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クランク付近から異音が

先日からペダルを踏みこむと、(特に登坂で)クランク付近からキュッキュッと音がします。

やっぱり気になるので、クランクが緩んだのか、ガイドプレートがすれるのか、
ワイヤーが伸びたのか、それともチェーンか、一つずつ調べていくしかありません。

まずクランクが緩んだのかも知れないので、増し締めをします。
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12Nで締め直そうとしましたが全く緩んでいませんでした。
aIMG_3796.jpg

ということは、原因はほかにあるのか?

思い当たることといえば、この前の念入り掃除の時、チェーンにイノテックを注さなかったこと?

シャリシャリ音もあったので、思い切ってチェーン掃除をします。
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ディグリーザーで汚れを浮かせてから、
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ブラシでゴシゴシ。
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これでチェーンの外側も内側もきれいになりました。

チェーンを外したついでにスプロケだけでなく、
aIMG_3808.jpg

クランク周辺も、ディグリーザーと水できれいにしました。
aIMG_3810.jpg

やっぱりクランクを一度外した方がいいかなと思ったのですが、
それはまた今度ということで、

チェーンが伸びていないことを確認して、走ってみました。
aIMG_3816.jpg

すごい、全く異音がなくなりました。
aIMG_3799.jpg

全部調べたわけではないのですが、結局、チェーン鳴きだったのかな?

しかし気になる音がしないって、こんなに気持ちいいものなのかとあらためて思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
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コメント

こんにちは。
  明日から台風12号の影響で雨模様なのですが、今日は汚れていた車を水洗いだけしました。半年間の引き籠もりのせいか、結構しんどかったですね。車なら少々の異音も気がつくのですが、ロードバイクの異音は分からないというか、あまり気にならないです。それよりも自分の体調の方が気になってしまい、まだ乗せられている感じがします。
  師匠の場合は愛車を十二分に乗りこなしておられるので、愛車のちょっとした異変にも敏感ですし、かつ清掃やケミカルチューンでも違いが実感できると思います。そうなれば、ライド前の点検や整備も楽しいでしょうし、ライド後の清掃も次への期待感が持てますね。
  今日は、スペシャライズドのTURBOシリーズの試乗動画をいくつも見ていました。アシスト無しでも少し重いロードバイクを乗った感覚で十分走れるし、アシストをオンにすると翼を授かったように走れるそうです。見た目もダウンチューブはスッキリしていて、eロードに見えないですしね。ただし、特製カーボンフレームに自社開発小型軽量モーター等、こだわりの逸品だけに、S-WORKSの廉価版でもシナプスネオの倍以上する価格がネックです。再度一人当たり10万円支給とか消費税減税とか、政府がアシストしてくれれば、購買意欲がぐっと高まるんですけどね。

チャリウォークさん、こんにちは。

畑の水やりが大変なので少し水がほしいのですが、明日、降るでしょうかねー?
自転車でも車でも異音は気になります。
今回は、チェーン鳴りかクランク鳴りか、結局両方掃除したのでどちらだったのか分かりませんが、直ってスッキリです。
ところでeバイクにだいぶ食指が動いているようですね。
スペシャのカーボン(重量12.3kg)は高すぎます。
キャノンデールのカーボン、SuperSix EVO、最上位のドライブトレインにデュラエースのDi2を備えたEVO NEO1(重量11.3kg)で87万円、廉価版の105のEVO NEO3なら、なんと40万円だそうですよ。
廉価版のNEO3でも12.4kgでS-WORKS TURBO CREO SLの12.2kgと比べてもそん色ありません。
もうしばらくの辛抱かな?

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GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

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