FC2ブログ

記事一覧

ロングライドでいいことやら悪いことやら

畑ができないので、今日はちょっと走ります。

朝の気温は34℃、ちょっと暑いかなー?
aIMG_3657.jpg

小さな傘マークが昼頃に出ていますが、どーせ予報ですから。

加古川右岸自転車道がきれいになったので、走りやすいです。
aIMG_3658.jpg

権現湖の第2ダムから第3ダムへの通行止めの場所、コーンが脇に寄せられています。
aIMG_3659.jpg

目視では、落石の危険はないように思いますが…。
aIMG_3660.jpg

今回の目的地は多可町の岩座神(いさりがみ)、
だからできるだけ足を使わないように、県道24号を通って西脇市に入ります。

雨がポツポツ、天気が思ったより悪いみたいです。
aIMG_3662.jpg

西脇市に出て、野間川を右手に見ながらどんどん北上します。

ところがここで雨と雷、雨はいいとしても雷は怖いので神頼みをしておきます。
aIMG_3663.jpg

この水、とても冷たかったです。

飲用にコップも置いてありましたが、今回はパスということで…。

「年寄りを敬え」、敬老の日発祥の地で雨をやり過ごします。
aIMG_3664.jpg

願いが通じたのか、雨が止んで気温がなんと23℃まで下がりました。
aIMG_3665.jpg

「一力」さんで蕎麦をと思ったのですが、自転車を置けそうにないのでそのまま通り過ぎて…。

お、「マイスター工房八千代」があるではありませんか。

まだ11時半なのでお客さんも少ない、ラッキー。
aIMG_3667.jpg

ゲッ!予約販売のみ?
aIMG_3668.jpg

えーい、当たって砕けろ。

ということでゲットしましたー、マイスター工房八千代の「天船(あまふね)巻きずし」700円。
aIMG_3669.jpg

これを持って野間川沿いまで走ります。
aIMG_3673.jpg

ちょうど東屋があったので、そこでのんびりランチタイム。
aIMG_3671.jpg

これですよー、名物の巻きずし。
aIMG_3672.jpg

昼食を終えて143号をどんどん走っていくと、棚田がありますが、
岩座神の棚田はこんなもんじゃありません。
aIMG_3674.jpg

そこから何回目かの峠越えです。
aIMG_3675.jpg

そしてようやく案内が出ました。
aIMG_3676.jpg

この千ヶ峰に向かう途中に岩座神の棚田があります。

雨も上がって来たし、楽しみだなー。
aIMG_3678.jpg

ということで、申し訳ありませんが明日に続きます。

はー?途中やんけ、とおっしゃらずに、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん この天候でロングを走られるとはビックリです。 更に巻き寿司までゲットとは。 以前マイスター工房前を走った時は、他府県ナンバーの車やバイクでいっぱいでした。因みに巻き寿司は「ヤマトヤシキ」でも販売されていますが大人気です。後半も楽しみです。

ミニベロさん、おはようございます。

どうせ天気予報は当たらんやろーと思って走ったら、当たってしまいました。(笑)
でも平均気温は26.5℃、最低気温は22℃で雨さえなければという感じでした。
マイスター工房、時間が早かったからか、それともコロナの影響か、天気が悪かったせいか、とにかくゲットできてよかったです。

  こんにちは。
  最近の天候は、小規模のゲリラ豪雨がありますが、どこかで雨宿りをすれば、後は炎天下でもないですし涼しい時間が過ごせます。師匠の予測通り、豪雨に遭わずに爽やかなロングライドができたようですね。でも、多可郡多可町八千代区は遠いですし、ましてやマイスター工房へは車でも行きませんね。TVで紹介されて有名になる前、地元のパンフレットに掲載されて行くようになり、その頃は店内に数人程度でした。1本500円以下だったように思いますが、今は700円とはびっくりですね。有名になるにつれ売り上げが伸びて、かつ地元女性の労働力と地元野菜を活用できているのは一石二鳥、いや一石三鳥です。でも、近くのスーパーや寿司屋では、具材が大きいよく似た巻き寿司を販売するようになってきました。師匠が寄らなかった「そばんち一力」ですが、
奥丹波(市島)の「そばんち」が本家らしく、本家より美味しいと評判です。師匠は食べたことがありますか?ここも100円程度値上げがありましたね。
  今日のブログでは、権現ダム自転車道の入口のバリカーを越えて走られたのですが、このままだとバリカーはずっと入口に設置されたままでしょうね。自己責任で走るのであれば、問題ないと思います。来週からようやく最高気温が30℃を下回ってきましたので、ぼちぼち早朝ではなく昼間でも走りたいと思います。
  岩座神の棚田はドローン映像を見ましたが、すごくきれいですね。上空から真下より斜めからの映像がナイスショットでした。また隠れ秘境カフェへ行かれるのですか?明日のブログを楽しみにしています。

チャリウォークさん、こんばんは。

以前、車で行ったとき、マイスター工房で買って上のカフェで食べたことがあるんですが、今回は野間川沿いがとても雰囲気がよかったのでこれもありかなと思います。
権現湖のバリカーですが、第3ダムのところは完全にオープン状態でした。
第3ダムを過ぎたあとにも赤いコーンで落石注意が表示されている場所があるんですが、そこの方が危険そうでした。
去年、乙大木谷の棚田は稲刈りが終わっていたので、今回は稲刈り前を狙って走ったのですが、天気がもう一つでしたねー。
しかし天気が良ければ畑なので、なんとも…。(笑)

こんにちは
加古川右岸、見間違うほどきれいになっていますね。
走りたくなりました。土曜日に岡のファーミンに行きましたが、開店時には150人以上がいました。
イチジクを買ってきてジャムにしました。
毎年のことですが。

KUOTAさん、こんにちは。

秋のサイクリングシーズンに備えて、加古川右岸自転車道も播磨中央自転車道もキレイになっていますよ。
イチジクジャムですか、作ったことありません、だれかイチジク、くれないかなー😁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31