FC2ブログ

記事一覧

服装に迷います

ペダルをSPD-SLに戻したので、少しロングを走ります。

しかし今朝の気温は13℃、11月下旬の寒さとか…。
aIMG_4114.jpg

上は夏用にウィンドブレーカー、下は秋冬用のジャージ、グローブも秋冬用です。
aIMG_4116.jpg

権現湖の第2ダムから湖畔を走ろうと思ったのですが、しっかりバリケードがされていました。

第3ダムの手前も、「通せへんぞー」って意志を感じます。
aIMG_4118.jpg

網引駅でコーヒーブレイクをします。

これで120円、自販機より安くておいしいです。
aIMG_4121.jpg

それでは久学寺に向けて本格的に走ります。
aIMG_4123.jpg

加古川から35km、右に行けば遠坂峠ですが、直進します。
aIMG_4124.jpg

加古川から37km、左に行けば女切り峠ですが、やっぱり直進します。
aIMG_4126.jpg

気温が上がってきたので、ウィンドブレーカーを脱ぎ、グローブを夏用にします。
aIMG_4128.jpg

ここまで来れば加西市の最深部、久学寺までもう少しです。
aIMG_4129.jpg

本格的な上りに入ります。
aIMG_4130.jpg

久学寺に来るのは4年ぶり、前回もしんどかったですが、今回もしんどい。
aIMG_4131.jpg

シッティングでは無理なので立ちこぎをするのですが、路面が苔むしていて後輪が空回りします。

しかし足つきなしで登り切りました。
aIMG_4139.jpg

4年前には立派な山門があったのですが、老朽化のため壊されたようです。

これが4年前、在りし日の山門です。
DSCF4174.jpg

自由にお参りくださいとのことだったので、お参りして、
aIMG_4135.jpg

大石内蔵助の勉強をしようと思ってDVDとボールペンを購入しました。
aIMG_4136.jpg

あ、久学寺は浅野藩三がく寺の一つで赤穂義士ゆかりの寺です。

それではここを下って帰ります。
aIMG_4141.jpg

どれぐらい急だったかというと、これぐらいでした。
久学寺

しかし上りに比べて下りはなんて楽なこと。
aIMG_4145.jpg

気持ちよかですばい。
aIMG_4146.jpg

同じ県道を走っても面白くないので、芥川沿いを走ります。
aIMG_4147.jpg

ところで権現湖、来るときにあんなに頑丈にバリケードされていたのに、
帰る時になるとこの有様でした。
aIMG_4151.jpg

チャリダーのみなさん、落石に当たっても知らんぞー。

久しぶりのSPD-SLでしたが、やっぱり走りやすかったです。
aIMG_4152.jpg

でもそれより何より、秋晴れの中、久しぶりに気持ちのいいサイクリングができました。

ただこの時期、服装には気をつかいますねー。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

昨日の朝は寒かったですね
私はまだ夏仕様...
しかしこのバリケード、通行するのに一時的に
どけるっとか、工事再開でオープンって
感じじゃないですよね
誰がやったんだろう、たち悪いな~

三島の苔丸さん、おはようございます。

そちらもですか、でも夏仕様とは…。
私は急きょ、秋冬用にしました。
権現湖畔自転車道の一部通行止めは何か月も続いているのですが、せめて工事開始時期などのお知らせがあればチャリダーも我慢できるのでしょうが、予算的に難しいのかな?

おはようございます

GGさん お疲れ様です
ホンマ服装選択に迷う季節で、少し走れば温もるんですけどね。 久学寺は少し寒かったイメージがあり、紅葉も早かったような。それにしても権現湖のゲートが気になりますね。

ミニベロさん、おはようございます。

久学寺からの下りは寒かったです。
途中であわててウィンドブレーカーを着ました。
権現湖、本気で通行止めにするのならコンクリートブロックでも置いたらいいと思うのですが、中途半端ですよねー。

おはようございます。
書類有難う御座いました、老妻が日課の里山⁉️歩き、私は剪定枝の搬出中で居ませんでした、気合が入った時に✊😃って使わせて貰います、5年毎の更新で次回は👨の平均年齢です💀?
☂️がポツポツ降って来ました予報は?🙄。
バリケードの件はお役所に☎️とは思って居ますが、本気ならコンクリートブロックを置いて欲しい☹️。
昨日は怪しい雲が居たので昼から河川敷へ、折り返しのベンチで👄の運動😃、帰りは青空でした、ソフトボール大会には👍。

お待たせしました(ナニオ?)。
先出の権現湖東側自転車道落石について、管理者の県に☎️しました処「草が少なくなる11月中旬を目処に現地調査をして安全が確認出来ればバリケード撤去も有り得る」との返事を得ました。一般車道?2倍の西回り?はたまた?  何れにしても「御安全にー😎」。

KR銀輪さん、こんにちは。

昨日、朝のうちは天気がもう一つでしたが、後半は清々しかったです。
権現湖の件、ありがとうございました。
あの状態で落石が起きて怪我人でもでれば、いくら通行止めにしていても、県の責任は免れないと思います。
たぶん県も大丈夫だと思っているんでしょうね。
私としては西回りより県道の方がいやですね。😬

こんにちは。
 下り道路の写真は、道路上に「Oリング」がありますね。アスファルト舗装ではなく真空コンクリート舗装で、急坂道路での舗装方法です。確か「暗峠」でもありましたね。この下り道路は徒歩でもきついと思います。上りでも同様の角度ですから、後輪が滑り気味でも上り切ったのは、今年の2月の状態に完全復調でしょう。それにしても、師匠とKR銀輪さんともに大手術を乗り越えて、更にアクティブになられたのは、怪我や病気で手術を受けざるを得ないシニアの「憧憬の道標」的存在だと思います。
  前同僚が、ロードバイクに初試乗して全身オープエアの醍醐味を味わったものの、手肩腰に痛みがあったことから、普通自動二輪免許取得となりました。ロードバイクは単車と変わらない価格帯ということもあったそうです。確かに、スペシャライズドのカーボンバイク(eバイクでも同様)では、中級モデルが80万程度でホンダCB250RR(250では最高峰)と同価格、上級モデルS-WORKSでは150万程度でホンダCB1300が買えます。どう考えてもバリューフォーマネーでは圧倒的に単車なのですが、これも需給と供給の関係(大量生産できるかどうか)で価格が決まってくるのでしょうね。車好きの私にとっては単車の方が興味関心がありますが、安全と健康を考えれば、やはりペダリングするスポーツバイクがベストな選択だと思います。

🍁の季節「時にはー西を 回りたくなるー🎵」
昨年末からのアクシデントや予定も無事クリヤ👌年内は👁️‍🗨️配り・柿(含干柿)・🍊の楽しみが待つのみ⁉️。
再免許申請も👍、予報☀️の明日は田原で🌰ドラを😋。

チャリウォークさん、こんばんは。

Oリングのところはまだましなのですが、途中の杉木立の中の道は両サイドと真ん中が苔むしていて、しかも道全体は日陰で湿った状態なので、立ちこぎするとリヤが空転してしまいます。
押して上がろうと思っても靴が滑ると余計に危ないので、まだ自転車の方が安全かなと思いました。
久学寺に自転車で行くときは、晴天続きの日がいいですよ。
自転車でも自動二輪でも何でもいいのですが、もう今しか楽しめませんからねー。
好きなことをどんどんやりたいと思います。

KR銀輪さん、こんばんは。

権現湖西岸、真っ赤な紅葉がきれいですからねー。
免許申請用紙があれでいいかどうかわからなかったのですが、お役に立ててよかったです。
木下製菓は田原駅を南に100m行った交差点を西に100mです。
奥様にもお土産をどうぞー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -