FC2ブログ

記事一覧

ガーミンの地図更新かグーグルマップか?

ガーミンから地図更新の案内が来ました。
garmintizu.png

ガーミンエクスプレスからできますよー、但し19,000円(税抜)かかりますよー。(ギャッ!)

CN Japan NT 2019.10 Mapple-HH ALLが最新版だそうですが、私のは…
当然最新版ではありません。
aIMG_3858.jpg

しかし、19,000円(税抜)も出して地図を更新しますか?

そう言えば、海外では7月から始まっていたグーグルの自転車ルートが、
日本でも使えるようになりました。

まだ10都道府県ですが、兵庫県も入っているんですよ。
(東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡)

出先でルート検索するとき、これまでは歩行者ルートを選んでいたのですが、
これからは自転車ルートになります。

スマホで網引駅までの自転車ルートを調べると、このように表示されました。
Screenshot_abiki2.png

時速16kmで走って、ここから約1時間かかるってことです。

グーグルによると、自転車道を優先的に選択して、
悪路や交通量の多い道、トンネルなどを避けてくれるそうです。

これなら、ロングライドのルート作成にも使えるんじゃないかということで、
パソコンのグーグルマップで加古川駅から網引駅までのルートを検索しました。

兵庫県の場合は、ルート検索をクリックすると自転車マークが出ます。
gu-gurutizu.png

ルートは3本示されて、詳細をクリックすると、
どこでどちらに曲がるかなど詳しいガイダンスが表示されます。

獲得標高もわかるし、このルートをそのままスマホにも送れます。

自転車ルート検索といえば、NAVITIMEもありますが、
感覚的にはグーグルの方が優れているような気がします。

グーグル、まだ完ぺきではないのですが、権現湖畔の自転車道を走ります。
gonngennko1.png

しかしNAVITIMEは、自転車道は完全に無視なので、
必要なら中継点を入れなければなりません。(無料の場合は1個だけ)
gonngennko2.png

「デバイスへの送信」は、スマホにメールで送るより同期させる方が簡単みたいですが、
それならわざわざPCでルート検索しなくても、初めからスマホでやればいいだけの話なので、
「デバイスへの送信」自体、必要ないような気がしました。

このルートがGPXかTCXファイルになれば、ポラールやガーミンでも使えるんですが…。

まあグーグルは画面を見なくてもその詳細を音声案内してくれるので、
ポラールやガーミンに送る必要もないのかもしれません。

それにしてもグーグル、やりますなー、早く全国展開していほしい!

あ、ガーミンの地図更新?絶対しませんよー。(^∇^)

お付き合いありがとうございました、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

私がGPSを導入したのは(今は記録のみですが)
甲府南部で、紙の地図では現地と一致せず
迷ったからなんですが、道路新設が多いエリアは
紙よりも頻度が高いデジタルかな~
とは思います。
でもGARMIN、新しい地図なかなか出ないし高いし
とはいえ、Googleもゼンリンと手を
切っちゃたわけだし、今回紹介の各地図、
更新頻度がたかいのどこですかね~

三島の苔丸さん、おはようございます。

更新頻度が高いのはどこか分かりませんが、最近はカーナビでもスマホ対応があるらしいですね。
ナビの地図更新よりスマホの地図更新(グーグルやYahoo)の方が早いってことなんだと思います。
しかし、ガーミンは有料、それも税込みだと2万円を超えますからねー。

GGチャリダさんへ
なかなか凶暴な値段ですね。
その金額を払う人が居るのかな?
半額でもそのデーターは買わないかな?高くても五千円なら検討しますが、それでも買わないかな。
ログをとるだけなら地図データーは必要ないですし、ほぼ皆さんはスマホを持ってサイクリングをしてるでしょうから最新地図データがGPSサイコンに入って無くても困らないのでは?
高額な地図情報だと、サイコンを売って最新の物に変更した方が良いような気もします。そのために高額かも?
それこそBryton Rider 860辺りにね。
ただ、センサーはANT+が良いですが。
新しい地図データはYahoo!ナビが早いと知り合いが言ってましたよ。未確認ですが。
仕事でスマホを持たされるようになって、地図データが欲しい場合は高性能GPSサイコンは必要ないかなぁ。
と思うようになりました。
運動強度をコントロールするのには、心拍数管理がしやすいサイコンが好いですね。ポラールv650やん!
ただ、マウンテンバイクでまともな道がない山中に入る場合はGPSサイコンは必需品ですね。そうなるとv650は使えませんが。

ブラザー弟さん、こんにちは。

ガーミンはもともと昭文社の地図を使っているんでしょうが、更新料が高すぎますねー。
車の場合は高速道路などが新設されている場合もあるでしょうが、自転車の場合はそれほど変わらないと思います。
それに道が分からなくなって地図で確かめようとすると、サイコンの小さい画面よりスマホの方が見やすいですからねー。
これを購入する人がいるのか、疑問です。
ポラールV650はGPSさえ問題なければ必要にして最小限の機能は装備していて、使いやすさ抜群で最高だと思います。
それにしてもポラールはV650以降、新しいサイコンを出しませんねー。

  こんばんは。
  グーグルマップのナビで自転車を選択すると、自転車道もしっかり案内するのですね。今度、網引駅までこのナビで行ってみたいと思います。自動ロックなしにすると、バッテリーがどこまで持つかですが、ロングライドならモバイルバッテリーは必携ですね(今の私には当分必要ないですが)。
  昼間にたまたま鳥人間コンテスト(2020は中止)の特集編を観ていたら、これまでのカリスマパイロットの紹介がありました。人力プロペラ機部門のパイロットとしてペダリングのトレーニングを積んでいた学生が、大会中止で出場できなかったものの、ロードレースの選手として何度か優勝をしている増田成幸選手もその一人です。ロードレースで乗っていたロードバイクは、師匠のブラックサンダー号とよく似たステルスメリダで、他の選手が派手なカラーリングだったせいか、余計に目立ちました。エアロハンドルとディープリムホイールは確認できましたが、多分フレームもエアロだったと思います。ヒルクライムコース120㎞を平均速度40㎞で争い、最高速度は70㎞を超えるそうです。eロードどころか、もうオートバイですね。こんなレース映像は、ロードバイクに乗っていなかったら何の興味も無かったです。
  めっきり涼しくなりましたので、師匠のアドバイス通り、体調に合わせてソロチャリウォークを楽しみたいと思います。
 

チャリウォークさん、こんばんは。

グーグルマップはしっかり案内するわけではありませんが、できるだけ自転車道を案内しようとする意欲は感じられます。(笑)
ところで増田成幸選手は宇都宮ブリッツェンで2連勝、東京5輪選考1位、ただものじゃありませんよ。
そして彼が使っていたメリダは私と同じSCULTURA 8000-EだったりSCULTURA TEAM-Eだったり…。
やっぱり乗る人が乗ると違いますねー。
ところで今日、ヤマハeバイク乗りさんから面白い情報をもらいました。
また明日、アップしますね。

 いつもウェットに富んだ文章を楽しく読ませていただいています。😊もっぱらROM専です。
Google地図が自転車に対応しているのを初めて知りました。地図更新は自動車用も高いですね。
 私はガーミンなど高級品が買えないので専ら、山で使用しているスマホ用📱登山アプリ(山旅ロガー+地図ロイド)をサイクリングにも使用しています。
山用が良いのは機内モードで使用できる点です。これだとスマホの電池は一日中は持ちます。(ガーミンはもっと持つかもしれませんんが)
前もって地図をスマホで表示させておけば電波が入らない所でも地図上に刻々ログが記録されますし、また前もってルートをダウンロードしておけばルート離脱のアラームも出ます。ログ記録にはサイクリング用にも設定できます。
機内モードで使用できる地図は国土地理院、Open Street Map、Yahoo地図(10月末まで)です。Google地図は電波確保時のみ。
走行結果は距離、速度、獲得標高なども見ることができ、走行ログはGPS、KLM形式で出力できます。
しかしあくまで走行ログのみでルート案内や心拍数などの情報は取り込みできません。
 参考までに同じように機内モードで使用できるアプリはヤマレコ、ヤマップ、ジオグラフィカ、など(いずれも山用で無料)あります。
 自転車ではガーミンなどは色々な機能があり便利なのでしょうが山用アプリは全くお金は必要ありませんので私には十分です(笑)。
今後も記事を楽しみにしています。🚴‍♀️

Mickey-sonさん、はじめまして。

訪問いただきありがとうございます。
グーグルマップが自転車に対応したのは9月18日からなので、まだ1週間なんですよ。
山旅ロガー+地図ロイド、初めて聞きました。
ネット検索してみると、地図表示アプリとGPSのログを取るアプリなんですね。
Mickey-sonさんは山も歩かれるんでしょうね、聞いたこともないアプリばかりでした。
確かに機内モードで使えると、バッテリーの消費は最小限で押さえられますねー。
いやー、いろんな使い方があるのにびっくりです。
また情報よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31