FC2ブログ

記事一覧

頑張っても認められないって普通だよ

天気(予報)のせいで、ダイコンの種まきが遅れてしまいました。

一度、畝を作ったのですが、どうしても納得できないので、もう一度作り直し。

ダイコン用にだいぶ畝を高くしました。
aIMG_3721.jpg

35㎝はあります。
aIMG_3722.jpg

マルチを張って準備完了です。
aIMG_3723.jpg

これが岩座神ライドの前の日のことです。

そして岩座神ライドが終わって、ダイコンの種まきをしました。

まずはマルチに穴をあけて、
aIMG_3740.jpg

軽く土を押さえていきます。
aIMG_3741.jpg

ここに3粒ほど蒔いて、殺虫剤を入れ土をかぶせます。
aIMG_3742.jpg

そして昔の人のやり方をまねして、間に化成肥料を入れておきます。
aIMG_3744.jpg

水をたっぷりやって、不織布をべた掛けして完了です。
aIMG_3747.jpg

すべてうまく行けば、86本のダイコンと14本の聖護院カブができる予定です。

続けてジャガイモを植え付けようと思ったのですが、
体力的はできそうですが、精神的にはギブアップです。

だからブロッコリーの追肥と土寄せに取り掛かります。
aIMG_3748.jpg

まあ、この歳にしてはよく働いた。
aIMG_3749.jpg

誰もほめてくれないので、自己満足で一杯やろーっと。

若者よ、頑張っても認められないことって普通なんだよ。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
今週から秋らしい涼しさを感じられ、畑仕事とサイクリング共に最盛期を迎えますが、それに伴いブログ内容も充実してくるでしょうね。
さて、一般の農家の方々は、出荷しない大根や白菜などを漬物にして保存していますが、GGチャリダさんの場合は野菜を保存食にすることはありますか?多分、新鮮な内に知人同士でシェアしながら、お米や果物と物々交換されているのでしょう。
菅新総理がモットーとして「自助・共助・公助・絆」を掲げていますが、GGチャリダさんは、すでに自助を最大限に公助を最小限にして、このモットーを全てを達成されていますね。さらに新型コロナ対策と新設予定のデジタル庁が推進すべきことも先取りしていますから、菅政権の模範的シニアライフそのものですね。

エッケイさん、こんにちは。

急に秋めいてきましたが、今年も去年と同じようにすぐに冬になってしまいそうな気がします。
近年、日本は夏と冬だけで春と秋がなくなっていますからねー。
短い秋を思い切り楽しみたいと思います。🚴🚴‍♂️🚴🚴‍♂️🚲🛴
野菜の保存はダイコンなどは切り干しにしますが、タクワンは今年からやめることにします。
いくら頑張っても手間の割に人気が…。😣
まあ、私の場合、自給自足が趣味みたいなもので、失敗しても誰から責められるわけでもないので、気楽なものです。😄

こんばんは
確かに自己満足って大事ですよね

ダメおやぢさん、こんばんは。

自転車も野菜作りも、すべて自己満足でやっているみたいなもんですから。
反対に、自己満足できないやらされ仕事はつらいですからねー。

「誰もほめてくれないので、自己満足で一杯やろーっと。若者よ、頑張っても認められないことって普通なんだよ。」

若者でなくてもそのトォーリ!!と実感するのでありま-す!!

毎日のブログ更新ご苦労様です、ただただご苦労様です、ありがとうございますと申し上げるだけです、、。

mwさん、こんばんは。

いやー、リタイヤしてからの方が、変に人の目を気にしなくて自由に生きられますよね。
畑もうまく行けば自己満足は大きいですが、失敗してもどうってことありませんし。(笑)
ブログも自己満足みたいなものですが、訪問していただけてうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31