FC2ブログ

記事一覧

雨の日に走ると後が大変です

雨の日に走るとパンクはするし、自転車はドロドロだし、ホンマ大変ですわ。
aIMG_3717.jpg

特にブレーキ、よー、ちびました。(「よく、すり減りました」の意)
aIMG_3735.jpg

ブレーキシューのゴムかすもきれいにして、
aIMG_3736.jpg

掃除だけで2時間かかりましたよ。
aIMG_3737.jpg

天気の悪い日は走らないようにしようと改めて思いました。

でも自転車掃除をするいい機会になったかな?

ものは考えようということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~ブレーキシューの付近なのに綺麗。
私は半年に1回の掃除レベルなので
ブレーキ周りは..

三島の苔丸さん、おはようございます。

ブレーキシューにゴムかすがたまって、効きが悪くなっていたので、ちょうどよかったです。
こんな機会でもなければ真剣に掃除をしようという気にならなかったので、マアよしとします。(笑)

こんにちは。
  私の場合こんなにロードバイクが汚れたことはありませんが、師匠のように頻繁にライドされる方は、にわか雨にもよく遭遇するでしょうね。しかし昨今の不安定な天候は、夕立とかにわか雨とかいう表現では済まされない局所的危険豪雨が各地で頻発しています。昔から雨の少ない瀬戸内海気候地域でも、思いもよらぬ水害があるかも知れませんね。
  さて、師匠はよく「筋肉は高齢者でも付いてくる」「筋肉は裏切らない」と言われていますが、大村崑さんが86歳からライザップに通い始め、88歳でのトレーニングの様子が公開されています。生活がガラリと変わったそうで、私よりマッチョで元気そうですね。私も自己流で筋トレしても、どこかが痛み出して頓挫してしまいます。元々骨が細いので付く筋肉量も決まっているようですが、それでも筋肉は健康寿命の要ですから、できるだけ維持・補充しておきたいです。
  師匠は、元々筋肉質な上に、ライドと畑仕事で楽しみながら筋トレできていますから羨ましいです。

チャリウォークさん、こんばんは。

筋肉は何歳になってもつくのは、通説みたいですよ。
まあ、大村崑さんのようにジムにでも通わないとなかなか続きませんが…。
その点、自転車や畑は頑張らなくても続いているのでいいと思っています。
これからサイクリングに絶好の季節、楽しみながら筋力をつけましょう。
ところで昨日、河川敷でゆっくりでも重いギヤで走ると負荷がかかって筋力がつくのではと、思って実践してみました。
一度やってみてください。😄

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31