FC2ブログ

記事一覧

こんなもの見つけました

昨日お知らせしていました今日の朝市は雨のため中止になりました。(ざんねーん!)

まあそれはさておき、そろそろソラマメの種をまく季節ですが、困ったことが…。

いつものように2畝作るのですが、2畝を並べると収穫がしにくいので、
一直線に2畝作るつもりです。
aIMG_4086.jpg

ただこの畝は連作になっちゃうんですよね。

連作障害を起こさないために違う場所も考えたのですが、
11月にタマネギを植えることを考えると、やっぱりここか。

とにかく草を引きます。
aIMG_4093.jpg

そしてソラマメのタネを買ってきました。
これまで「一寸ソラマメ」や「お多福豆」を作っていましたが、今年は「仁徳一寸」にします。
aIMG_4087.jpg

理由はこれ、明らかに他品種と異なって、大粒、三粒莢!
aIMG_4089.jpg

値段も高く、これで800円ほどします。
aIMG_4088.jpg

じぶんちで採れたソラマメをタネにしたらいいやんと思われるでしょうが、
販売されているタネは消毒済みでしかもほとんどが品種改良で作られています。

自分ちのタネを使っていると、だんだんいい実ができなくなってしまうんですよ。

だからタネは毎年購入してタキイにもうけさせています。
aIMG_4091.jpg

ところで連作障害ですが、こんなものがあるんですよ。
aIMG_4094.jpg

農薬ではなく、光合成細菌と天然ゼオライトの働きを利用した土壌改良剤で、
土壌に長く善玉菌を生息させることを可能にし、連作障害を防ぐらしいです。

使い方も簡単で、植え穴にパラパラまくだけでいいんですって。
aIMG_4095.jpg

「仁徳一寸」も初めて、「連作障害ブロック」も初めて、
何歳になっても挑戦することが多いって、楽しいです。

需要の少ない話に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます、枝豆も空豆も👍頑張ってください😄。
先週も今週も1日違いで中止の朝市😩、日頃行いの悪いのは誰だ⁉️。稚魚も親と肩を並べる程に成長して🚚が大変☹️。
「白マップにショップの位置を無料で記入したら😉➰💕」に?主催者とショップに聞いて見よう🙄。

KR銀輪さん、おはようございます。

残念ですねー、せっかくメダカと自転車コーナーを冷やかせると思っていたのですが…。
メダカを楽しみにしておられたお客さんも、来週へ持ち越しですね。
銀輪さんはアイディアマンですから、主催者さんも重宝されていますよ。
それに何より、亀の甲より年の劫ですからねー。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は雨模様で、屋外イベントは中止になりますが、畑の水やりには適切な降水量だったでしょうね。
以前にもコメントしましたが、「ソラマメ」は道の駅やJAのふぁーみん店にもほとんど売っていないのです。ソラマメは育て方や新鮮さの保持が難しいのでしょうか?
GGチャリダさんは、ソラマメと黒豆の両方栽培していますので、春と秋ともに収穫できます。畑仕事やサイクリングの後に、採れたて茹でたての「豆」をつまみにして、眺めの良いテラスでのビール(コーヒーも)は最高でしょう!!!
でも、今日のブログのように、安全で美味しいものをゲットしようと思えば、コストと労力がかなりかかっていることが分かります。ましてや異常気象や天災のリスクもあるので、(今年の夏の暴騰は困りますが)新鮮な野菜や果物は少々高くても消費者は納得すべきですね。
貴ブログは、サイクリング先での歴史やグルメ、農業、読書、地元イベント情報、ドローンやスマホ等のIT情報などなど、多様な情報満載で、楽しくかつ勉強になりますね。

再登場😀
ショップ・マーク記入の件は高砂、加古川、明石、稲美町から抜粋🙄、記載料0円なので10店全て快諾!どんじりはKR銀輪庵😄。
☂️が止んだら姫路迄「アマ無線局の再免許用紙を買いに行く予定が中止に☹️。明日は網引モーニングに行こう😋。

エッケイさん、こんにちは。

ソラマメやエダマメは鮮度が大切ですからねー。
枝豆の場合は、まだ枝付きで販売できますが、ソラマメの場合の枝付きは無理ですから、どうしても商品としては品薄になると思います。
我が家のエダマメは、この雨で太ると思いますが、ちょっと降りすぎ?
ブログに関しては、 好き勝手なことを書いているので申し訳ないと思います。
ただ自分の日記としてはとても役立っています。😁

KR銀輪さん、再登場、ありがとうございます。

10店全て快諾とはさすが仕事が早い。
こういう人が部下ならとても楽なんですが、こういう人が上司ならとても大変です。(笑)
アマチュア無線局再免許申請書ならプリントアウトしたので近いうちにお持ちしますよ。

仕事が速い😃、🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜御座います、留守の時は📪にお願いいたします謝い謝い😄。

了解でーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -