FC2ブログ

記事一覧

カラスに見られたー

台風一過、暴風警報が出てキュウリネットがやられました。
kyuuri.jpg

それでは気を取り直して、ブロッコリーの植え付けを行います。
aIMG_3639.jpg

ブロッコリーは必ず防虫ネットでトンネルします。
aIMG_3642.jpg

ニンニクも植えておきます。
aIMG_3641.jpg

そうだ、トウモロコシに防鳥ネットをかけておこう。
toumorokosi.jpg

久しぶりにバッタを見たぞ、トノサマバッタだな。
aIMG_3644.jpg

そして…、視線を感じる。

電線の方を見ると…。
aIMG_3645.jpg

私がトウモロコシに防虫ネットをかけるのをじっと見ていました。

私が見ると、慌てて羽を繕っているふりをしました。
aIMG_3646.jpg

防虫ネットが小さくて、下が開いているので、ヒヨドリなら入れるでしょうが、
カラスやハトはびびって入ってこないと思います。
aIMG_3647.jpg

ざまーみろ、勝ったな。( ^ω^ )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
体色が少し茶色っぽい殿様バッタ?は河川敷で良く見ますが、今日は濃い緑に茶色の袴の凛々し殿様がお供無しで工房の庭に🛐。
カラスの読心術・・自転車道のフェンスで1m横を通ってもこのオッサンは大丈夫と判断すればその場を離れないで、至近距離でワッと大声😁、イヒョウを着かれた奴は慌てて飛び立ち、安全な場所から「アホーアホー」・・勝者は😀。

KR銀輪さん、おはようございます。

バッタも周囲の色に合わせて擬態しているんでしょうかねー。
フェンスのカラスは自転車で近くを通ると、今にも飛び立とうする様子は見せますが、結局は飛び立たないカラスがいますね。
今度一回、ワッとやってみようかな?
でも人がいないことを確かめてからでないと、ちょっと恥ずかしい。(笑)

GGチャリダさん、おはようございます。
カラスは人を見分けられますし、人がすることを観察してマネをします。何度か道で出会っていたら、この人は安全かどうかも判断できるでしょうね。インコで3〜4歳の知能と言われていますから、カラスならもっと上でしょう。とはいえ、真っ黒な見かけと鳴き声は小鳥のような癒やしはありませんね。
さて、「ザリガニの鳴くところ」をやっと読み終えました。ノース・カロライナ州を舞台とした叙事詩と思える大作ですね。湿地に生きる孤独な少女の人生を軸に、戦後の自然と文化と歴史を繊細に描写しているので、ノンフィクションではないかと思えるリアリティがあります。さらに若い男性の不審死を織り交ぜたミステリーでもあるので、読み手は引き込まれていきます。GGチャリダさんの(最近読んだ本の中で)一押しの作品だけのことはあります。やはり実際の美しい映像を見たいので、映画化が待ち望まれますね。それにしても、誰も行ったことのない「ザリガニの鳴くところ」とは一体どんなところなのでしょうか?

エッケイさん、こんにちは。

あの後、カラスをじっと見ていると、恥ずかしくなったのか、どこかに飛んで行きました😁
カラスと勝負をしても、五分五分、いや三七で負け?
ザリガニ、読破、お疲れさまでした。
たぶん現実に見るより、想像の方がいいと思います。
実際にいってみると、じめじめしていて、蛭やら毒グモやら…😬

コバネイナゴですね。緑色の体色に横1筋の線があり、翅が腹部よりも短いのでこの名がつきました。体長がトノサマバッタより少し小さいですが、メスはオスより大きいので、コバネのメスはトノサマのメスとほぼ同じのも多いです。立派なイネ科とうもろこし見つけてやって来たのでしょう。成体になると他の昆虫も捕らえて雑食性になります。好物のとうもろこしの葉と穂を食べながら付いてる害虫も食べられるって事かも。

うさうささん、こんばんは。

なるほど、コバネイナゴですか、初めて知りました。
イナゴという発想がなかったので、てっきりバッタだと思い、翅が短いのはすり切れたのかなと思っていました。(笑)
調べてみると佃煮で食用になるらしいですね。
小学生の頃、友達が持ってきていたのはこれだったのかな?

着々と進んでますね。
ニンニク好きな私としては、栽培してみたい。
まずは、いろいろ勉強してみます。
鹿児島は、ずっと雨ですよ。(ノД`)・゜・。
台風の卵がすぐ近くに来てるみたいだし・・・・

タカリンさん、こんばんは。

天気には勝てないのでどうしようもありません。
ニンニクは世話いらずで栽培が簡単ですよ。
ところでこちらも台風の後、どうもお天気が安定しません。
台風9号10号でちょっとは海水温が下がったらいいんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31