FC2ブログ

記事一覧

鶴の恩返しならぬカラスの仕返し(`o´)

13日に種まきをしたダイコン、発芽してくれたかなー?

だいぶ雨が降ったので、窒息せずにちゃんと発芽してくれているのか、心配です。

不織布の下に発芽している様子が見えると、ほっとします。
aIMG_3779.jpg

いいですねー。
aIMG_3780.jpg

種をまいても、発芽温度は大丈夫ですが、
①水が多くて種が呼吸できなくなって発芽しなかったり、
②降雨で地面が固くなってしまって発芽しなかったり、
③かぶせた土が薄すぎて、光を浴びて発芽しなかったり、
④水分が少なすぎて土が干からびて発芽しなかったり、
と、いろいろ心配事があるわけです。

だからこういう風に発芽してくれると嬉しいです。
aIMG_3782.jpg

こちらは聖護院カブ、種が小さい分、双葉も小さいです。
aIMG_3784.jpg

これで不織布から防虫ネットに変えるため、トンネルを作ります。
aIMG_3786.jpg

農薬をできるだけ少なくするのに、この作業は欠かせません。
aIMG_3794.jpg

今日の作業は満足な出来だなー、と思って隣の畝を見ると、
なんと、貴重な黒落花生が掘り起こされ、無残な状態に…。(`・ω・´)
aIMG_3788.jpg

近くでアライグマの被害は聞きますが、この畑にはやって来ていないはずですから、
ハトかカラスか、うーん…、ふと思い当たることが…。

トウモロコシに防鳥ネットを張った時にカラスに見られていたのを思い出しました。

そして電線を見ると、やっぱりいました。
aIMG_3789.jpg

さっきまでこっちを見ていたのに、ズームすると、
こっちにケツを向けているのが分かります。
aIMG_3790.jpg

デジタル80倍、そっぽ向いてるけど、きっとこいつの仕業だ。(ホンマかいな?)
aIMG_3792.jpg

油断も隙もあったもんじゃありませんなー。

にっくきカラス野郎め、ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
写真を見て、マルチや防虫ネットだけでも畑仕事は大変だなと思いますが、涼しくなって大分はかどるようになりましたか?
カラスは鳥では一番賢く、ある研究では犬よりも賢いらしいです。怪我をした雛から16年飼った人がいて、同時に犬や猫も飼っていたものの、カラスはご主人に気に入られようとワンワンと鳴き真似もするし、喜怒哀楽の感情表現は犬や猫よりも豊かとのことです。寿命を全うして数年経っても、思い出すと涙が止まらないそうです。
GGチャリダさんが憎き相手だと思う程、カラスもGGチャリダさんを認識していますね。そっぽを向いているのは「知らないよ」という感情表現で、きっと意図的なのでしょう。広い心で、広いGGファームのペットにしてみてはどうでしょうか??

エッケイさん、こんにちは。

黒落花生、貴重だったのですが、ネット掛けが必要だったようです。
カラスを寄せ付けないためには、本当のカラスの死骸を吊り下げておくのがいいらしく、そうしている畑には一羽も来ていません。
真似してカラスの模型や黒マルチを試しましたが、必ずバレました。
カラスは縄張り意識が強く、他のカラスやトンビなどへの攻撃もしつこいで、どうも好きになれませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31