「雨が降る前に」?

昨日、畝を2本作りましたが、雨が降る前に作業を終わらせなければなりません。
aIMG_4199.jpg

いつ雨が降り出すかわからないので、作業の順番を決めて、まずは大きな水路を作ります。
aIMG_4197.jpg

土を運んでいると、イタチがやって来ました。
aIMG_4201.jpg

イタチはものすごくすばしこいのですが、こいつはちょっと動きが遅い。

農作物を荒らされたら大変なので追っ払おうと思ったら、
カエルをくわえて隣の畑に行ってしまいました。
aIMG_4202.jpg

次に谷の土あげをします。
aIMG_4204.jpg

そしてまだ芽を出していないのですが、ソラマメ用にマルチを張っておきます。
aIMG_4205.jpg

マルチを張った後は、マルチが土になじむまでレンガなどで押さえて、
風でマルチが飛ばないようにしておきます。

最後に仮植えしていたイチゴの移植です。
aIMG_4206.jpg

カレンベリーと混合種イチゴ、合わせて40株ほどを植え終えたところで雨。
aIMG_4207.jpg

♪あーめーがー 降る前にー♪仕事が終わってよかった。

そして翌日の午後になって晴れ間が広がってきました。

♪あーめーがー 降った後でー♪、
aIMG_4217.jpg

畑って頑張りがいがあるんですよ、自己満足ですけどね。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

昨日、通勤用クロスがパンクしました。
コンビニの駐車場を借りて新品チューブと交換しました、
パンク修理後が一か所ありましたが、帰宅後パッチ貼ってツール缶へ。スペアはパッチ跡二か所になりました。
二か所までは許容範囲ですね。
先般、保管中のロードで後輪の空気が減るのでチューブを水につけて点検したのですが、新品チューブでしたが漏れてなく再度付けて二日でまた抜けるので交換しました。なんでだろう?
チューブレスにチャレンジしたいこの頃です。
今日明日は、紅葉をたのしみに冬が来る前に護摩山、琵琶一します。11月には曽爾村、篠山(石ガン寺)を計画しています。MTBの季節になりメンテも始めました。
忙しい季節になりました。播磨も伺いますので紅葉情報をお願いします。
石ガン寺は11月15日、年に一度のお祭りなので武者行列も行われます。丹波龍ともご対面してきます。
楽しみながら目標の年間10,000km達成を目指します。

ドカツチさん、おはようございます。

新品チューブで空気が抜けるって不思議ですねー。
今日、明日で護摩山、琵琶一とはすごいですね、天気がいいので気持ちのいいサイクリングができますよ。
安全に楽しんできてください。
MTBは持っていませんが、MTBで野山の紅葉を楽しむのもいいでしょうね。
播磨地方の紅葉情報、またアップしていきます。

GGチャリダさん、こんにちは。
イタチの写真はナイスショットです!農業をされる方々にとっては害獣でしょうが、写真で見る限りかわいいですね。
さて、今日の「ムサシ朝市」はメダカも大人気で、GGチャリダさんのパンク修理ワークショップの指導力はバッチリだったでしょうね。参加者にとっては、自分の手で直したことは一生忘れないでしょう。将来、きっと役立つ時が来ると思いますよ。お疲れ様でした。
さて午前中、北方面へ車を走らせていましたが、どの道も自転車の多いこと、びっくりしました。ロードバイクだけでなく、いろんな自転車で老若男女がペダルを踏んでいました。加西方面に向かう道で、ロードバイクの二人組が、子供が入るような大きな黒いリュックを二人とも背負っていましたが、これは宿泊するためなのでしょうか?ロードバイクでサイクリングする方々は、バックを身に付けても、小さ目のウエストバックがほとんどなのですけどね。

エッケイさん、こんにちは。

イタチはどう猛で臭くて、猫科ですからすばしっこい、アライグマと並んでやっかいものですね。
私も今日はたくさん🚴🚴‍♂️を見ました。
だから楽しい銀輪さんのお手伝いのあと、小野から加東へプチロングに出かけています。
問題はですねー、♪くーらーくー なる前にー♪、帰られるか、です。😁

GGチャリダさんへ
突っ込み待ち?と思い書き込みします。
「ふ~ゆ~が~来る前にもう一度…」のパクリ…すみません。インスパイアされたんですよね。
紙ふうせんの「冬が来る前に」じゃないですか。
だまされた!オフコースであるかと思いましたよ。
でもう、冬が来たような…。山陰は寒い。

ブラザー弟さん、こんばんは。

申し訳ないです、気をつかわせてしまいました。(笑)
「冬が来る前に」に、まさかオフコースに同名の歌があるとは知らなかったものですから。
すごいですねー、座布団1枚です!
ところでこちらでも急に寒くなってきましたから、山陰ならなおさらでしょう。
でもカニ、食べたーい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -