FC2ブログ

記事一覧

ブレーキ調整にリヤディレイラー調整、そしてパンク修理

ブレーキ調整にリヤディレイラーの調整、その上パンク修理、えー、どんだけー?

実は明日の土曜日、加古川ウェルネスバークのムサシ朝市で、
KR銀輪さんがメダカコーナーだけでなく自転車コーナーも担当されて、
猫の手も借りたいとのことなので、猫ではないんですがお手伝いすることになりました。(´∀`)

日ごろのロードバイクではなくクロスバイクなんだそうです。

ということでマイママチャリ風クロスバイクを引っ張り出してきて予習をしておきます。
aIMG_4213.jpg

パンクは直すところがないので、まずはブレーキから。

クロスバイクのブレーキは、ロードバイクと違ってVブレーキです。
(最近はクロスもロードもディスクが増えていますが。)
aIMG_4216.jpg

もともとMTB用に開発されたVブレーキ、制動力の高さは抜群で調整も簡単です。

実はこの前、KR銀輪さんにシューをもらって調整したので、することがありませんが、
スプリング調整ネジでシューとリムの隙間を詰めておきます。
aIMG_4208.jpg

この調整ネジは右回りに締めると隙間が広がり、左回りに緩めると狭くなります。

続いてリヤディレイラーの調整に入ります。

うーん、ちょっとプーリーが内側に入っているような…。
aIMG_4209.jpg

トップ側の調整ボルトを反時計回り、プーリーを少し外に出します。
aIMG_4210.jpg

続いてロー側を調整。
aIMG_4211.jpg

でもこの調整より、ローギヤにチェーンが移動しない場合はワイヤーが緩んでいることが多いので、
アジャスターボルトを左回りで緩めてワイヤーを張ります。
aIMG_4212.jpg

しかし自転車の場合、左回りや右回りがややこしい。

特に私なんか、原理が分かっていませんので、ちょっと回してどちらかに動くかで確かめています。

大体、今からこれを覚えるなんて不可能ですから…。

久しぶりに頭の体操ができてよかったです。

10時からメダカコーナーと自転車コーナーがオープンですので、よろしくお願いしまーす。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます、GG講師殿明日は宜しくお願い致します🙋‍♂️。
パンク修理セット(パッチ5枚、レバー2本、ゴムノリ1本、紙ヤスリ1片)が立派なケースに収まって100円!此って本当に使えるの?🙄と言う事で穴空きチューブを捜すが無し、迷った末に新品をブスり教材に😀。手順通りに・・・何と言う事でしょう😱😄👌、5セット買ってて良かった。5人同時進行ですよ講師殿(そんなに来るかなー🙄。
☀️よし🍂よし頑張りましょう😄。

KR銀輪さん、おはようございます。

こちらこそ、よろしくお願いしまーす。
私もパッチはロード用ですが、それ以外は100円ショップのを使っています。
でも100円でパンク修理が5回もできたら、自転車屋さんが困るかな?
一応、70Cのチューブ1本だけですが持って行きます。
天気が良さそうなので、散歩がてらに誰か来られたらいいですねー。

こんばんは。
  ムサシ朝市には、KR銀輪さんのメダカ譲渡が目玉になっていますね。最近はテレビで、ロケの旅先である丹波篠山や琵琶湖畔にメダカ専門販売店があって、KR銀輪さんが飼っている珍しい種類が映っていました。一家庭30匹程度無料配布となると、詳しくは分かりませんが、買えば数千円の価値になりそうです。それだけでも大変なのに、自転車パンク修理ワークショップまで開催するとは、地域住民への貢献度が半端ないですね。
  今回、パンク修理の講師として師匠が一肌脱ぐことになったそうですが、中学校時代からパンク修理はお手のものだったそうで、40年以上のキャリアがあります。私もマンツーマンで教えてもらい、私のロードバイクも師匠のパンク修理したチューブですが、3,300㎞以上走ってもパンクしていません。師匠の本心は、ロードバイクのメンテナンス講習をしたいのでしょうが、主にお子さんがいるご家族を対象にしていますから、全ての自転車に共通した内容になりますね。
  主催者のKR銀輪さんの名前は出ていますが、講師である師匠は「メダカおじさんの自転車仲間」とあるだけなので、ぜひ『GGチャリダ』と名乗って、本ブログも紹介してください。残念ながら、私は所用で参加できませんが、明日か明後日のブログで、パンク修理ワークショップやムサシ朝市の記事をアップしてください。楽しみにしています。

チャリウォークさん、こんばんは。

ホント、KR銀輪さんのボランティア精神には頭が下がります。
私はメダカは触れませんが自転車ならということでお手伝いさせてもらいます。
まあ、パンク修理歴は中学時代からですから、40年どころか50年を越えちゃってます。(笑)
自転車のメンテ講習は知識と経験がないので無理です。
知ったかぶって、ウソを教えちゃいますからねー。
まあお客さんが来なければ、ゆっくりコーヒーでも飲みながら情報交換でもしたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -