FC2ブログ

記事一覧

石橋をたたいて走ります

ケガをして7か月、ロードバイクに復帰して5か月が過ぎました。

ロードバイクに復帰してから、クリップペダルやSPDペダルを使ってきましたが、
輪行ライドの時はSPDがいいのですが、普段はやっぱりSPD-SLに戻すことにしました。

ということで8mmのアーレンキーでPD-A600を外します。
aIMG_4104.jpg

そしてPD-RS500を取り付けますが、これは6mmです。
aIMG_4105.jpg

どちらかに統一(たぶん汎用性のある6mm)してくれんかなー。
aIMG_4107.jpg

同じシマノやのに、なんでアーレンキーが2本も必要になるんでしょう?
aIMG_4109.jpg

それはさておき、ケガをしても自転車に乗れるようになってくると、
やっぱりSPD-SLに戻ってしまうチャリダーの気持ち、よくわかります。
aIMG_4108.jpg

これで、もう少し走り回れそうな気がします。
aIMG_4110.jpg

しかし、これからはケガをしないように、石橋をたたいて走りたいと思います。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
おっとタイムリーな話題。
先程、自分のロードをシマノ105ペダルからLOOK KEOブレード2クロモリアクスルにしました。
工具はどちらも8mm六角でしたね。
シマノはわかりませんが、LOOKはクロモリアクスル(8mm)とチタンアクスル(6mm)で六角のサイズが違っていました。
SPDペダルではロードを走るのはイマイチですかね?やはり、ロードの場合はロード用ペダルの方が良いでしょうか。
GGチャリダさんはSPD用のシューズはかなり高剛性なものを使われていたと思いますが、それを使ってもSPDでは不満がある感じですかね?
まぁ、専用品が合いますね。
因みに自分が今回ペダルを変更した理由は、単に新しいシューズにLOOK KEOタイプのクリートを付けたのでそれに合して変更しました。

ブラザー弟さん、こんばんは。

LOOK KEOブレード2クロモリアクスル、最高級グレードのペダルですね。
軽くて強靭、設置面積が大きくて足の力が確実に伝わるのでブラザー弟さんにはぴったりでしょう。
ニューシューズ、ニューペダルなら、確実にテンション上がりますねー。
私は今日、何か月ぶりにSPD-SLで走りましたが、やっぱり面でペダルを捉えられるのはいいです。
SPDの場合、いくら剛性を高くしても、あまりペダルと相性が良くないように感じました。
しばらく慣らしで走ってみようと思いました。

こんばんは。
  師匠、ブラザー弟さんへの返信が遅かったので、どこかロングライドされていたとか、それともまた用事で神戸内を走り回っておられるたのでしょうか?
  車の場合でもインターフェイスに拘りがあるドライバーは多いですが、ロードバイクの人力なら余計ですね。ハンドルグリップやサドルはもちろん、直接駆動と関連するペダルとシューズは、特に走り屋ライダーなら目的のライドによって数種類(使用不可品も含めて)揃えているいるのは必然だと思います。残念ながら、私は走りより安全と便利を優先しますし、痛みや違和感がなければ、現状品一択です。
  さて、神戸のヤマダサイクルセンターではレンタルバイクが2台あり、どちらもスペシャライズドeバイクです。
eクロスのVADOは1万円/日、eロードのCREOは1.3万円/日です。東播磨地域なら、CREOを借りて1日ロングライドしたかったのですが、三宮のど真ん中では1時間がせいぜいですね。でも、現車があるということなので、近い内に寄ってみたいです。

チャリウォークさん、こんばんは。

お察しの通り、今日はプチロングを走っていました。
SPD-SLがSPDより危険とは思わないんですが、ペダルとの相性ではSPD-SLの方がいいですねー。
ヤマダサイクルにレンタルバイクがありましたか?
しかし1日1万円以上とはレンタカーより高いのでは?
そして確かに三ノ宮界隈では走る場所がありませんよねー。
まあ冷やかし半分に立ち寄るのはいいと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -