FC2ブログ

記事一覧

我慢せなあかんこともある

加古川河川敷から…、
aIMG_3617.jpg

どこへ行くかというと…、
aIMG_3619.jpg

畑です。

本当は今日は風がないのでロングライドの計画をしていたのですが、
台風10号で、この播磨でも9~10mの風が吹くそうなので、その対策をしに行きます。

トマトは2畝あるのですが、思い切って片づけてしまいます。
aIMG_3622.jpg

aIMG_3623.jpg

このオクラですが、強風が吹けば倒れるのは明らかです。
aIMG_3624.jpg

この機会に切り戻しをして追肥を入れておきます。
aIMG_3625.jpg

問題はトウモロコシです。
aIMG_3627.jpg

先日の台風9号でも、倒れかけていました。
aIMG_3626.jpg

支柱で完全補強、これでどうだって感じです。
aIMG_3629.jpg

最後はキュウリネットの補強です。
aIMG_3630.jpg

台風から相当離れた兵庫県でも対策が大変なんですから、
九州地方は本当に大変だと思います。

被害が少ないことを祈ります。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
秋に収穫のトウモロコシですか。高さがありますしトウモロコシも重いので、暴風には要注意ですね。でも、しっかりと支柱されましたから、大丈夫でしょう。
それに、今のところ九州にも特別警報が出ないようですし、明日の播磨地方も風速10m程度(台風9号並)の予報なので、GGファームの風対策はバッチリだと思います。
例年、台風が残暑を吹き飛ばしてくれていますが、今年はどうでしょうかね。来週辺りから最高気温が30℃を下回る初秋らしい日が続きそうで、待ちわびた「サイクリングの秋」が到来しますね。これまでサイクリングした道や街でも、こんな所にこんなものが⁉︎という再発見や初体験の記事を期待しています。

エッケイさん、こんにちは。

風速10mはきついです。
大体、自転車に乗っていると向かい風4m以上はいやですからねー。(笑)
今回は、相当念入りに対策をしたので、これでやられたらしかたありません。
しかし、毎年毎年、最大級になってきて対応の仕方がなくなってきますね。
まあ台風一過に期待したいと思います。

10号さんは何処へ!
工房の無花果は最後の収穫も済みジャムに、柿や八朔は長雨に続く日照で落果しチョー不作🙄。依って2年越しの冷凍干し柿が貴重品に昇格!?
今朝は連日の網引ライド、溶けたアイスは無く😀、冷☕と🐣サンドを😋。若い🚲👫やオジサンと駄弁って居ると「名車VWカルマンギャクーペ」の知人とバッタリ!聞くと網引駅の清掃ボランティアをしていると言う👏。帰宅後メダカの御世話をしていると町内会の役員さんが来られて「メダカ差し上げますの回覧を今日回します」との事、此方も頑張らなくちやー😃。

KR銀輪さん、こんばんは。

我が家も柿は最悪で、何回か水やりはしたのですが焼け石に水だったようで、実がたくさん散らばってしまいました。
網引駅は今日もにぎわっていましたか?
本当にサイクリストの聖地になりつつありますね。
カルマンギアクーペ、格好いいですねー。
銀輪さんのお仲間も、みなさん元気ですごいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -