FC2ブログ

記事一覧

失敗したかも?

申し訳ありません、需要の少ない畑の話です。

10月も終わりに近づくと、いろいろ畑仕事に焦りますが、
なにせ雨のせいでタマネギの畝もソラマメの畝もできていません。

しかも5日前に蒔いたソラマメ、期待をして新聞紙を取ったのですが、発芽の兆しがありません。
aIMG_4175.jpg

種を蒔いた後、急に気温が下がって発芽温度を下回ったからかもしれません。

去年もそれで蒔き直しをして室内で芽出しをしました。

高いタネで同じ轍を踏んだかも…、まあ、もうしばらく様子を見ます。

エンドウとブロッコリーを植えます。

エンドウは去年、作りすぎて収穫がしんどかったので、今年は苗を購入しました。
aIMG_4177.jpg

苗を購入していいことは、いろんなエンドウを作れることです。
aIMG_4178.jpg

タネを買うと一種類しか作れないし、しかもたくさん余っちゃうのでもったいないです。

大きくなって実ができれば、どんなエンドウか分かりますが、
成長中はどれがどれだか分からなくなるので、名札を付けておきます。
aIMG_4179.jpg

ブロッコリーは最近は面倒なので連結苗を買ってきます。

しかしこの畝でのブロッコリーは連作になってしまいます。

ということで先日購入した「菌の黒汁(くろじる)連作障害ブロック」の登場です。
aIMG_4182.jpg

覆土したところにもパラパラ、これで障害が出なければ万々歳です。
aIMG_4183.jpg

それにしてもソラマメの芽が出ないのが心配だなー。

リタイヤ生活でも、心配の種は尽きませぬ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
今日こそ絶好のサイクリング日和だと思います。昨日まで畑仕事を頑張ったご褒美に、黄金色に染まった稲穂と鮮やかなコスモス畑を横目で見ながら、颯爽と走っておられることでしょう。
さて、畑での連作は栄養面で課題があるそうですが、連作障害ブロックなるものがあるとはびっくりです。多分、菌の黒汁なるものが、足りなくなった栄養分を補ってくれるのでしょう。最近の科学と化学の進歩は著しいですからね。ただし、遺伝子組み換え品種と強烈な農薬だけは勘弁願いたいです。
さて、GGチャリダさんは、アニメを観ないそうですね。私の周りにもジブリ作品を1つも観ていない人がいます。GGチャリダさんも含めて、皆さん「リア充」なんでしょうね。現実生活が充実している人はアニメの楽しい空想世界にはハマらないそうですよ。なんせ、日々の生活が「楽園」そのもので、将来の夢を見続けていますからね。

エッケイさん、こんばんは。

絶好のサイクリング日和だったのですが、絶好の畑日和でもありました。(涙)
まあ遅れていた分を今日一日でだいぶ取り返せました。
連作障害ブロックは、農薬ではなく土壌改良剤で、悪玉菌をブロックする善玉菌を育てるもので、人間でいうところのサプリメントみたいなものです。
効果のほどが楽しみです。
アニメ、見ませんねー、漫画も読みませんし…。
だからディズニーランドに行っても、困ったことに全然感動しません。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -